• ベストアンサー

この呼び名、何でしょうか?

 お裁縫をしていて、針を一旦置く時に刺しておく、綿の入ったやつのことを何と呼びますか? よろしくお願いいたします。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

昔,私の母は,お弟子さんに教える裁縫の師匠をしていましたが,針刺しを「針坊主」(はりぼうず)と言っておりました. ご参考まで・・・・・.

nin217
質問者

お礼

それは初めて聞きました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

[針刺(し)]です。 文字通りの簡単明瞭な名称です。

nin217
質問者

お礼

いろんな呼び方があるそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

え? 『針山』の事ですか?・・・ http://nemotoke.at.webry.info/200712/article_6.html

nin217
質問者

お礼

そのように呼んでいらっしゃるのですね。 皆さん様々な呼び方をしているみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁縫の針で刺した後について質問です!!

    裁縫をしている時に指を針で刺してしまいました(TT) それで『バンソウコ』をちょっとま直るまで貼っていたんですけど、 そしたら裁縫針で刺してしまった指の部分(右手の中指)の皮膚が もっこりとふくらんで、赤い点(多分血管だと思うんですけど) みたいなのが見えているんですけど、これって直らないんでしょうか? 利き手でおまけに、中指なのでよく物を持ったり・ペンを握ったりする 時にあたって痛いので困っています(><) 1度このもっこり膨らんだ皮をむいたら、治るだろうと思ってハサミ や爪きりなどでつまんでむいてみたりしたんですけど、また元の もっこり皮膚にもどってしまいました。 (むいた1日・2日は普通の平らな指だったんですけど・・・)

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆

  • 初老いはなんでしたか?

    こんにちは 人に誰しもやってくる老い。 みなさんが初めて老いを感じたのはどんなことでしたか? 私はお裁縫の針の穴に糸を通せなくなった時です。 若いときは裸眼で難なく通せていたのに、ある日針の穴がぼんやり見えるようになり、通せなくなってしまいました。 その時私は「老い老い待ってくれよw」と心の中でつぶやきました^^ 老いってショックですね・・・

  • 針を髪の毛に・・・

    前に何かのドラマで見たんですが、裁縫をしながら、針を髪の毛にとかすのって、何か意味があるのでしょうか?

  • セーターのボタンが外れてしまい自分で直したいのですが、

    セーターのボタンが外れてしまい自分で直したいのですが、 ●針と糸は持ち運び裁縫キットの様な物で十分なのか? ●特殊な縫い方なのか? と思い書き込ませていただきました。 裁縫の技術は小学校で教えてもらった程度なんですが。。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • はさみ(鋏)の捨て方について ■供養するモンですか?

    一般的な事務用ハサミの刃が欠けたので処分しようと思っています。 が、 裁縫針とかですと キチンと供養して捨てないとお裁縫が下手になる とか聞いた記憶があり、 ハサミもそんなようなハナシがあったかなぁ??? と気になって捨てれません。 教えて! goo

  • 何て名前でしたっけ?

    お裁縫の縫い方で、生地に針を通したときに縫い糸を引っ掛けていくような縫い方って何ていう名前でしたでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

    この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。 服作りにチャレンジしようと思っています。 今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません) せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。 会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。 裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

  • パンツの裾修復について教えてください!

    私は裁縫のことがよくわからないので、是非教えていただきたいことがあります。それは、裾上げ時に切ってとってある同じ生地を使って縫うことで再びパンツ丈を長く戻すことは可能なのでしょうか?(ちなみに、ジーンズではなく、綿やウールといった素材のパンツについてです)普通に考えてみれば、例え再び縫い合わせて丈を長くできたとしても、縫い目が目立つので不可能だとは察しがつきますが、どうしてもお気に入りのパンツの裾を今よりも長くしたいのです。普通のお直しのお店でそのようなことをしていただけるのでしょうか?裁縫に詳しい方、またそのようなサービスを提供してくれるお店をご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 青春真っ最中です♪

    恋してる中1の女子です↑ この前、クラスのちょっとカッコイイな♪と思ってた男子に、家庭科で裁縫してる時、針が指にささってしまって、「痛っっっっ!!!」って顔を見られてしまって・・・・「大丈夫?(笑)」って言われてうれしかったんですけど、笑われちゃって恥ずかしかったです↓↓ 私は、裁縫とか苦手で不器用だし、頭悪いで、授業の勉強も分からないとこもあって、体育も苦手で、よく、「天然」って言われます。 こんな女子って、男の方から見たらどうなんですかねぇ? やっぱ、「デキル女」の方がモテるんですかね・・・↓ どんな意見でも良いです♪よろしくお願いします↑