• ベストアンサー

嫌いな人が仕事をやめると知った時

もし嫌いな人、もしくは苦手な人が仕事をやめると知った時、いなくなるまでの期間どのように接しますか? (1)今までと変わらない (2)嬉しいし、罪悪感が残らないように、今までより優しく接する (3)もう会う事もないだろうから、今までよりも冷たくする。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.7

私も(1)でした。 態度がかわいくない後輩(女性)が自分より 先に仕事を辞めると知ったときです。 それまでの2年間、本当に義理の会話しかしない 関係(最低限の仕事上の連絡のみ)でしたが、 相手は、辞めるという安心感からか それまでよりは気軽に接してきました。 それを無視するのも大人気ないので 世間話程度の返しはしていましたが。 でも、その子の送別会を課内でするときに 心を多少許していた彼女が私に、 「どうせ、名ばかりの送別会で、みんな飲みたいだけでしょ」という言葉にはカチンときました。 そう思っていても、上司と先輩しかいない課で 体裁でも「自分のために」人が集まっているのに そういう言い草はないよなあってあきれました。

yayoko845
質問者

お礼

わっ!そんな事言う人いるんですか!話ずれてしまいますけど、私も高校時代にクラス替えをして、友達を作ろうと話かけた子に「どうせ私が一人だから話かけたんでしょ?」と言われた事があるんですよ。似てますよね?きっと卑屈な性格なんでしょうね…ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.8

来月 凄く私に意地悪をする人が辞めます が 1です 2ですと、今までの事があり、話す気にもなりませんし、その人の為に時間を割くのも嫌です 3ですと その人が 「辞めるから」と言う理由で 仕返し されるのが嫌です。 ※ 飛ぶ鳥 後を濁さず で 出来るだけ 穏便にw

yayoko845
質問者

お礼

「3ですと その人が 「辞めるから」と言う理由で 仕返し されるのが嫌です。」 そう言われてみれば、そうですね!!そこまで考えていませんでした(苦笑)ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20187
noname#20187
回答No.6

1. とかいって実は、毎日ニコニコしてそうです。もちろん、嬉しくて。 いやー、想像しただけで胸躍る気分です。

yayoko845
質問者

お礼

私も同じ感じです!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181260
noname#181260
回答No.5

職場で、めちゃくちゃ怖い人が辞めました。 その人から受けたストレスで、心療内科にかかって2年です。 いまだに思い出して叫びそうです。 しかし、(1)の今までと変わらない態度で接しました。

yayoko845
質問者

お礼

それは大変でしたね(+_+)でも結果的に辞めてもらえて良かったですよね!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

そりゃ1だね。 嬉しいことは確かだが、だからって今までの態度や接し方を変えるつもりはないよ。 というかそんな器用なことできないし。

yayoko845
質問者

お礼

急には変えづらいですよね。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

(1)今までと変わらない です。 とくに危害を加えられたとかなら別ですが、単に相性とか好みの問題なら、ここぞとばかりに相手に対して具体的な行動に出るのは大人のすることではありませんので。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに…危害がなければ問題ないですもんね。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.2

お互いに険悪な仲であれば1か3かな。 けど自分が一方的に嫌っているのであれば1か2。 その人が男性or女性、喧嘩したorしてないか、でも変わりますがこんな感じですね。

yayoko845
質問者

お礼

その人との関係にもよるんですね!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20377
noname#20377
回答No.1

想像だが、多分(1)

yayoko845
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い人なのに、嫌いなのは、わがまま?

    多分いい人なのだろうとおもいますが、 初対面のときから、どうしても好きになれない人がいます。 でも私が嫌いと思うのは私のわがままでしょうか。 その人にとっては自然な行動なのですが、 むしろ親切なぐらいで・・・ でも私はなんか嫌なのです。 その人の存在自体がもう受け入れられません。 他の人がどう思ってるかはわかりませんが、私はどうしても 苦手です。 明確に嫌な人なら、嫌いって思っても罪悪感を感じないのですが。 何が嫌なのか言葉では説明できません。 悪い人ではないけど、好きになれない。 これは自然な感情ですか? 冷たく接してしまうと「悪い人」ではないのに、と 自己嫌悪に陥ります。 アドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この人は私の事嫌いなんでしょうか?

    こんばんは。19歳女子大生です。 大学の研究室に出入りをしているのですが、 その中の29歳の男性は私と真正面から会うと、 横を向いてしまいます・・。 正直、「私、何かしたっけ?」といったところです・・。忙しいという感じではないです。 どうしても話さなくてはいけない時などは、 ちょっとした会話をするときもありますが、 妙にちぐはぐで、今思い出すと笑えるほどです・・。 かといって、感じの悪い人でもないので、 ちょっと苦手ですが嫌いではないです。 でも、妙な意識をされているような気がして、悲しくもなります・・。 10歳年齢が離れていると、それほど意識せずに話したりできたりしませんか? そこまでお友達感覚といかないまでも・・。 他の人とは結構話します。 この人は結局のところ私の事苦手とか嫌いな部類に分類しているのでしょうか? とてもかっこいい人で優秀だと評判で、 彼女はいなくて(だからといって狙っているわけではないです・・。)人見知りで不器用な感じの人です。 ひょっとしたら女性が苦手? でも、他の人とは話してるところは見ましたが・・。 私と話すと真っ赤になってしまいます。 一見、照れている?とも思えますが、一連の行動から見ると、私を苦手で拒否反応示しているのかなと思ってしまいます・・。 どう思われますか?彼のような方、私のような立場の方、全然関係無い方、(つまりは皆さんになりますが・・。)アドバイスください。

  • 厳しい人が嫌いなのは私だけですか?

     ここでしか言えませんが私は厳しい人が苦手です。 例えば私は夜の仕事をしていますが、そこのお店を取り仕切って いるマネージャーがとても厳しくて苦手です。 お客様のご案内の準備で5分過ぎると「まだか?」とご丁寧に言われたり します。  仕事なので当たり前かもしれませんが今迄同業の店で働いていた時は そのような暴言を浴びせられたことがなかったのではじめは戸惑い敵意 さえ持ちました。   また私が大学生の頃のことですが、その英語の先生が厳しく殺してやりたいくらい 嫌でした。  講師自身英検1級を数日徹夜して取ったという変にストイックな人でして 生徒には「5分遅れたら欠席にする」「授業中に私語をしたら退席」 ……と大学の中でそんな常軌を逸したことをいうのは(というより私が 接してきた教師の中で)このふざけた教師だけでした。  この講師は極端で厳しいというより偏屈と言った方が正しいかもしれません。 他に私が風邪気味でその嫌な教師の授業中によく咳やくしゃみをしていたら あとで新聞記事の切れ端を渡されました。  内容を見てみると「TOEICの試験中にせき、くしゃみをしている 受験生は退席」と言う見出しが載っていたのです!! ……こればかりは激しい怒りと殺意を持ちそのふざけた講師の研究室に 嫌がらせの類をしたことは言うまでもないでしょう……     このような経験から私は「厳しい人=冷たい=嫌い」とインプットされました。 事実私のお店のHPに自分のプロフィールが載っていて嫌いなタイプの男性に 「冷たい人」と書いていますが正確には「厳しい人」が嫌いです!!  主のように厳しい人に嫌悪感を持つのはごく自然なことですか?

  • 嫌いな人、苦手な人への対応。

    嫌いな人、苦手な人がいます。 同じ職場であるなどの理由から距離を置くことが難しい状況です。 嫌いな人、苦手な人と接しないといけない時 私はイラっとしてしまう事が多く それを隠すため、黙るか、妙に気を使うかしてしまいます。 皆さんは嫌いな人、苦手な人と接するとき 心がけている事とか、心の持って行き方とか 秘密のおまじないを唱えているとかありますか?

  • 嫌いな上司で緊張 仕事を辞めようか悩んでいます。

    嫌いな上司がいます。過去にいじめられた事もあります。 それが原因なのか、何故なのか分かりませんが、職場にその人がいるとどうも緊張してその場から逃げたくなるような精神的な追い込みがきます。 その人が職場にいない時は落ち着いていて平和なのですが。 それ以外は恵まれた環境の職場です。 けれど、その人がいる時の緊張感というか、精神的な苦痛は本当に辛いです。 何故こんな風になるのか不思議です。別に今は何もされません。ただあちらも私が苦手というのは分かりますが…。 辞めるのは勿体ないような気もしますが、どうしたらいいか分かりません。

  • 職場で嫌いな人への対応

    職場にあなたが嫌いな人、むかつく、苦手な人がいた場合 どう接していますか? 1、合わせて普通に接する 2、普段は極力話さないようにして仕事のやりとりの時だけ話す 3、完全無視 4、嫌がらせをする、いびる 5、その他

  • 仕事が辛くなる時がたまにあります

    僕は愚痴とか悪い話ばかりする人と仕事したくありませんが一緒になる時があります、どうしたら良いですか? 精神的に辛くなる時もあります、精神的に辛い時を乗り越える方法を教えてください * ●グチグチ文句 ●自意識過剰 ●たまに、被害妄想? ●〇〇さん私の事嫌いなんじゃない?(だから移動した)とか仕事中に言う事が数ヶ月前にありました(▲同じ業務やってた人が突然移動した後に) ●嫌いな人数名いる ●職場は他にも2ヶ所〜3ヶ所あるのですが、〇〇に行けばいいのにと言った事が数回あり他の人が貴方が行けば?と言ったら嫌だ!!って言ったりする ●他人には辞めてほしい、自分は辞めたくない感じ ●嫌いな人と好きな人との態度が違う(ド塩と砂糖) ●嫌いな人(上司)もいる仕事の時、愚痴が多い、他の部屋にいる上司に愚痴を言いに来る ●嫌だと泣く事もある(嫌いな人とか仕事とか) ●帰りたいと言う ●異性と下品極まりない会話してる時がある ※職場には(下品な)下ネタが嫌いな人もいます ●嫌いな異性が下ネタ言ったらセクハラとか上司に言うとか言ったりもしてた(矛盾) ●嫌いな上司の話ばかり他の人にする 仕事中とかなので聞こえてる ●好きな人達が体調悪い時大丈夫?って無理しちゃ駄目だよ♡なのに好きではない人の場合その人がいない時に頭痛けりゃ帰ればいいのに!って言う ●クソババア、クソジジイというワードが出てくる ●他人の事は言うけど自分の事言われたらキレる、上司に報告してる ●嫌いな人の嫌な部分を言うが他の人(達)はそうだっけ?分からないって言ったら〇〇みたいな感じと言った(〇〇の部分は本人が聞いたら傷つくと思うワード) ●手芸工作等色を使う仕事で推し色を独占状態 ●他の人に色を使わせない、特に嫌いな人には使わせない ●推しのグッズ使わないのに仕事中持っている 使うのかと思ったら使わない汚したくないと言った 手洗いしたらハンカチやタオルで拭くのではなくて服で拭いてた時には驚きました、推しグッズを汚したくないとかハンカチあるけど鞄から出すのめんどくさい等 ※ハンカチで拭くときもあります ●ジャニタレの事を話していた時があったのですがファンが聞いていて余り良くない感じで(文末に)〇〇(推し)の方が1番カッコいいけどねと言ってた 一緒に仕事してた人はジャニファン(▲午後から別の仕事に移った) 職場に来たときは推しとか興味ない感じで同い年の人がファンでさ〜レベルでした ファンが数名いるので影響された感じ、一人は推し被りしているけど言えないような感じ(雰囲気) 婚約者がいるのが不思議です 女性ってこんな人ってよくいるのでしょうか? これが健常者ならアウトだと思いますが障がい者の職場なので…(色んな障がいや難病の人達がいます) 前に上司に相談したけどしょうがない感じでした

  • 職場で嫌いな人へのメモの残し方どうしてますか?

    職場で嫌いな人がいても、 仕事上メモを残さざるを得ない場合がある人もいると思います。 そこでお尋ねしますが、 そういう時って嫌いな人以外にメモを残す時とは違う事をしますか? 例えば、わざと汚い字で書いたり、宛名に○○様と付けなかったり…。 その他、何か他の人への対応とは違う特別な事してますか? それとも、大人気ないから嫌いでも普通にメモを残してますか?   ※アンケートです。   カテゴリー移動しないで下さい。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。