• ベストアンサー

忘れやすい”記念日”は何ですか???

この11月のある日に、嫁さんがケーキを買ってきました。 私は、何の日でも無いと思って「何でケーキや。太るで。」 と、嫁さんをバカにして笑いました。 いつもだったらものすごく怒るくせに、今回は心なしか、寂しげでした・・・。 待てよ・・・と考え直した結果、なんと、「結婚記念日」だったではないか!!!! 慌ててフォローしたのですが遅かりし・・・。 個人の事情はさておき、皆さんの忘れやすい記念日を教えて下さい。 結婚記念日という人が多いときは、私は喜んで嫁さんへの いい訳に使いたいと思っています。 どうか皆さん、私を助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

妻子の誕生日は 生年まで 確実に 覚えていますし 結婚記念日も 年月日を はっきり 覚えていて こちらから もうずく 何歳だねとか 何周年だねと いい こっそり プレゼントを 用意して います♪  それ以外の 記念日は 覚えてないですね  初めて 逢った日 なんては だいたいの日しか 覚えていないし あと 命日は 手帳に メモしていて そろそろ 何回忌 だなと 思ったりしています  忘れやすい 記念日って 私も 気になりますね♪  助けてあげられなくて ごめんなさいm(__)m

UKIKUSA2
質問者

お礼

あな、寂しや・・・。 早速のアドバイス有り難うございました。 やっぱり結婚記念日は覚えていて当然で、 おまけにプレゼントまで準備するのですね・・・。 私は今、沈黙の脅迫を受けております。

その他の回答 (14)

  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

こんにちは!   私達夫婦も結婚記念日を一番忘れます(^_^.) だって1月1日なんですもん!一見、覚えやすそうですが、実際は、日本のお正月行事にどっぷり浸り、二人ともが結婚記念日という大事な日を、後のほうで気づいてる次第でございます。 ですので我が家では、お互いのお誕生日とクリスマスに何らかのイベントを行っています!メッセージカードだけの時もありますが、それでもうれしいです!   もうすぐクリスマスですよね~!お詫びのつもりで、奥様への日ごろの感謝を、形にされてみてはいかがでしょう!私なら超超超感動しますね!! 幸運をお祈りいたします!(^^)!

UKIKUSA2
質問者

お礼

希望のお言葉を有り難うございました。 起死回生のプレゼントを考えてみることにします。 でも、プレゼント選びが全くできない私です。 このあいだも、小学生の娘に、人体分解模型(トルソー)をプレゼントして 大いに叱られたところです。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

私は20代の女です、結婚4年目でございます。 昨年の結婚記念日のことでした。 ごく普通に夕飯を食べてたら、 夫に、 「そういえば、今日結婚記念日だね」と言われました。 そう言われて初めて、気づきました。 私は、すっかり忘れてましたね。 よく女性はやたらと記念日を大切にしますが、 私はぜんぜん!です。 こんな女もいますから。 奥様に話してみてください。 「世の中にはずいぶん無頓着な女もいるもんだぜえ」って。 ただ、「太るで」はまずかったっすね・・・。 それでは、奥様と仲良くね!

UKIKUSA2
質問者

お礼

励ましのお言葉有り難うございました。 楽しげに子供と談笑しているとき、私が仕事から帰ると さーーーっと静かになってしまいます。 ついうっかり、「そんなもん、忘れるやつは世の中いっぱい居るぜー。」 と言ったために、益々、場が悪くなっています。 一言多い私でした。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「結婚記念日を忘れた為に離婚された」と言うのが投稿短編小説のネタになるくらいですから、確実にアウトじゃないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 皆さんは私に冷たすぎる・・・。 でも、やはり忘れている私が悪かったのか!! 起死回生の一発は無いものでしょうか???

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

あー ウチは9日だった。 まあ記念日はつくらないのが一番ですな。 不定期に祝うとかね。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 それとなしに覚えているんだよー、という心持ちが あることがポイントのような気がします。 私は全く覚えていませんでした。 あまつさえ、毎年。

関連するQ&A

  • 大事にしている記念日は?

    俵万智さんの短歌に・・・ 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 ・・・というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか? ◆結婚記念日 ◆大切な人の誕生日 ◆恋人と初めて出会った日     ◆大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日 ◆肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑) ・・・等々、 あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 記念日に間に合わせたい!!

    こんにちは。今月の25日で結婚一年目をむかえる専業主婦です。 記念日のケーキを作りたいと考えています。 会員の皆様の中で手作りのケーキを作られた方、レシピを教えて下さい!(お菓子作り初心者なので、簡単なの)お願いします。

  • 結婚記念日は何をしていますか?

    もうすぐ結婚5年目になります。 1歳と3歳の子供がいて共働きです。 今では記念日が平日だったので、旦那が休んでくれれば子供を保育園に預けてランチ、休めないときは、家でケーキを食べる、位でした。 今年は二人ともお休みで子供も私の母親が見てくれるそうなので、ちょっと豪華なランチとどこかに行こうかなぁと思っています。 でも特に行きたい所も見つからず.... 皆さん、結婚記念日はどんなことしてお祝いしていますか? あといつも家事を手伝ってくれている旦那にサプライズでプレゼントをあげようとおもいますが、皆さんはどんなものをあげていますか?

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 結婚記念日 旦那さんに何をあげましたか?

    あと2ヶ月ほどで初めての結婚記念日になります。 何をあげたり、したら良いのかなかなか思いつきません。 結婚記念日は私の誕生日でもあるので、ケーキやちょっとしたご馳走みたいなのは用意しますが・・・ 皆さんは、旦那さんに何かプレゼントをしましたか? また、それは何でしたか? 回答お願いします

  • 妻に交際記念日のプレゼント

    もうすぐ交際記念日です。毎年記念日にはプレゼントを贈っていました(バッグやアクセサリーなど)。 今年は結婚しているので、高いプレゼントを贈るのは結婚記念日にして、交際記念日にはケーキを買って帰るとか、どこかレストランでディナーにしようとか思っていました。 しかし妻に「もうすぐ交際記念日だよね」と言ったら「そっか。じゃあご馳走だね。ケーキ焼くよ!」と言われました。私が「レストランに行かない?」とか「ケーキなら買ってくるよ」と言っても「えー。家で食べたい」「ケーキは私が作りたい」とのこと・・・。 そんなわけなので交際記念日にはハンカチか、あるいは日持ちのするお菓子の詰め合わせを考えてます。これで大丈夫でしょうか? あと参考までに、既婚者の皆さんは交際記念日、どう祝っていますか?

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 最初の結婚記念日に…

    見ていただいてありがとうございますm( )m 今日、1年目の結婚記念日でした 旦那さんが夜勤だったので朝帰ってきたときに「いつもありがとう」と書いたケーキを買ってきてくれました とてもうれしかったです 私は被ってしまいましたが内緒でケーキをやいて感謝の手紙と、服(安物ですが;)、毎年記念日になにか物を新しくしたいと思っておそろいのお箸を用意していました。 一緒にケーキを楽しく食べそのあとほかのプレゼントを渡しました。 手紙と服を喜んでくれましたが、箸が視界に入っていなかったようなので 「あとね、これもあるんだよ^^ 毎年お箸ふたりであたらしくするのはどうかな?♪」とお箸を見せると 「なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 いいよ、そういうの面倒だし記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 と言われました。 確かにわたしはイベント大好き一家で育ったので他の人よりイベント事を大切にしたいです 旦那さんは正反対なので今回のケーキも頑張ってくれたと思います。 別に旦那さんに何かをしてほしいわけではなく私が勝手にやりたいと思っただけのことなのにそんな言われ方をされたことにすごくショックを受けました。。 しかもお箸ってそんなに高いものでもないし1年に1度かえてもいいとおもいませんか? そのあと一気に私のテンションが下がり全然楽しくない記念日になってしまいました 質問ですが女性の方的には自分だったらその時どんな反応をとればよかったでしょうか?        反対に男性はうちの旦那さんと同じように思うものでしょうか? 長文になってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • ディズニーで記念日を

    来週結婚記念日なのでディズニーランド&ディズニーシーに行きます。 記念日のいい思い出を作りたいのですが、なにか良い案はないでしょうか? 質問の仕方が変ですみません。 お誕生日にケーキを頼んだりすることはできるみたいなのですが・・・

専門家に質問してみよう