• 締切済み

仕事が嫌いな方の‥(長文)

社会人として働いてる方で明確に『仕事が嫌い』と認識してる方に向けたアンケートです。 倫理や実態※現実に行使するかは別として、考え方としてどちらを選択してるか?です。 権利云々や倫理的にどうとかの解釈は不要ですし、どうしたいかで結構です。 以下昨日の私と先任Sの会話です。 S「最近仕事忙しいよね。休みたくならない?〇〇(私)は仕事好きだから、ならないか?」 私「え‥?仕事嫌いですよ?なんでそう思うんですか?」 S「だって仕事休まないじゃん。有給も全然使わないしさ。好きだからじゃ無い訳?」※自社は私用有給に制限無く、無条件で行使対象 私「嫌いだから仕事に向き合うんですよ。休んで遅れを取り返す方がストレスになりませんか?」 S「その考え方は好きなんじゃない?だって嫌いなモノに向き合い続けるのは苦痛でしょ?」 私「いや‥はぁ。。。」 私は休む事で仕事が滞る事も嫌だし、他者に一時的に任せる事で起きるケアレスミスや、休んだ時に起こりえる非常事態を把握出来ない事を杞憂します。 それが結果的に仕事に対して後ろ向きに捉えてると自覚してます。 嫌いだからこそ必要な時以外は休みたくない。※忌引きや重病 ここからが本題ですが、仕事が辛い時・忙しくて逃げ出したい時、貴方はどう考えますか? 私は休みたい!とか思いながらも、それ以上に『休み明けに仕事が面倒くさい事になる』って意識にかられ休めません。 解りにくい内容ですが、理解して戴けた方、回答お待ちしてます。 嫌いだから休んでしまう。嫌いだからこそ頑張ってしまう。的な回答で構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ymmtiti
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

休みます。 人が休んでる時に働いてるので、 人が働いてる時に休んでも、文句はないだろうと。 自分が欠けても仕事が滞らないよう、 (数日くらいなら、ですが) いつも意識して仕事してます。 また、精神的にも肉体的にも 追い詰められないようにセーブします。 身心が壊れてはどうしようもないので。

noname#143394
質問者

お礼

そうですね。仕事は基本身体が資本ですしね『滞らない意識を持って』ってのは大事だと思います。 心や体を壊さない。それ前提での仕事への見切りでしょうかね。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6310)
回答No.3

アラカン親父です。同じ会社でずっと働き、役員です。嫌な時も楽しい時も色々です。でも嫌な時でも、俺はこれで食べていると言うプライドだけで、ひたすら働きました。痛風でダウンした時も松葉杖で行った事もあります。それが私のプライドです。

noname#143394
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。上がその様な心構えで頑張って戴けると、下は心強いのですが‥ 自社は上の方程だらしない始末。心体を壊してはしょうが無いんですが、もう少しとも‥ 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

私も嫌いです。 面倒なときは休みます。仕事が溜まって業務に遅れが生じるのは個人にしか処理出来ない体質にしている会社や上司の責任なので私の知った事では有りません。

noname#143394
質問者

お礼

そうですよね。会社がしっかりしてれば、有給は権利として出てる分は使うべきだし、使える筈なんですよね。 私も20代前半は休んじゃったんですが、立場ができるにつれて割りに合わない感が出てきて‥ 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは おっしゃっている「仕事」というのが 一般的にいう「働いてお給料をもらうこと」とするならば 恥ずかしながら嫌いです。 正確に言うなら「一生困らないだけの最低限のお金があれば働きたくない」です。 私の職種&ポジションでは『休み明けに面倒くさいことに』はなりませんが その分、代わりに出勤してもらわねばならなっかたり 他の人の負担が増えたりして迷惑をかけることになるので 辛いとき、忙しくて逃げ出したい時 嫌いだからこそ『出来るだけ精神的にラクな状況を保ちたい。 休むことで負い目を感じたり居づらい状況を作りたくない』から休みたくないです。 仕事だけでなく人間関係でも 嫌いな(好きじゃない)人にこそ借りは作りたくない。

noname#143394
質問者

お礼

私も同じ意識ですね。宝クジで億単位が当たった日に離職を考えられます。現実はかすりもしませんが‥ 嫌いだからこそ借りをつくらない。‥ですよね。回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でミスが続く。

    今晩は。 最近仕事でミスが続き、落ち込んでいます。 ほとんどがケアレスミスで自分が悪い事はわかっています。 しかし仕事量が多いし、負けず嫌いなので自分が率先してしなければ‼︎という気持ちから追い込まれた様な気持ちが続き、嫌になってきました。だからミスするという連鎖でしょうか… 楽してでも確実に仕事をこなす人の方が評価されるのかなと思います。 どうしたら良いのでしょうか⁇ 教えて下さい。

  • 時季変更権について

    教えて下さい。 例えば、有給の申請→会社が時季変更権の行使をするか考える→代替要員がいないので時季変更権行使→別の日に休んでくれ となったとします。 時季変更権は余程の事がないとあまり行使出来ないと聞きました。 この時、忙しくもなく、他に休む者もいない、残りの人員で仕事が回るし、今まで代替要員を入れた事もない、誰から見ても有給を使って問題ない、という時に時季変更権を行使する事は違法になりますよね? この状況で、会社から「代替要員がいないので時季変更権行使するから別の日に休んでくれ」言われた時に「今まで代替要員入れた事ないですよね。時季変更権行使は不当じゃないですか」とか言ってもいいのでしょうか?会社の権利を侵害してる事になりますか?時季変更権の行使が正当であるという判断は誰がするのでしょうか? また、当日朝に有給を申請した場合 有給の申請を拒否する=時季変更権を行使 であってますか? 有給の申請を拒否する=欠勤 は法的に有効ですか?動けないぐらい体調不良なら欠勤にならざるをえないですが・・・時季変更権を行使された場合は這ってでも出勤しなければなりませんか?出勤しなかった場合何か処罰はあるのでしょうか? 詳しい方、御教示ください。

  • 仕事好き・嫌いって何基準ですか?

    皆に仕事好きと言われますが 心底大嫌いです なので別にそれで悩んでるとかではなく不快に思うんですよね。 違うって言ってるのにそうだ!!と言われるのに腹が立ちます 自分は嫌いな仕事なんかの為にミスで怒られるのも嫌だし手こずりたくもないし それを避ける前提で人一倍努力して色々覚えたり行動したりしてます。 それが仕事好きって事になるかが疑問。 そうですね~雇ってもらってる以上それをするのを条件に金貰ってるわけで 嫌いだからって一日ぼ~っとしてたら契約違反って事ですよね?そうゆうの嫌だし 仮にできたとしても自分のやらなかった仕事を誰かがしてくれるわけでもないし翌日自分が大変なだけで。じゃあ1日を全力で終わらして帰るしかなくないですか? 仕事好きだねっていう人って何なんですかね?皮肉?嫌味? 自分は仕事嫌いで職場も大嫌いで 敷地内にいるだけで虫唾が走りますし 昼も食べる気失せて休憩に家に帰宅できる近場の職場以外昼食も摂ったことないんです。 一部でも同じような方いたりしますか?

  • 仕事に対する思いと現実(長文です)

    今の会社に勤めて1年と少し経ちます。雰囲気がとてもいい為がんばって続けていこうと思っているのですが、仕事の内容でとても悩んでいます。私の仕事は日々の仕事量の差が激しくて、忙しい時は残業しなくてはならない日が続くのですが、暇なときは朝から何もする事がない、というくらい差があります。今まで経験してきた仕事は「自分の仕事」というものがはっきり決まっていたので、毎日あっという間だったのですが今の仕事は全く異なる為、非常にやりにくいのです。私は正社員としてしっかり働くのが夢だったので仕事に対するやる気はあるのですが、そのやる気を持っていく対象がないとすごくつらいです。他部署へ手伝いに行ったりもしますが、それはあくまでも手伝いであって自分の仕事とは違うので・・・。入社した時から仕事内容も変わりませんし、このままだと次に入ってくる新人さんの方が毎日忙しくて、私はいつまでも暇で・・ということがずっと続いていきそうで気が重くなります。いちおう次に教えてもらえる仕事はあるのですが、教えてくれる人が忙しすぎて、結局は何も教えてもらえないまま毎日が過ぎています。自分で勉強できる仕事であれば、いくらでも勉強するくらいの気持ちはありますが、職種的にそういう事ができる仕事ではないので困っています。こんな調子なので、最近は自分の仕事にもやりがいがあまり感じられなくて毎日つらいです。仕事内容自体は嫌いではないのですが、また次暇になったら何をしようとかをついつい考えてしまうので純粋に仕事をこなすことに集中できないんです。上司にもこの思いは打ち明けましたが、正直本当に私の思いが伝わっているのかどうか疑問なところもあり、悩んでいます。あまり後ろ向きにはならないようにしたいのですが、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 「あいつが嫌い」と言われたとき

    「あいつが嫌い」と言われたとき、なんて返せばいいのでしょうか? 私の彼氏は嫌いな人が多く、「あの人嫌い、この人嫌い」 と言ってきます。 彼と私は同じ会社に勤めているため、 言ってる事はわかるのですが 「そんな事私にいわれても・・・」と思ってしまいます。 こう言われた時はなんて言い返せばいいのでしょうか? 今は「そうなんだ」と適当に返していますが 頻繁に言って来て困っています。 一度「あたしにそういわれても困るんだけどな」と言うと 「お前は大した仕事をしてないから 俺の辛さがわからない、俺の立場になれば どうして嫌いかわかる」と言われてしまいます。 私はなんていえばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 嫌いな人が仕事をやめると知った時

    もし嫌いな人、もしくは苦手な人が仕事をやめると知った時、いなくなるまでの期間どのように接しますか? (1)今までと変わらない (2)嬉しいし、罪悪感が残らないように、今までより優しく接する (3)もう会う事もないだろうから、今までよりも冷たくする。 (4)その他

  • 旦那が嫌いだったのに嫌いじゃなくなった方

    私は今旦那と別居して実家で2歳の息子とお世話になっています 一番の原因は旦那の借金です 金額は60万くらいです 理由はパチンコでした それが発覚した時も逆切れしてました とにかく話ができない人なんです 普段会話はありますが 極度の天の邪鬼なので 何を言っても否定されます 別居して一度戻ろうかなと思った事があって その時にちゃんと旦那の両親にこれまでの事を話してほしいと頼んだのですが 「話したよ」と言いながらも結局私が育児疲れで実家に帰っている と言っていたようです 旦那の両親や親戚や友人はみんなそう思っているようです 他にも理由はいろいろありますが 私の友人は借金と言っても額はしれているし 子供も小さいのでもう一度だけやり直してみたら と言います 私の父も同じような事を言ってます 私は正直ずる賢くて言い訳ばかりの旦那がほんとに嫌いになってしまいました でも夫婦ってそんなもの 旦那の事が嫌いな奥さんなんてご万といる とも言われます 質問は旦那の事が嫌いで生活している方は どういう風に我慢していますか☆ またそういう状況から 旦那が嫌いじゃなくなったと言う方がいましたら 経緯などを是非教えていただきたいと思います 文章が下手でごめんなさい よろしくお願いします

  • 仕事ができない

    去年留学から帰ってきて、7月に仕事を始めたのですが、ハッキリ言って、まったく仕事ができません。留学以前はかなりテキパキと動けていて働く事が楽しかったのですが、なぜか帰ってきてからの職場は、人との距離感がおかしい(コミュニケーションが取れない)、相手の言っている事がまったく理解できない、何も覚えられない、正しい数字が入力できない、書類の読み間違え、計算ミス、入力ミス・・・有得ないほどのケアレスミスを繰り返し、萎縮してしまって先輩やボスと話す時に震えるようになってしまいました。ランチですら全く言葉が出てきません(私は元々おしゃべりです)。何が原因かわかりません。既に何度も転職しているので、これ以上職場を変えられません。本気で若年性痴呆症かと思って病院にも行きましたが、違うようです。今は私さえいなければ、皆幸せなんだと思っています。精神科に通っていますが、ケアレスミスの打開策はもちろん精神科では見つけられません。助けて下さい。

  • 仕事に行きたくないです。 (長文です)

    私は飲食店で、中での調理補助をしています。 今回辞める人がいると言う事で店長から、レジの仕事をやってくれないかと言われました。 私もそこで、はっきりと断れば良かったのですが、3.4日やってみて駄目だったら言おうとは思っていました。 でも、店長がもう、勝手に私をレジの方にやってしまい、シフトも組んでいます。 今の会社に入る時に『レジをしないのが条件なら入ります』 と言ってあっちも、OKだと言ってくれました。 昨日店長に、「レジは出来ないので、レジ以外の仕事がなければ私はもう、行きません」 と、言った所、「わがままだ。無断欠勤したら許さん。」などと言われました。 一応、もう、レジは出来ないので、辞める事は言っており、 上司の方も承諾はしてくれています。 でも、出来ない仕事を後辞めるまでの1ヶ月間しても私には無理だと思います。 精神的にももう、限界ですし、行っても、他の人だって気分が悪い中、私みたいな人に教えるのだって嫌だと思います。自分勝手だとは思います。 でも、無理なものは無理、その事は店長にも話しました。 しかし、「代わりが見つかるまでは駄目だ。レジをしろ」と言われ続けています。 その辞める人は、今までしていた所を辞めるまでして、 辞めるのだから私以上には苦痛ではないと思います。 でも、私の場合は、レジの仕事はやった事がないし、 接客と言う仕事は嫌いなので、「しろ!」と言われても無理です。 でもやはり、明日は出勤したほうが良いのでしょうか? 今までも、私だけが、色んな所に異動させられました。 私の他にも、人がいるのに、その人は何も出来んからと言って私だけがいつも動かされていました。 そのくせ、一番時給が低くて、それを、一年も耐えてきました。何だか、今までの一年相当損した気分です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 嫌いだと伝えるには

    先日、友人Sと一緒に学校から帰る途中の電車の中で言われた一言に、プライドをズタズタにされました。その時はまだ友達だと思っていたのですが、その一言で一気に友情も掻き消えました。(ただ友達といっても、「最近鼻につく言動が増えてきてちょっとイヤだなあ」と思っていたところへの「とどめの一撃」だったのですが…。) けれどそれは私の側からだけのことで、Sは私のプライドを傷つけた事に、1週間たった今でも気付きません。もちろん謝る姿勢もありません。ですから、以前のように話し掛けられても、私はただ無言で抵抗するだけなのです。 そしてそんな私を見てSは他の友人たちに「倦怠期の夫婦みたい」「寂しいヨ~」などと、陰口にも等しい事を私の目の前で言いまわるので、はっきり言ってもう(話し言葉で恐縮ですが)ウザイ!としかいえません。 もともとSは他人を見下す部分があり、前の私ならそれでも普通に付き合えたのですが、大学受験が近づき進路の事などで心労が増えているところへ、私の学力に対する侮辱を吐かれたもので…この投稿をしている今でさえ、私は冷静でないかもしれないぐらいなのです。 しかし、私は心を許した相手にしか自分の正直な気持ちが伝えられない、もともと内向的な性分なので、私にとっては既に侮蔑の対象としか見られないSにはどうしても極端な感情である「キライ」が言えないのです。どうしても言えないのです。もともとSにはマジメな話ができたためしがないので、顔を突き合わせることはおろか、電話やメールでさえキライだと言える場はありません。 どうしたら、マジメに話さない相手に「キライ」を伝えられますか。

このQ&Aのポイント
  • MacOS Sonomaを使用している場合、ScanSnap iX100のドライバをインストールする方法がわからない方への回答です。
  • 購入前に問い合わせをし、Sonomaに対応していると回答があったが、ドライバのインストールに困っている状況です。
  • 早急に回答がほしいとのことです。
回答を見る