• 締切済み

仕事が嫌いな方の‥(長文)

社会人として働いてる方で明確に『仕事が嫌い』と認識してる方に向けたアンケートです。 倫理や実態※現実に行使するかは別として、考え方としてどちらを選択してるか?です。 権利云々や倫理的にどうとかの解釈は不要ですし、どうしたいかで結構です。 以下昨日の私と先任Sの会話です。 S「最近仕事忙しいよね。休みたくならない?〇〇(私)は仕事好きだから、ならないか?」 私「え‥?仕事嫌いですよ?なんでそう思うんですか?」 S「だって仕事休まないじゃん。有給も全然使わないしさ。好きだからじゃ無い訳?」※自社は私用有給に制限無く、無条件で行使対象 私「嫌いだから仕事に向き合うんですよ。休んで遅れを取り返す方がストレスになりませんか?」 S「その考え方は好きなんじゃない?だって嫌いなモノに向き合い続けるのは苦痛でしょ?」 私「いや‥はぁ。。。」 私は休む事で仕事が滞る事も嫌だし、他者に一時的に任せる事で起きるケアレスミスや、休んだ時に起こりえる非常事態を把握出来ない事を杞憂します。 それが結果的に仕事に対して後ろ向きに捉えてると自覚してます。 嫌いだからこそ必要な時以外は休みたくない。※忌引きや重病 ここからが本題ですが、仕事が辛い時・忙しくて逃げ出したい時、貴方はどう考えますか? 私は休みたい!とか思いながらも、それ以上に『休み明けに仕事が面倒くさい事になる』って意識にかられ休めません。 解りにくい内容ですが、理解して戴けた方、回答お待ちしてます。 嫌いだから休んでしまう。嫌いだからこそ頑張ってしまう。的な回答で構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ymmtiti
回答No.4

休みます。 人が休んでる時に働いてるので、 人が働いてる時に休んでも、文句はないだろうと。 自分が欠けても仕事が滞らないよう、 (数日くらいなら、ですが) いつも意識して仕事してます。 また、精神的にも肉体的にも 追い詰められないようにセーブします。 身心が壊れてはどうしようもないので。

noname#143394
質問者

お礼

そうですね。仕事は基本身体が資本ですしね『滞らない意識を持って』ってのは大事だと思います。 心や体を壊さない。それ前提での仕事への見切りでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

アラカン親父です。同じ会社でずっと働き、役員です。嫌な時も楽しい時も色々です。でも嫌な時でも、俺はこれで食べていると言うプライドだけで、ひたすら働きました。痛風でダウンした時も松葉杖で行った事もあります。それが私のプライドです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。上がその様な心構えで頑張って戴けると、下は心強いのですが‥ 自社は上の方程だらしない始末。心体を壊してはしょうが無いんですが、もう少しとも‥ 回答ありがとうございました。

• ae-1sp
回答No.2

私も嫌いです。 面倒なときは休みます。仕事が溜まって業務に遅れが生じるのは個人にしか処理出来ない体質にしている会社や上司の責任なので私の知った事では有りません。

質問者

お礼

そうですよね。会社がしっかりしてれば、有給は権利として出てる分は使うべきだし、使える筈なんですよね。 私も20代前半は休んじゃったんですが、立場ができるにつれて割りに合わない感が出てきて‥ 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは おっしゃっている「仕事」というのが 一般的にいう「働いてお給料をもらうこと」とするならば 恥ずかしながら嫌いです。 正確に言うなら「一生困らないだけの最低限のお金があれば働きたくない」です。 私の職種&ポジションでは『休み明けに面倒くさいことに』はなりませんが その分、代わりに出勤してもらわねばならなっかたり 他の人の負担が増えたりして迷惑をかけることになるので 辛いとき、忙しくて逃げ出したい時 嫌いだからこそ『出来るだけ精神的にラクな状況を保ちたい。 休むことで負い目を感じたり居づらい状況を作りたくない』から休みたくないです。 仕事だけでなく人間関係でも 嫌いな(好きじゃない)人にこそ借りは作りたくない。

質問者

お礼

私も同じ意識ですね。宝クジで億単位が当たった日に離職を考えられます。現実はかすりもしませんが‥ 嫌いだからこそ借りをつくらない。‥ですよね。回答ありがとうございました。