文字変換の遅さに悩んでいます。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 文字の変換が非常に遅く、インターネット検索の際に特に問題が発生しています。キーボードの問題やHDDの不足、ウイルスの可能性などが考えられますが、どう対処すればよいかわかりません。
  • HDDのローカルディスクの容量は65.1GBで、空き容量が不足している可能性がありました。しかし、外付けHDDを購入しても容量が増えていません。ウイルスクリアをアンインストールしてウイルスセキュリティZEROを使用していますが、ウイルスの検出はされませんでした。多くのファイルが検査対象として表示されましたが、この数は通常の範囲内なのでしょうか?容量の問題はiTunesからも発生していますか?
  • NECのノートパソコンでWindows7を使用しており、メモリは2GBです。具体的なスペックがわからず、トラブルの原因を特定することができません。パソコンに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字変換が遅い

この前も質問しましたが、またさせていただきます。 文字変換がとっっっっても遅いです。 特にインターネット検索のときです。 例えば「英語」と打つとしたら、 「え」「えいg」「えいご」「英悟」など、まだ打ってる途中や誤変換なのにEnterキーを押された状態になったりします。 また、ちゃんと打ててスペースを打っても、変換までに5秒くらいかかったりします。 HDDのローカルディスクは65.1GBに対し、8GBぐらいしかないので、空き容量が足りないのかと思って750GBの外付けHDDを買って写真や音楽などを移しましたが、全然空き容量が増えてないです。 (もちろん、元あったところからは削除しました) 先日までウイルスクリアを使っていましたが、性能があまりよくないと聞いたのでアンインストールしてウイルスセキュリティZEROを使っています。 その検索ではウイルスは検出されませんでしたが、そのとき検査したファイルが140000くらいと表示されていて、私には莫大な数だと思ったし、だから容量が多いのかと思ったんですが、この数は普通なのでしょうか? 多いとしても、不要なファイルは外付けHDDにコピーしたり削除したりしたので、どうしたらいいかわかりません。 iTunesも使っているのですが、容量の原因はこれでしょうか? キーボードのトラブルなのか、HDDなのか、ウイルスなのか、もうお手上げ状態です。 パソコンはど素人なので、それが災いしちゃったんでしょうか…(バックアップとか再セットアップとか言われても?って感じです-_-;) ちなみにNECのノートパソコンでWindows7です。 LE150/Dとあります。 メモリは2GBです。 スペックとかどこを見たらいいのかわからないのですみません… パソコン詳しい方、こんなど素人にも救済の余地はあると思う方、 いらっしゃいましたら、どうか助けてくださいm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.6

まず、Officeをインストールしているのであれば、IMEの不具合の可能性があるので、(もしあれば)Officeのアップデートをインストールしてください。 次に、Googleの検索入力欄のみで遅くなるのであれば、Google インスタント検索の機能が悪さをしている可能性があります。 Googleのページの右上から設定画面に入り、「Google インスタント検索を使用しない」に設定して下さい。 更に、IE上で検索に限らず遅くなるのであれば、オートコンプリートのデータベースが壊れている可能性があります。 インターネットオプション→「全般」タブ→「閲覧の履歴」の「削除」→「フォーム データ」にチェックを入れて削除して下さい。 それで改善が無い場合、インターネットオプションの「詳細」タブから「サードパーティー製のブラウザー拡張を有効にする」のチェックを外したり、「アドオンの管理」で怪しいアドオンを無効にしたりしてみて下さい。

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Officeはあるので、アップデートをしてみようと思います。 Google以外でも遅いです… 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bara2001
回答No.5

セキュリティソフトを軽いものに変更しても、ご質問のような状況が出るときは、Windows Update がバックグラウンドで自動的に「重要な更新」のダウンロードを始めることが原因になっていることがあります。 何の説明もなくこれが始まると一気に速度が落ちます。 しばらくすると落ち着きますが、Windows Update が起動した瞬間にCPUの能力がかなり持っていかれるようです。 Windows Update の「設定の変更」で「更新プログラムを自動的にインストールする」をやめて「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にしてみてください。 私の場合は、24時間電源を入れっぱなしのパソコンは「更新プログラムを自動的にインストールする」にしてあります。 電源を入れたり切ったりするノートPCは「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にして、時間に余裕のある休日にまとめて手動でインストールしています。

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは効きそうですね! さっそく試してみます。

noname#224896
noname#224896
回答No.4

搭載しているCPUが遅ければ,変換も当然遅くなります. 複数のコアのCPUでなければ,もっと遅くなります. シングルコアのCPU(1つのCPUしかない)で,別の作業中に,漢字変換をすると,別作業が一段落付いてから変換処理に入るので,遅くなって当然です. ウィルスセキュリティZEROもあんまり評判よくないですよ. >iTunesも使っているのですが、容量の原因はこれでしょうか? これは関係ないです. 突き放すような言い方ですが,見えない状態でしかも,状況が全く不明で,どのようなアプリを入れて,何が常駐しているのか全く不明ですので,ネットでの回答は期待されない方がよろしいかと思います. 救済の余地があるかどうかは,電気屋さんでそのPCを観て貰う方が一番です.

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスセキュリティもですか… とりあえず買ってしまったので使ってみます。 確かに電気屋さんが一番ですね(笑)

• neko1963
回答No.3

標準ではメモリが2GBですので、メモリを増設して4GBにしてはいかがでしょうか? ■LE150/D1 仕様 http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lve1/spec/index.html ■LE150/D2 仕様 http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/lavie/lve2/spec/index.html ■対応メモリ I-Oデータ http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=001&keyWord=LE150&release=-1&categoryCd=1&bodyType=105 ■対応メモリ http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=76097&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true また、どこでディスク容量を消費しているかわからないので、下記の様なソフトを使って、どのフォルダで、どのぐらいの容量を使っているかを調べた方が良いと思います。 それを調べた上で、削除できるフォルダ/余分なファイル、削除することで大幅に空き容量ができると思われるフォルダ/ファイルを探してはいかがでしょう? ■ディレクトリの容量表示 FileSum http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2GBは少ないんですかね… 詳しい説明で助かりました。

• poke1
回答No.2

さすがに変換まで5秒かかるのはかかり過ぎなような気もしますが、私もNECのノートで変換のレスポンスが悪いなあ、と購入当時から思っていました。 文字を打ち込んで、すぐ表示されないような(少し遅れてしか表示されないような)変なもどかしさを感じていたことがあります。 これは「常時NX PADを使用しない」にすると一気に解決しました。 詳しい理由は、下記サイトさんで考察されていますが、NXPADをこの先使う予定がおありでないのなら一度試してみてください。 でも、変換まで5秒ならNXPADのせいではない気もしますが…。

参考URL:
http://penperon.net/archives/6465
komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをやったら少しマシになった気がします。 助かりました!

• neko1963
回答No.1

2GBではメモリが不足していると思います。 文字変換以外で何かのソフトを動かすときはスムーズに動きますか?

komafu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか… インターネットを開いたときも動きが遅いと感じます。 でもやっぱり一番気になるのは文字変換です。