エラー691とエラー771の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でフレッツ光を使用している際に、起動するとエラー691またはエラー771の表示が出ることがあります。
  • エラー691とエラー771の表示が出る原因は、モデムやルーター、LANケーブルなどの正常な接続が確認できない場合です。
  • 解決方法としては、まずはモデムやルーター、LANケーブルの接続を確認し、正しく繋がっているかを確認してください。また、再度インターネット接続を試すと正常に接続できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー691とエラー771

windows7でフレッツ光を使用中の者です。 パソコンを起動するとエラー691またはエラー771の表示が出ます。その表示を閉じて再度インターネット接続を試すと問題なく接続できます。この表示が出る原因はなんなのでしょうか?また、この表示が出ないよう7改善する設定方法も教えていただけると大変助かります。 NTTとプロバイダに再三に渡り聞いたのですが解決に至っておらず、大変困っています。 このまま表示を無視して使い続けても大丈夫なのでしょうか? 調べたらモデムやルーター、LANケーブルなどが正常に繋がっていない為とあったのですが、間違いなく繋がっています。それらが繋がっていなければ再度ネット接続を試しても繋がらないはずですよね。

noname#145750
noname#145750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ルータ機器に設定していれば、そのようなエラーは発生しません。 ルータ機器名を教えてください。 ↓(以下参照→STEP3) http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/phone/ 恐らくフレッツ接続ツールの不具合です。 フレッツ接続ツールをアンインストールし、ルータ機器に直接設定すれば そのエラーは出なくなるはずです。 NTTもプロバイダもそれぐらい気がつくはずなんですがねぇ・・・

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>ルーター使用しています。有線です。 ルータの機種名も明示されていなくて設定方法を教えてと言われても? フレッツ光に接続されている機器名は何が接続されていますか? >先にインターネット接続設定のユーザー名とパスワードの設定を確認したいのでそのやり方を教えてもらえますか。かなり検索したのですが詳しく載っていなくて分かりません。 どこにユーザー名とパスワードの設定されましたか? ルータが有るならばルータに設定されたと推測しますがルータ機器名が不明です。 設定はフレッツ接続ツールを使用して? >パソコンを起動するとエラー691またはエラー771の表示が出ます。 広帯域(PPPoE)等の設定はルータ?パソコン?どちらに設定しましたか。 エラー691はユーザIDやPWの設定ミスなど、エラー771はユーザIDやPWの設定ミスなどにより回線が接続できない状態と推測いたします。 PCにPPPoEの設定をしているのならば、モデムにPCを直結(LANケーブル)し再現するか確認してください。 同現象が発生するならPC側の設定か、ネットワークドライバの不調等が考えられますので確認されてみてください。 ?ばっかりで私の逆質問になってしまいましたが?をお知らせいただければ次対策を考えて見ましょう。

noname#145750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツ接続ツールで設定しました。NTTから送られてきたCDで自動設定したので広帯域の設定とか分かりません。 ルーターは品名にGE-PONと書いてあります。 ADSLだった時の接続設定を削除したら直ったような。まだ様子見です。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

利用環境が見えないのですが、ルーター使ってますか? ONUのみなら処理がもたついて、このようなエラーが出る可能性は 捨てきれないのですが、ルーターを利用しているにもかかわらず、 接続設定をPCで処理していると、通信の処理に混乱が出るかも。 このエラーが出るということは、フレッツ接続ツール、あるいは、 広帯域接続設定を利用しているはずですが、どうですか? できたら、NTTやプロバイダとどのようなやり取りがあって、 解決できなかったと判断したのかも紹介してもらえれば、 いいヒントになると思うので、回答もつきやすいと思います。

noname#145750
質問者

お礼

ルーター使用しています。有線です。 先にインターネット接続設定のユーザー名とパスワードの設定を確認したいのでそのやり方を教えてもらえますか。かなり検索したのですが詳しく載っていなくて分かりません。( TДT)

関連するQ&A

  • インターネット接続エラーについて

    はじめまして、Bフレッツにてインターネット接続をしておりますが、最近になって接続が切断される事が多くなりました、ルーターのエラーメッセージを確認するとPPPOエラーのようなメッセージが出ています、ルーターの電源を入り切りすると一時的に回復するので、ルーターを新しい物に交換しましたが、症状は改善されません このような場合はプロバイダーに連絡するのがいいのかNTTに連絡するのが良いのでしょうか、又 連絡する前に確認や対策等があるのでしょうか? よろしかったら教えてください。 接続環境としてはNTTのBフレッツでプロバイダーはOCN端末はNTTのレンタルでルーターはNECのAtermWR6670Sです、これに2台のPCをケーブル接続しOSはビスタとXPです 他に必要な情報があればご指摘頂ければ書き込みします、よろしくお願いします。

  • 突然ネットワークに接続できなくなりました。

    突然ネットワークに接続できなくなりました。 現在会社です。 モデム、ルータ、パソコン等の設定等いじっていません。 一昨日朝突然ネットワークに接続することができなくなりました。 接続形態:Bフレッツ光マンションタイプ 回線業者:NTT  プロバイダ:@nifty 接続:VDSL-ルータ-パソコン 【試した確認した事】 ・モデムコンセント抜いた後再起動⇒ルータ再起動⇒パソコン再起動 ・モデムのランプ正常(niftyに確認) ・LANドライバ(デバマネ上では正常) ・ルータ設定画面にアクセス可能(プロバイダ応答なしでインターネット接続できず) ・ローカルエリア接続で受信値は増えている。 ・IPの設定は接続できていたときと同じDHCPによる自動取得 ・直接接続で広帯域接続をしてプロバイダIDとPWを正しく入力後、エラー678応答ありません。となる。 ・LANケーブルの交換 以上試しましたが解決していません。 わかったことは、プロバイダ、ルータ、LANケーブルの問題ではないということです。 モデムのランプも正常ですし、突然壊れるとも考えずらいのでモデムでもないのかなと思います。 LANドライバはデバマネでは正常ですが、壊れてしまったのでしょうか。 パソコンを1台しかなくて他のパソコンで試せないのですが。。 何か解決方法、試してみたらいいこと等ご教示ください。

  • AP&ルータモードでインターネットにつながりません。

    ソーテックのノートパソコン「Afina AL7190CL」(無線LANアダプタ内蔵)と ルータ機能付きのアクセスポイント「GW-MF54G」を購入しました。 インターネットはNTTのフレッツADSL 8Mを利用しています。モデムはNTTの「NW3」です。 まず「AP&ルータモード」で設定を行った後ルータとモデムをLANケーブルで接続したのですが、ノートからインターネットにどうしてもつながりません。 (ADSLモデムに直接有線接続すればつながります) 「ワイヤレスネットワーク接続」は正常に接続でき、「マイネットワーク」に自分のアイコン(コンピュータ名)が表示されるので、LANのほうは成功しているようです。 (他にデスクトップがもう1台あり、こちらに無線LANアダプタを追加してデスクトップとノートをLAN接続したいと考えています) フレッツのマニュアルに「ルータはPPPoE対応を利用願います」とあったので、接続設定を「DHCP」からPPPoEに変えてプロバイダのユーザ名とパスワードを入れて再度試みましたが、「678」のエラーが出て中断してしまいました。 「フレッツ接続ツール」をアンインストールするように、とも書いてありましたが、今のところ有線接続するため残してあります。(自動接続にはしていません) もしかしてこれがいけないのでしょうか。 パソコン自体は割と長く使っているのですが、ネットワークの知識はほとんどありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続できない理由がわかりません

    何も設定変更を行っていないのに突然ネットにNET接続ができなくなり、色々試しましたがそれでもダメでしたので質問させていただきます。素人ですのでよろしくお願いします。 現在、無線LAN接続しています。 自宅接続環境 ↓↓ NTT西日本フレッツADSL プロバイダ=plala 富士通ノートPC(PCカード)OS=XP→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G/P)→モデム(NTT・ADSLモデム-MS5)です。 Internet Explorerを起動すると「サーバーが見つからないかDNSエラー」と表示されたので、無線の不具合かと思いモデムとルータの電源を切り再度接続し両方ともランプ等も正常に動作していました。同時にPCも再起動。 それでも接続できないので、無線状態を調べたらPCとルータ間は接続しています。 それでも接続できないので、モデムの取説に「インターネットに接続できない現象」として「PPPリンクが確立していない」との事が書いてあったので対処法としてモデムとPCの再起動がありました。 そこでLANケーブルで直接モデムに接続し、http://192.168.116.1へアクセスしモデムの再起動も及びPCの再起動も実行しましたがダメでした。 こうなると何処がいけないのでしょうか?

  • パソコン起動後エラー表示出る

    フレッツ光のセットアップ後パソコンを起動するといつも以下のエラー表示が出ます。これを無視して再度接続を試みると問題なく接続できます。この表示が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンはwindows7です。 エラー表示↓ 「インターネット接続への接続は失敗しました。CODO691:設定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコールがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました。」 改善法を検索したりNTTやプロバイダに問い合わせしたのですがたらい回しにされてラチがあきません。教えていただけると大変助かります! 当方PCに詳しくない者です。パソコンの最初の色んな設定もプロバイダに電話して手取り足取り指示された通りやりました。その時のIDの接続設定の画面の出し方も分からないです。 なので「スタート→」のように詳しく教えていただけると大変ありがたいです!

  • PCをリカバリしたら、ルータが認識されなくなった

    PCをリカバリしたので、再度インターネットを繋ぐ為に、 フレッツ接続ツールで設定を試みてのですが、 「ルータが検出されません。」と表示されてしまいます。 モデム、ルータ共にランプも正常に点灯、配線も問題ありません。 ルータ・モデムの電源を切って電源を入れなおしてみたりもしましたが上手くいきません。。 現在はブロードバンド接続でインターネットに繋いでいます。 モデム・・VH-100「4」E「N」 ルータ・・Web Caster V120 回線・・Bフレッツマンション プロバイダ・・Biglobe どのような原因が考えられますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 接続が確立できません

    いつもお世話になってます。ここ1週間ぐらいPCの電源をいれて、接続すると、接続が確立できません というメッセージがでて 接続できません。 環境は W-XPHE フレッツ8M プロバイダーがOCN モデムは NTTのMN(2)です。 モデムの電源を入れなおして再度接続を行うと接続できる時があります。ただし 一度接続してしまうと接続がきれることは ありません。モデムのADSLとLANランプは 正常になっています。毎朝のことで、かなり面倒です。 たしか エラーコードは 678 だった気がします。よろしく お願いします。

  • ADSLが突然つながらなくなりました

    昨日からフレッツADSLでの接続が一切できなくなり困っています。 モデム(NTTからもらったもの)、ルータ(BuffaloのBLR-TX4M)のランプは正常につながっているときと同じです。 OSはXPでルータ側で接続の設定をしています。 モデムやルータのアダプターを抜いたり、そのままの状態で長時間(半日ほど)放っておいたりしましたが改善が見られず、今も接続ができません。 「他に考えられること」、もしくは「どのメーカー(NTT、Buffalo、PC)に聞いたらいい」等の案がございましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターをかませると.....。

    今回、フレッツADSL(モア40)+プロバイダーAsahi-Netでインターネットに接続しました。。 (有線LANでモデムはNTT西日本用のMS5です。) 設定はフレッツのかんたん設定(CD)で行ない接続できました。 家にもう一台PCがあるので、モデムからブロードバンドルーターを経由し、有線LANでつなごうとしましたが、ルーターをかませると繋がりません。 ルータは今までケーブルTVで接続していたときは使えていたものです。 なにか設定が悪いのでしょうか。(;_;)どなたかご伝授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL