- ベストアンサー
インターネット接続エラーについて
はじめまして、Bフレッツにてインターネット接続をしておりますが、最近になって接続が切断される事が多くなりました、ルーターのエラーメッセージを確認するとPPPOエラーのようなメッセージが出ています、ルーターの電源を入り切りすると一時的に回復するので、ルーターを新しい物に交換しましたが、症状は改善されません このような場合はプロバイダーに連絡するのがいいのかNTTに連絡するのが良いのでしょうか、又 連絡する前に確認や対策等があるのでしょうか? よろしかったら教えてください。 接続環境としてはNTTのBフレッツでプロバイダーはOCN端末はNTTのレンタルでルーターはNECのAtermWR6670Sです、これに2台のPCをケーブル接続しOSはビスタとXPです 他に必要な情報があればご指摘頂ければ書き込みします、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その様な場合、まずNTTの116に電話すると(フレッツ等の対応をしてくれる)IPカスタマーセンターの電話番号を教えてくれる。 次にIPカスタマーセンターに電話して、ルーターのログでPPPOEセッションが切れている時刻に、質問主殿の自宅のCTUと交換局とのリンクが切れていないかを確認してもらって下さい。 (多分障害ログ等を取っていると思うので、その時刻に切れていれば向こうは分かる筈) リンクが一時的に切れているようなら、NTT側の責任範囲なのでIPカスタマーセンターの人と一緒に相談しながら、原因を追求してください。 リンクが切れていないと言われたら、ISPの用意しているPPPOEサーバーに何か問題が起きている可能性がありますので、ISPのサポートに状況を伝えて障害が起きていなかったか確認してみて下さい。
お礼
早速の回答ありがとうございます、本日116に電話し対応を相談、明日担当者が訪問して診断と対策をしてもらう事になりました。