• ベストアンサー

嫌いな人が仕事をやめると知った時

もし嫌いな人、もしくは苦手な人が仕事をやめると知った時、いなくなるまでの期間どのように接しますか? (1)今までと変わらない (2)嬉しいし、罪悪感が残らないように、今までより優しく接する (3)もう会う事もないだろうから、今までよりも冷たくする。 (4)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.7

私も(1)でした。 態度がかわいくない後輩(女性)が自分より 先に仕事を辞めると知ったときです。 それまでの2年間、本当に義理の会話しかしない 関係(最低限の仕事上の連絡のみ)でしたが、 相手は、辞めるという安心感からか それまでよりは気軽に接してきました。 それを無視するのも大人気ないので 世間話程度の返しはしていましたが。 でも、その子の送別会を課内でするときに 心を多少許していた彼女が私に、 「どうせ、名ばかりの送別会で、みんな飲みたいだけでしょ」という言葉にはカチンときました。 そう思っていても、上司と先輩しかいない課で 体裁でも「自分のために」人が集まっているのに そういう言い草はないよなあってあきれました。

yayoko845
質問者

お礼

わっ!そんな事言う人いるんですか!話ずれてしまいますけど、私も高校時代にクラス替えをして、友達を作ろうと話かけた子に「どうせ私が一人だから話かけたんでしょ?」と言われた事があるんですよ。似てますよね?きっと卑屈な性格なんでしょうね…ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• boyz3men
回答No.8

来月 凄く私に意地悪をする人が辞めます が 1です 2ですと、今までの事があり、話す気にもなりませんし、その人の為に時間を割くのも嫌です 3ですと その人が 「辞めるから」と言う理由で 仕返し されるのが嫌です。 ※ 飛ぶ鳥 後を濁さず で 出来るだけ 穏便にw

yayoko845
質問者

お礼

「3ですと その人が 「辞めるから」と言う理由で 仕返し されるのが嫌です。」 そう言われてみれば、そうですね!!そこまで考えていませんでした(苦笑)ありがとうございました!!

noname#20187
noname#20187
回答No.6

1. とかいって実は、毎日ニコニコしてそうです。もちろん、嬉しくて。 いやー、想像しただけで胸躍る気分です。

yayoko845
質問者

お礼

私も同じ感じです!ありがとうございました!!

noname#181260
noname#181260
回答No.5

職場で、めちゃくちゃ怖い人が辞めました。 その人から受けたストレスで、心療内科にかかって2年です。 いまだに思い出して叫びそうです。 しかし、(1)の今までと変わらない態度で接しました。

yayoko845
質問者

お礼

それは大変でしたね(+_+)でも結果的に辞めてもらえて良かったですよね!ありがとうございました!!

• phoenix343
回答No.4

そりゃ1だね。 嬉しいことは確かだが、だからって今までの態度や接し方を変えるつもりはないよ。 というかそんな器用なことできないし。

yayoko845
質問者

お礼

急には変えづらいですよね。ありがとうございました!!

• 82w82
回答No.3

(1)今までと変わらない です。 とくに危害を加えられたとかなら別ですが、単に相性とか好みの問題なら、ここぞとばかりに相手に対して具体的な行動に出るのは大人のすることではありませんので。

yayoko845
質問者

お礼

たしかに…危害がなければ問題ないですもんね。ありがとうございました!!

• alarmist
回答No.2

お互いに険悪な仲であれば1か3かな。 けど自分が一方的に嫌っているのであれば1か2。 その人が男性or女性、喧嘩したorしてないか、でも変わりますがこんな感じですね。

yayoko845
質問者

お礼

その人との関係にもよるんですね!ありがとうございました!!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

想像だが、多分(1)

yayoko845
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!