• 締切済み

採用時の前職差別は合法?

ある会社に在籍していたという理由で 採用を拒否する事は合法でしょうか? 勿論、面接官の裁量で黙って落とせば良いのでしょうが、 今回は違法か合法か知りたく質問させて頂きました。

みんなの回答

回答No.1

特に法律に触れることはありません。 年齢、国籍、性別等で採用差別することは法に触れますが、前職は含まれません。ただし、前職を理由にするのであれば、前職がなぜダメなのか?、具体的にその根拠まで説明する必要は出てきます。それでなければ応募者は納得しないでしょう。