• ベストアンサー

忘れやすい”記念日”は何ですか???

この11月のある日に、嫁さんがケーキを買ってきました。 私は、何の日でも無いと思って「何でケーキや。太るで。」 と、嫁さんをバカにして笑いました。 いつもだったらものすごく怒るくせに、今回は心なしか、寂しげでした・・・。 待てよ・・・と考え直した結果、なんと、「結婚記念日」だったではないか!!!! 慌ててフォローしたのですが遅かりし・・・。 個人の事情はさておき、皆さんの忘れやすい記念日を教えて下さい。 結婚記念日という人が多いときは、私は喜んで嫁さんへの いい訳に使いたいと思っています。 どうか皆さん、私を助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.1

妻子の誕生日は 生年まで 確実に 覚えていますし 結婚記念日も 年月日を はっきり 覚えていて こちらから もうずく 何歳だねとか 何周年だねと いい こっそり プレゼントを 用意して います♪  それ以外の 記念日は 覚えてないですね  初めて 逢った日 なんては だいたいの日しか 覚えていないし あと 命日は 手帳に メモしていて そろそろ 何回忌 だなと 思ったりしています  忘れやすい 記念日って 私も 気になりますね♪  助けてあげられなくて ごめんなさいm(__)m

UKIKUSA2
質問者

お礼

あな、寂しや・・・。 早速のアドバイス有り難うございました。 やっぱり結婚記念日は覚えていて当然で、 おまけにプレゼントまで準備するのですね・・・。 私は今、沈黙の脅迫を受けております。

その他の回答 (14)

• hitomaru
回答No.5

こんにちは!   私達夫婦も結婚記念日を一番忘れます(^_^.) だって1月1日なんですもん!一見、覚えやすそうですが、実際は、日本のお正月行事にどっぷり浸り、二人ともが結婚記念日という大事な日を、後のほうで気づいてる次第でございます。 ですので我が家では、お互いのお誕生日とクリスマスに何らかのイベントを行っています!メッセージカードだけの時もありますが、それでもうれしいです!   もうすぐクリスマスですよね~!お詫びのつもりで、奥様への日ごろの感謝を、形にされてみてはいかがでしょう!私なら超超超感動しますね!! 幸運をお祈りいたします!(^^)!

UKIKUSA2
質問者

お礼

希望のお言葉を有り難うございました。 起死回生のプレゼントを考えてみることにします。 でも、プレゼント選びが全くできない私です。 このあいだも、小学生の娘に、人体分解模型(トルソー)をプレゼントして 大いに叱られたところです。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

私は20代の女です、結婚4年目でございます。 昨年の結婚記念日のことでした。 ごく普通に夕飯を食べてたら、 夫に、 「そういえば、今日結婚記念日だね」と言われました。 そう言われて初めて、気づきました。 私は、すっかり忘れてましたね。 よく女性はやたらと記念日を大切にしますが、 私はぜんぜん!です。 こんな女もいますから。 奥様に話してみてください。 「世の中にはずいぶん無頓着な女もいるもんだぜえ」って。 ただ、「太るで」はまずかったっすね・・・。 それでは、奥様と仲良くね!

UKIKUSA2
質問者

お礼

励ましのお言葉有り難うございました。 楽しげに子供と談笑しているとき、私が仕事から帰ると さーーーっと静かになってしまいます。 ついうっかり、「そんなもん、忘れるやつは世の中いっぱい居るぜー。」 と言ったために、益々、場が悪くなっています。 一言多い私でした。

• chie65536
回答No.3

「結婚記念日を忘れた為に離婚された」と言うのが投稿短編小説のネタになるくらいですから、確実にアウトじゃないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 皆さんは私に冷たすぎる・・・。 でも、やはり忘れている私が悪かったのか!! 起死回生の一発は無いものでしょうか???

• a_bo_on
回答No.2

あー ウチは9日だった。 まあ記念日はつくらないのが一番ですな。 不定期に祝うとかね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 それとなしに覚えているんだよー、という心持ちが あることがポイントのような気がします。 私は全く覚えていませんでした。 あまつさえ、毎年。