• 締切済み

養育費請求について(元夫の住所不明)

一昨年の夏に離婚し、現在、息子(2歳)の親権は私がもっています。 養育費は月3万と誓約書を書き、納得した上での離婚でした。 この誓約書は同じ内容のものを双方一枚ずつ持っています。 離婚時から今年の1月までは滞納したりはありましたが一応振込まれてきました。2月から振込まれなくなり、携帯も番号・アド共に変えられてしまいました。 仕事も辞めてしまったため連絡がつきません。 元夫の家族にも連絡先を聞いてみましたが音信不通とのことでした。 元職場の人にも居場所を聞いてみましたが誰も連絡先を知らないようです。 他に居所を突き止める方法はありますか? 直接話をしたいため、それを可能にできる方法があれば教えてください。 できれば探偵などは使いたくありません。 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

義務がないのは承知で、元夫の家族から代わりに養育費の支払いをお願いしましょう。 音信不通が本当なら、生死も定かでは無いので警察に行方不明者として捜索願を出すと元夫の家族に言いませんか? 仕事も辞め連絡もつかない息子を元義親が心配しないのなら、理由があると思います。

knight_nk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 先日、居所が分かり少し話してきました。 養育費も払うと言っていますし、とりあえずは解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

 やられたんですね。仕方がないです。今年1月まで入金してくれたことに感謝。大多数のお父さんが逃げています。養育費請求と表題が付いていますが、無理です。所在が判っても貰えません。裁判所の判決があったとしても貰えないんです。それでも追っかけますか?これが日本の現実です。アメリカだったら180度状況が変わるんですが。。。残念です。  日本では全体の1割程度のお子様しか、養育費を貰えていません・・・これが現実です。差押えしても無理なんです。  このことを踏まえて、離婚届に印鑑を押されたんでは無かったのですね。文面からそう思いました。  話したいことがある・・・そうかもしれません。けれど、子供を見捨てるような男です。今頃、どこかで彼女と子作りに専念しているかも!これが、現実です。

knight_nk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 先日、居所が分かり少し話してきました。 養育費も払うと言っていますし、とりあえずは解決しました。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

酷い男ですが、住民票の移動は確認されましたか?厚生年金や失業保険の手続きで会社の総務部門に連絡が有るのではないでしょうか?貴女のことを伏せて連絡先を確認するようにお願いしておくとか、網を張っておくしかないでしょう。 

knight_nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在私は福島に住んでいて、元夫は神奈川にいました。 元妻でも個人情報なので市役所でも会社にも教えてはもらえませんでした。 息子への愛情をあまり感じられなかったので仕方がないのかもと諦めもあります。 ただ、逃げるのではなく他に方法がなかったのかと残念です。 これからも友人などからの目撃情報は集めてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.1

結婚してませんでしたが同じ行方不明です。 私もお金と手間のかかる事は出来ないです。 地元の市役所に、 行方不明で子供の父親を探したい場合、どうすればわかりますか? と、問い合わせたら 本籍が一度でも今のあなた様の住所や元旦那の実家になっていたりして、分かっている場合、その本籍があった市役所に出向いて聞くか、 ほぼ確実に居そうな住所(おそらくここにいるであろう県か市、)の市役所に行けば聞けるそうです。 電話だけで教えてもらえるかどうかまでは覚えていません…。 うろ覚え?で参考にならなかったらすみません。一度市役所などに正確な方法を聞いてみると道は出来てくるかと思います。 私の場合は未婚で相手は元々本籍は九州か東海のどちらかでしたが、はっきりわからないし、行く事は出来ないので何も行動は起こせず仕舞いで。 養育費は大事な事ですよね…。情けなくなります。 見つかってほしいです。

knight_nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私は福島に住んでいて、元夫は神奈川にいました。元夫の地元は福岡です。 すぐに行ける距離ではないし、お金もかかります。 息子も両親に預けて行くのは気が引けますし… 養育費は大切ですが、滞納があっても連絡なしでイライラするよりも縁切りした方がラクかもと思っています。 ただ、それならそれで以前我慢してた言葉もあります。殴ってやりたいとも思ってます。 今後、ひょっこり顔出されても困ります。 もう少し友人からの目撃情報を期待して待ってみます。 愚痴りがはいってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 元夫からの養育費について・・・

    離婚後、元夫より毎月養育費を振り込んでもらっていました。 今年4月に幼稚園に入ったのですが、集団生活で子供が毎月熱を出す様になり、月1回元夫に会わせると言う事だったのですが、なかなか実行出来ずにいると、元夫より連絡が来て私が故意に子供に会わせないのでは?と言われました。 上記の事情を良く説明したつもりではいますが、元夫は私が会わせたくないからと言い張り、養育費を振り込まなくなってしまいました。 もめるのが嫌なので、振込の確認が取れなくてもまだ連絡はしていません。 ちなみに、調停離婚しました。 調停の際の取り決めで、月1回養育費を振り込むと言う事と、子供の環境に配慮し、月1回会わせると書いてあります。 具合が悪くても月1回の約束は守らなくてはならないのでしょうか? この様な事情でも養育費を払う義務はありますよね? この様な場合どうすればいいのでしょうか? 同じ様な環境にあわれた方、この様な話に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 元夫から養育費未払い請求したい

    はじめまして。再婚を控え元夫から養育費未払い請求しを片付けなければならないものです。 相談にのって頂けると嬉しいです。 平成5年に入籍、出産、平成7年に協議離婚。離婚から11年経ちました。 今は元夫との間に出来た子供と、婚約者の間に新たに出来た子供4歳と4人で暮らしております。 婚約者と入籍を控えているので問題解決したいと思います。 親権者は私です。当初「誓約書」を相手が直筆で作り当面の生活費、 養育費などを約束どおり貰っておりましたが、2年もたたない間に滞ってしまいました。 今は内縁の旦那から生活させてもらってますが 元夫との養育費未払いが解決しないと籍を入れないと私をせかします。 子供の養子縁組が出来ないのです。 現在、元夫は自営業者で連絡も取れるし子供も会わせる事も可能ですが 自営業で、金がない金がないと毎回はぐらかされ、 それでは困るので泣き落としで請求しながら貰ったり貰えなかったりとゆう状態で 『H8~19年 9月分まで 現在426万円』未納です。 催促も時折して振込みもあるときも一応ありました。 平成11年から今までの養育費は振り込まれた銀行通帳は証拠としてあります。 (それ以前の5年分の通帳は引越しの時紛失してありません。) 前の夫の過去の養育費未払い分は再婚後も請求しようと思いますが子供を抱え自分一人では難しそうです。 家裁へ相談とも思いますがどのように動いていいのかわかりません。 万が一家庭裁判所に行ったとして 今の生活状況では不利でしょうか? それが引っかかって表立って出れないでいます。 でも解決しないと入籍もできません。 経験者、法律に詳しい方の知恵を頂き解決をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 元夫が失踪。養育費が未払いになり困っています。

    離婚して2年8ヶ月。2人の子供がいます。 離婚の時に公正証書にて養育費・慰謝料を決定しています。 離婚後は私も元夫も自分の実家へ戻りました。元夫はかなりだらしない性格だったため、あちらの両親へしっかり見ていて下さいとお願いをしました。 今年3月までは遅れることはありましたが、未払いはありませんでした。しかし4月の養育費が振り込まれず4月の半ばに元夫の実家へ連絡をしてみたら、会社を辞めて突然いなくなったという事でした。 あちらの両親の話では3月初めから失踪したらしく、会社で話を聞くなどして行方を追っていますが連絡もつかず見つかっていないらしいです。(携帯電話は解約も止められてもしておらず、呼び出しはかかります) 5月の養育費も振込みはされていません。 捜索願いは出したのかどうかを聞くと出していないということなので、出してもらうようにお願いをしたら5月9日に捜索願いを出しているようです。 元夫の元勤務先も知らない状態だったので、元勤務先の詳細等を教えてもらおうと向こうの両親にお願いしたところ「教える必要は無い」と言われ何も聞くことはできず、電話も話している途中で切られる始末・・・。またあちらの両親はいろいろと弁護士に相談しているようです。この様子だともし元夫が見つかったとしても連絡は来そうにありません。 過去の質問を見ていて現住所は戸籍から調べられそうだという事は判りましたが、とても住民票を移して失踪するとは思えません。 やはり興信所・探偵にお願いをして本人を探し出し強制執行をするか、養育費を貰うのをあきらめて生活していくしかないのでしょうか? 養育費とは別の話になってしまうのですが、あちらの両親から元夫に関しての情報を聞き出すことは法的には出来ないのでしょうか? 長文で申し訳ありません。また無知で申し訳ありません・・・。 とりあえず役所の法律無料相談には予約をし、来週行くつもりです。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • 住所がわからない元夫への養育費未払い分請求をするためには

    長文お許しください。 長年の養育費未払いを泣き寝入りしてきました。 元夫とは平成9年に協議離婚。 原因は元夫の浮気が発端、本人は浮気は認めませんでしたが、離婚にはすんなり合意。 その後、元同僚の話から、浮気相手との間に離婚と同時期に妊娠していたようで、数ヶ月後再婚・入籍していたことが判明しております。 元夫との間には子供が3人おり、妻である私が親権を持ち養育。 公正証書にはしなかったのですが、覚書として、慰謝料300万、養育費月々2万円×3人の計6万円をそれぞれが18歳になるまで私名義の口座に支払うことで合意し、自筆の署名と実印を押し、私が原本を、元夫が複製を持っております。 慰謝料は一時金で70万、残りはボーナス時に分割。 が、こちらも残り170万ほど未払いのままです(これについては時効もあり諦めています) 今回は養育費未払い分の件でご相談があります。 養育費が未払い状態になったのは平成12年の8月より。 私が再婚することを元夫に伝えたと同時に支払いが止まりました。 催促の電話をしたのですが 「こっちも生活がある。再婚するならいいじゃないか」 と誠意のない言葉にあきれつつ 「養育費は再婚しても、子供にあなたが払うべきものなので、関係ない。払わないというなら裁判所に申し立てするから。住所わからないから会社に送るから」 というと 「勝手にしろ!!」 と一方的に電話を切られて、その後一切連絡がありません。 泣き寝入りするのは嫌だったのですが、再婚を控えていたこともあり、これ以上元夫と関わり合いたくないとの思いからあきらめました。 後日わかったのですが、そのやり取りの後、元夫は約15年勤めていた会社を辞めたそうです。 子供の現在の年齢は19歳・17歳・14歳。 先日、19歳娘と元夫の話になったとき、実は養育費は長年未払いで総額にすると800万円くらいになると話したのですが、 「許せない、私は看護学校進学のために高校でて1年間アルバイトして入学費用や学費を自分でまかなおうとしているのに・・・もう請求できないの?もらえれば学業に専念出来て、1日7時間もバイトしなくて済むのに」 と言い出しました。 連絡先は元夫の実家の住所と電話番号しかわからず、その夜電話をかけてみたところ、父親が対応しました。 父親によると 1・未払いのことは知らなかった(払っていると思っていたらしい) 2・孫はかわいいのでちゃんと考えている(かなり裕福な家なので、遺産などのことかも?が、それならなぜ今まで放置していたのか?電話1本もなく、節目の祝いなども全くない) 3・今更養育費払えなぞ、出来るわけがない。 4・連絡先は教えられないし、こっちに言ってきても一切対応しない と一方的に電話を切られてしまいました。 元夫は長男。もしかしたら同居しているかもしれません。 (再婚当時は隣町に新居を構えていたことまでは確認しています) そこで質問です。 1)この状況で未払い分を請求することは可能でしょうか? 2)裁判前に内容証明で元夫に未払い分の支払いを求める内容と、応じない場合は裁判申し立てする旨を書面にして送りたいのですが、元夫の住所がわかりません。この場合、実家に●●様方(元夫の父親・母親)で元夫の名前で送ることは出来ないのでしょうか?裁判にもちこむ場合も、本人の住所がわからないときは、同じ方法ではできないのですか? 住所を調べる方法は、費用を最小限に抑える方法で何かありますか? 3)娘は「むこうも私の腹違いのきょうだいがいるわけだから、生活もあるだろうし、全額払えなんてまでは言うつもりない。せめて半分の100万あれば(娘の未払い分)学費も家賃もまかなえる。そこは譲れない」と言ってます。 減額を言ってくることは見えていますが、全くもらえなかったり、半分の100万でもいいと言っているこちらの希望よりもっと下回るような、元夫よりの判断が下されることもあるのでしょうか? ネットで調べたのですが、「養育費は請求しないと必要ではなかったと判断されるので、さかのぼって請求できなしし、子供が成人後は請求できない」などと書かれていたりして、混乱しています。 子供たちには長年、家計が苦しく苦労させてきました。 娘はそのことも知っていて、学費はすべて高校から奨学金で通い、今春からも親に頼らず、自活しようとしています。 看護学校に通いながらバイトをするのは、半端なく大変だと知人からたくさん聞いています。 なので、娘のためにもなんとかしてあげたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 引っ越し後の養育費の請求について

    3月に離婚して、現在実家の九州に戻ってきています。子供は1歳と5歳で親権は私です。養育費については取り決めできず、現在まだ仕事もしていません。調停を申し立てるにしても、相手は東京、こちらは九州、また子供も小さいので、上京するのは難しいです。 そのような場合、養育費をもらうことは不可能でしょか?なにか方法があれば、教えて頂きたいです。 離婚理由は元夫の浮気です。

  • 子どものために元夫に養育費を請求したいのです。

    2年半程前に協議離婚しました。 原因は元夫が会社の同僚女性との遊興費のために莫大なお金を使っていたことが発覚したことです。婚姻して間もないころにも元夫の借金が発覚し、でも結婚前の借金だから今後は借金はしないで誠実に暮らすと約束して10年間婚姻生活を続けました。ようやくその借金が返済終わったと安心していたのもつかの間のことでした。 その日から元夫は「子供たちには俺は死んだ」と言ってくれと残してあとは連絡つかず。当時元夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいた私は、夫が行方も分からいままの状態で居住し続けることもできず、私の実家もかなりの遠方だったため、とりあえず元夫の実家に子供を連れて引っ越しました。その後一度だけ元夫と会うことができた機会があり義母も含めて話合った結果、離婚届に署名捺印をもらい結果離婚に至りました。 離婚後子供たちのことを考えて、なるべく今までとは環境が変わらないようにと(離婚しても義母とは自由に会えるようにと)元夫の実家近くにアパートを借りて子供2人と私の3人で生活を始めました。 しばらくは元夫も相変わらず音信不通、義母ともそれっきりの日々が続いていました。半年ほど経った頃、元夫が会社を辞めて(クビになり)突然何もなかったかのような顔をして私たちの所へ来ました。 「またやり直せばいいよね」と何も全く反省することのない態度に、私はきっぱりと「離婚したのに家に転がり込まれては困る」と言いました。 そして、養育費についてもきちんとした形で(公正証書をつくるなど)してほしいと伝えました。 すると元夫は仕方なく出ていきましたが、今度は開き直り「離婚したのだからもう子供たちにも一切会わない」と言い出しました。 私としては子供たちが精神的になるべく影響のないようにと考えての離婚だったので、子供と会うことは全く拒否するつもりはなかったので、この元夫の言葉にさらに信じられない思いがいっぱいでした。詳しく話を聞けば義母・義姉・叔母からそのように言われたとのことでした。 もう「とにかくひどい!!」という気持ちでいっぱいで、何も知らずにいる子供たちのことを思うと(この時点でまだ子供には離婚したことは話していませんでした。)胸が張り裂けるようでした。でも離婚したのだから結局は義母・も義姉も元夫の味方だと諦めました。 その後何度か話(養育費)をしていくうちに、今度は元夫の方から「子供のことを考えて復縁しよう。だから公正証書なんか書く必要ない。」と言い始め、金銭的にも精神的にも子供のために復縁することができるならと私も思いそのまま1年以上日々が経過してしまいました。 でも元夫は復縁しようと決めてからも定職に就くこともなく、知人の職場でバイトをしているみたいでした。その職場も私には勤務先名も電話番号も何も教えてくれませんでした。一応毎月、養育費相当額のお金はくれましたが、それもだんだんと「給料がまだもらえないから」と言い訳をしては遅れるの繰り返し。いい加減私も、復縁と言いはじめたのは養育費の公正証書を書きたくないからだろうと感じました。案の定そんな生活は長くわけもありません。元夫が「もう無理だ」と言いはじめました。 今度は子供にもきちんと事情を説明し、もう流されない様にしなきゃいけないと思い毅然と元夫に対して養育費の請求と公正証書の作成をお願いしました。するとまた下書きの証書まで作成できた段階になって、「お前が謝れば復縁しよう」の繰り返し。私はもう復縁しても同じ繰り返しだろうと思い断れば、今度は義母が出てきて「養育費を払うならこっちで子供を引き取って父子手当と子ども手当をもらって生活する」と言い出だす始末。 もう本当に2年半もこの状態が続き、私も精神的にも肉体的にもかなりまいっています。 本当ならば自分の実家近くに身を寄せて、こんな元夫とは縁を切り、精神的にも落ち着いて生活したい思うのですが、子どもたちが今の土地を離れたくないという思いが強く、私も頑張れる限りはここで頑張ろうと思い必死で生活しています。正社員ではありませんが、身寄りが近くに居ないのである程度時間や休日の融通の利く契約社員として働いています。週末もなるべく子供との時間を優先しながら派遣スタッフとして仕事をしています。 子どもは今小学校高学年です。今後の学費などを考えたら、養育費についてだけはきちんとした形で取り決めをしたいのですが、このような全く払う意思がない元夫との交渉はどのようにしたらうまくできるのでしょうか? 今現在も子供には普通に会いに来ています。養育費の話をすると、「子どもはここの土地を離れたくないはずだから引き取らせろ」と言います。 私は子どもの意思を尊重して、身寄りのない土地でも子どもが成人するまで生活していく覚悟もあり、子どもも「この土地を離れないなら私と一緒に生活したい。」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 養育費未払い請求について

    初めて質問致します。 8年前に離婚し、3人の子供の親権・養育は、母親である私です。 離婚時、養育費の取り決めをし、公正証書に残しました。 子供3人の養育費で、月5万円です。 遅れながらも、何とか入金をしてもらっていましたが、ここにきて、入金が途絶えました。 離婚時にはまだ小さかった、子供達も大きくなり、お金もどんどんかかるようになってきました。 私も、働いてはおりますが、元夫の養育費なしでは大変です。 元夫は再婚し、子供もできたようです。 また、引っ越しをし、仕事も転職したようです。 唯一の連絡手段のメールも、入金が途絶えてから、アドレスを変えられ、携帯も着信拒否。 途方に暮れています。 せっかく公正証書を作成したのですが、強制執行で給与を差し押さえたくても勤務先もわからず、今、何から手をつけたらいいのかわからず、パニックになっています。 このような場合、まず、どこから手をつければよいのでしょうか? そして、どう進めて行けばいいのでしょうか?

  • 養育費が途絶え困ってます。

    離婚して4年、3人の子供がいます。半年前までは養育費を払ってくれていましたが、途絶えてしまい困っています。今月初めにメールで「払って欲しい」と連絡しましたが、返事もありません。 離婚原因は、結婚・出産に関わらず私も仕事を続けていたのもあり、育児家事に手を貸さなかった元夫に優しくできなかったため、元夫は「他に男がいるのでは?」と疑念さえ持っていたようですが、私には男の人と付き合っている時間なんかありませんでした。結局、元夫の暴力が直接の原因でしたが、親権、養育費に関して裁判をして別れました。離婚後、1回子供に会わせて欲しいとの連絡があり、もともと子供との関係まで私が阻むつもりもなかったため会わせました。元夫の連絡先は知っていましたが特に連絡をとることはしませんでした。2年前に同棲を始めたとメール連絡があったきり元夫からは連絡はありません。 このまま途絶えると、丁度子供たちが思春期になりお金が必要で困るのです。元夫にこれからもメールで(まだしてはいませんが手紙や電話でも)催促し続けるのも辛いです。再度、家庭裁判所で養育費の請求はできるのでしょうか?どのくらい支払ってくれなければ裁判をしていいのでしょうか?また、元夫が他県なのですが、私どもの場所でできるのでしょうか?教えてください。

  • 父親からの養育費請求

    5年前に離婚をしました。親権、監護権は父親にあります。 去年の暮れに養育費を払えと手紙が来たのですが、無視してました。 ちなみに金額が子供3人で318万円と書いてありました…。 つい先日、元夫から養育費請求の調停を起こされました。 現在、私は無職です。 実は再婚して今の夫との間に今年生まれたばかりの子供がいます。 あと、元夫と離婚するときに元夫の親が立替えてくれた借金の半分を払うという約束をしてました。 しかし、自分自身にも借金があり、去年、自己破産をしております。 勿論、立替えてくれてた分の借金も債務に入れてありました。 現在、夫に全ての面倒を見てもらってます(滞納してた税金の支払等) 子供も生まれ、夫の収入でも厳しいくらいです。 養育費というものは現在の夫の収入から支払う形になったりするものなのでしょうか? ネットで調べてみたものの、男の人から女の人への養育費請求という事例がないのか、ヒットしませんでした。 子供の養育費と言いつつ、また自分のギャンブルに使うんだろう…と思ってしまいます。 なぜかと言うと、離婚して最初のうちは立替え分のは毎月払ってました。 しかし、それ以外にも毎月のように「お金貸して」って連絡があり、また違う所で借金があると…。 あと、私の親や兄弟にまで連絡したりしてたようなので、本当にお金の事しか考えてないってわかるから…。 ちなみに元夫は自分の両親と同居してます。 持ち家で親は自営です。 色んなご意見があるかと思いますが…分かる方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。