• ベストアンサー

115cmの壁のセキュリティは?

六階建て賃貸の集合住宅に住んでいます。 玄関はオートロックです。裏口は開閉式のドアで、閉めるとロックがかかるようになっています。 でも、裏の壁は115cmの高さで小学生でも乗り越えて、出入りしています。 ですから、裏のドアが開いていても私はあまり気にしていません。 でも、住人の中にはとても気にしている人もいます。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、高さ115cmの壁の場合、裏口がしまっているかどうかで、セキュリティが違うか、ということです。 プロの方のご指摘を歓迎いたしますが、一般的なお話でも結構です。 皆様のお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.3

はじめまして 基本的に、マンションなどの共同住宅のセキュリティーは、玄関ドア、バルコニー窓、その他開口部の施錠により行います。 共用部分の廊下、バルコニー、屋上などの部分は、オートロックなどで、他人が侵入出来にくくしているだけで、実際のセキュリティーとは違い他人が侵入できることが考えられますので、セキュリティーといっても室内のセキュリティーとはレベルが違います。 今回オートロックをしていても、裏面の手すりを乗り越えて進入できるということでしたら、せっかくのオートロックがちゃんと機能していないと言う事ですが、手すりの設置場所等、実際の部分を現地で確認しないと分かりませんが、建築基準法などの規制があり、手すりの高さを高く出来なかったなどの、理由があるかも分かりませんので、一概にはできるとは言えませんが、オートロックの効果を上げる為の工事などは、今後出来るかもわかりません。 しかし実際オートロックは、そんなにセキュリティー上の重要な部分ではありません。 そういうことで、そのままにしても良いかと言うと、塀などを作って区画した場合なども、それを乗り越えて、進入したりするなど、おかしな行動をする人がいないとも限りません、またそれが誰も見ていない、わからない間にされたりする事があったりしますので、やはり防犯上心配がある人は防犯アラームなどを窓や出入り口などに自衛のために、取り付けたりするのも良いのかなと思います。 防犯アラームはホームセンターなどで市販で、安いものが購入できます。やはり、室内への、入り口、窓などの部分にセキュリティーを行うと防犯上は、大きくセキュリティーが上がりますので、少し安心が出来るのかと思います。 また参考に、下記アドレスに写真つきで防犯アラームなど防犯グッズが載っていますので、参考になるのであればと思います。 http://www.e-bouhan.com/bouhan_help/sensor_alarm_help.html オートロックは付いているだけで、セキュリティーは、少しだけ程度に思ったほうが良いと思いますよ。

kaoru3_3
質問者

お礼

大家さんをしていらっしゃるmさん、同じようなお住まいにいらっしゃるkeiさん、レスありがとうございます。 大変参考になりました。 実は、うちの集合住宅に住んでいる方は、裏口を閉める習慣がなくて(私もあまり大切に思っていませんでした)結構、開けっ放しです。 mさんがおっしゃる通りだと思うのですが、いちいち目くじらを立てると精神的にまいってしまいます。 実は、ものすごく開けっ放しを気にする人から、開いているドアを通っただけなのに、ばか、とひどい言葉を投げつけられ、ちょっとノイローゼぎみになってしまいました。私も家は一階で、ドアのそばです。耳をそばだてれば、私の部屋から、今かえってきた人が、ドアを閉めたかどうかわからないでもありません。そんなこと考えていたらおかしくなってしまう、と思いました。inaさんがおっしゃるようにセキュリティというのは基本的に自己責任だと思います。 同じ集合住宅で泥棒に入られた家は窓に鍵がかかっていなかった、などの理由でした。 皆様、レスありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

あら、うちと同じです。5階建ですけれど。 私は1階でその115センチの手すり沿いに住んでいるわけです。 ま、泥棒はどんなことしてもやってくるので仕方ないですが、 近所の子供が乗り越えたのは叱りました。 セキュリティって完ぺきであるということではなく、 そういうことに意識のあるマンションなんだぞ~という悪い心がふつふつと沸く人への威嚇なんじゃないかと。14年目に数台の監視カメラが付きました。リース代でまた管理費が上がりそうです。><。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >、裏口がしまっているかどうかで、セキュリティが違うか、ということです。 大きく異なります 柵を超えての侵入はそれを見た時点で怪しいと思いますのですぐに判ります 裏口が開いていれば警察官が見ても普通に住人が入っているように思うでしょう アマチュアでも判ることです >小学生でも乗り越えて、出入りしています。 子供が乗り越えるのは普通でしょう、大人は乗り越えていないでしょ?