• 締切済み

養育費請求について(元夫の住所不明)

一昨年の夏に離婚し、現在、息子(2歳)の親権は私がもっています。 養育費は月3万と誓約書を書き、納得した上での離婚でした。 この誓約書は同じ内容のものを双方一枚ずつ持っています。 離婚時から今年の1月までは滞納したりはありましたが一応振込まれてきました。2月から振込まれなくなり、携帯も番号・アド共に変えられてしまいました。 仕事も辞めてしまったため連絡がつきません。 元夫の家族にも連絡先を聞いてみましたが音信不通とのことでした。 元職場の人にも居場所を聞いてみましたが誰も連絡先を知らないようです。 他に居所を突き止める方法はありますか? 直接話をしたいため、それを可能にできる方法があれば教えてください。 できれば探偵などは使いたくありません。 知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

義務がないのは承知で、元夫の家族から代わりに養育費の支払いをお願いしましょう。 音信不通が本当なら、生死も定かでは無いので警察に行方不明者として捜索願を出すと元夫の家族に言いませんか? 仕事も辞め連絡もつかない息子を元義親が心配しないのなら、理由があると思います。

knight_nk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 先日、居所が分かり少し話してきました。 養育費も払うと言っていますし、とりあえずは解決しました。 ありがとうございました。

回答No.3

やられたんですね。仕方がないです。今年1月まで入金してくれたことに感謝。大多数のお父さんが逃げています。養育費請求と表題が付いていますが、無理です。所在が判っても貰えません。裁判所の判決があったとしても貰えないんです。それでも追っかけますか?これが日本の現実です。アメリカだったら180度状況が変わるんですが。。。残念です。  日本では全体の1割程度のお子様しか、養育費を貰えていません・・・これが現実です。差押えしても無理なんです。  このことを踏まえて、離婚届に印鑑を押されたんでは無かったのですね。文面からそう思いました。  話したいことがある・・・そうかもしれません。けれど、子供を見捨てるような男です。今頃、どこかで彼女と子作りに専念しているかも!これが、現実です。

knight_nk
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 先日、居所が分かり少し話してきました。 養育費も払うと言っていますし、とりあえずは解決しました。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

酷い男ですが、住民票の移動は確認されましたか?厚生年金や失業保険の手続きで会社の総務部門に連絡が有るのではないでしょうか?貴女のことを伏せて連絡先を確認するようにお願いしておくとか、網を張っておくしかないでしょう。 

knight_nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在私は福島に住んでいて、元夫は神奈川にいました。 元妻でも個人情報なので市役所でも会社にも教えてはもらえませんでした。 息子への愛情をあまり感じられなかったので仕方がないのかもと諦めもあります。 ただ、逃げるのではなく他に方法がなかったのかと残念です。 これからも友人などからの目撃情報は集めてもらおうと思っています。 ありがとうございました。

• habubu
回答No.1

結婚してませんでしたが同じ行方不明です。 私もお金と手間のかかる事は出来ないです。 地元の市役所に、 行方不明で子供の父親を探したい場合、どうすればわかりますか? と、問い合わせたら 本籍が一度でも今のあなた様の住所や元旦那の実家になっていたりして、分かっている場合、その本籍があった市役所に出向いて聞くか、 ほぼ確実に居そうな住所(おそらくここにいるであろう県か市、)の市役所に行けば聞けるそうです。 電話だけで教えてもらえるかどうかまでは覚えていません…。 うろ覚え?で参考にならなかったらすみません。一度市役所などに正確な方法を聞いてみると道は出来てくるかと思います。 私の場合は未婚で相手は元々本籍は九州か東海のどちらかでしたが、はっきりわからないし、行く事は出来ないので何も行動は起こせず仕舞いで。 養育費は大事な事ですよね…。情けなくなります。 見つかってほしいです。

knight_nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、私は福島に住んでいて、元夫は神奈川にいました。元夫の地元は福岡です。 すぐに行ける距離ではないし、お金もかかります。 息子も両親に預けて行くのは気が引けますし… 養育費は大切ですが、滞納があっても連絡なしでイライラするよりも縁切りした方がラクかもと思っています。 ただ、それならそれで以前我慢してた言葉もあります。殴ってやりたいとも思ってます。 今後、ひょっこり顔出されても困ります。 もう少し友人からの目撃情報を期待して待ってみます。 愚痴りがはいってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。