• ベストアンサー

この呼び名、何でしょうか?

お裁縫をしていて、針を一旦置く時に刺しておく、綿の入ったやつのことを何と呼びますか? よろしくお願いいたします。

• nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

昔,私の母は,お弟子さんに教える裁縫の師匠をしていましたが,針刺しを「針坊主」(はりぼうず)と言っておりました. ご参考まで・・・・・.

nin217
質問者

お礼

それは初めて聞きました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

[針刺(し)]です。 文字通りの簡単明瞭な名称です。

nin217
質問者

お礼

いろんな呼び方があるそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

え? 『針山』の事ですか?・・・ http://nemotoke.at.webry.info/200712/article_6.html

nin217
質問者

お礼

そのように呼んでいらっしゃるのですね。 皆さん様々な呼び方をしているみたいですね。 回答ありがとうございました。