• 締切済み

賃貸住宅について

友人に相談されたのですが、わからないので質問をします。 友人が賃貸住宅に住んでいて、来月分の家賃を月末に払う予定だったのですが、給料の支払いが遅れるみたいで、家賃の支払いが11月1日になるそうです。 そのことを管理会社(保証会社)に相談したところ、1日もまてないとの事で、どうにかしてお金をつくって振り込んでとのことでした。 以前、家賃の支払いが1日遅れただ、着信履歴がすべて管理会社になったそうです。 法律的に管理会社は、どこまでしていいのですか? 上記なようにお金をつくって振り込んでと言う発言はいいのですか? もし、支払いが遅れたらどうなるんでしょうか? 教えて下さい!

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

敷金3ヶ月預けていても、 3ヶ月家賃を滞納して良いとの解答は誤りです。 一般的契約書には、禁止事項に記載されています。 下記の書式の6条参照 3ヶ月滞納すると、裁判所も契約解除を認める判決が多い。 正確な回答をしてほしい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/houmu/page023.html
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

多少遅れただけでは、法的に強制退去は違法行為になります、 鍵を勝手に変えるのもだめです。 敷金を払っているなら、まずはそちらで充当してからになります。 ですので、例えば敷金2か月分支払っているなら、2ヶ月分までは充当されます、それ以降、支払いがない場合でもすぐには退去させられません。 契約上、家賃の支払日が決まっているので、金策して払ってくれというのは問題ないです。 それよりも、給料の遅延のほうが問題です、 これは労使の合意があっても違法です。 会社は定めた給料日に支払う義務があります。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅更新時の保証金について

    賃貸マンションに入居しており近々更新予定なのですが、一つ腑に落ちないことがあるので教えていただきたいです。 更新料、保険料の他に保証会社に対して2万程必要だそうです。(入居の際も支払済み)そもそも連帯保証人をたてているのに(印鑑証明も提出)保証会社にもお金を払う必要があるのでしょうか?管理会社に保証金の内容を問い合わせたところ、殺人事件等で後々空き部屋になるのを保証する為だそうです。もちろんこのお金は返ってきません。 こういった保証金はあくまで貸主が掛ける保険ではないのでしょうか?

  • 賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。

    賃貸住宅の保証人になったのですが、保証人解除したいのです。 友人が、賃貸住宅を借りるときに、保証人になりました、もし私も、賃貸の保証人が、必要なときは、なってくれる、という約束でした。 ところが、家賃の滞納を、友人が、しているらしく、大家さんから、直接電話がかかってきたりして、迷惑なのです、友人は、払う予定でいましたが、、入るはずのお金が、入らず、滞納ということになっています、私としては、友人を、傷つけることなく、賃貸住宅の、保証人解除したいです、解除できるのでしょうか? できるのなら、どうしたら、いいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸保証人について

    回りくどい表現ですみませんが、 友人の友人が 賃貸マンションもしくはアパートを借りたいそうなのですが、 保証人がおらず困っているそうです。 (親にも友人にも頼むことは不可) お金はあるらしく 月15万程度の家賃くらいのところで 探しているようですがなかなか保証人がいないと 借りられないみたいです。 借金はなく、年齢は20代後半です。 私と友人の方でも調べてみて、保証人代行会社とか ありましたが、イマイチどれがいいのか なかなか判断がつきません。 同じような経験をした方、 おすすめの代行会社など その他方法がありましたらご紹介いただけましたら幸いです。 東京都内です。 なお、保証人がいらない賃貸、とか 親や友人に頼み込む、といった解決方法ではなく あくまで保証人を立てる方法またはそれ以外の方法を 探しているようです。 マンションや家を購入することも考えていないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新で困っています。

    賃貸更新で困っています。 給料日に更新料は払ったのですが、保証人会社?(保険会社?)のほうも 支払いの請求(コンビニ払いが出来る)がきたのですが、期日までに払うお金がありません。 期日より2週間後の給料日には払えるのですが、 期日をずらすことは可能なのでしょうか。 また、家賃はいつも3週間遅れで払っている状態です。

  • 不動産を賃貸するときの≪保証金≫について

    不動産を賃貸しようとしています。 契約内容でわからない項目が一つありご質問します。 内訳として 前家賃 敷金 仲介手数料 火災保険料 鍵交換があります。 もう一つ、賃貸サポート(保証金)¥18,000というのがあります。これは、賃貸解消の際に戻らないお金とのことでした。 営業マンに上記を聞いたところ、 借主の家賃支払いが滞ったときに保証会社が貸主に家賃を一時的に立て替える、とのことでした。 この保証金は借主が払うべきものでしょうか。

  • 賃貸住宅の保証会社審査について

    現在40歳独身男性です。 現在入居している賃貸住宅を強制執行にて近日中に退去しなければなりません。 会社を不当解雇されて家賃が支払えなくなったのが主な理由です。 新たに賃貸住宅を借りなければならないのですが、保証会社が必須の物件ばかりです。 現在入居している部屋の保証会社は日本賃貸保証です。 過去にも家賃の滞納でトラブルになった保証会社もあります。 それはリクルートフォレントインシュアです。 今日、日本賃貸保証の担当者と電話でお話ししたのですが、うちでブラックになっても他の保証会社であれば保証可能だから大丈夫ですと言われました。 その際にそれはうちと日本セーフティーさんだけですけどねとも言われました。 何故2社だけなのか聞いたら、他の保証会社は情報を共有する会社を運営しているのでA社で家賃未納があればB社でもC社でも保証は受けられないとのことでした。 クレジット会社や消費者金融と同じ仕組みです。 昨年までは保証会社にこのシステムはなかったと把握してます。 国土交通省が住宅難民を増やすだけだから許可がでなかったとも聞きました。 さてここから本題ですが、自分の場合、今回は日本賃貸保証のトラブルで問題ないのですが、過去にリクルートフォレントインシュアに延滞(支払いはしていない)があるので、何処の保証会社であれば審査は通るのか、どうすれば新たな賃貸住宅を契約できるのかが知りたいのです。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お教えくださいませ。

  • 賃貸住宅の保証人をさせられてしまいましたが・・・

    先日、友人に保証人になってほしいと頼まれました。 その友人というのは、外国人留学生で、私が働いている会社で1年前からアルバイトをしています。 今までは学校の寮(?)などに住んでいましたが、彼氏ができたので、2人で住める賃貸住宅を探していました。 そして、見つけた物件の大家さんに保証人が必要と言われて、私になってほしいとのことでした。(彼氏も同じ外国の方で、保証人になれないそうです。) 彼女とは会社では割と仲よくやっていますが、会社以外で会ったり、遊んだりはあまりありません。 ですから、保証人になりたくなかったのですが、「いいから、いいから、家賃ちゃんと払うよ。大丈夫だよ。名前と携帯の番号だけでもいいから。」と強引に頼まれて、つい断りきれずに名前を書いてしまいました。印鑑は押していません(印鑑の欄もありませんでした)。住所は彼女が適当に入れました。でも会社の住所と電話番号は彼女が知っているので入れられました。 しかし、その次の週から、彼女はバイトをクビになりました。私が知っている彼女の連絡先は携帯と、契約した新しい住所だけです。もし2人が家賃を滞納して帰国でもしたら・・・とても見つけられません。 頼まれた時点できちんと断れなかった自分がいけなかったと反省していますが、この場合、上記の名前と携帯番号だけの記入での保証人は法律的に有効でしょうか?今から大家さんに保証人を降りたいと申し出てもいいのでしょうか?そうすることで2人が住めなくなってしまうのは忍びないので、他に私のリスクを減らせて、尚2人が住めるような方法はありますでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸契約について。

    友人が賃貸契約の際に、保証人となってくれる人がいないため、保証会社をたててもらい審査をしてもらいましたが、二件落ちてしまいました。 話を聞くと、過去にカードでの事故履歴があるそうです。 あと、以前にアパートを借りた際にも保証会社をたてたそうなんですが、家賃を滞納してしまったそうです。(滞納分はすべて支払ってから退去したそうです。) 以上のことが、やはり原因で保証会社の審査を通るのはむずかしいのでしょうか。 あと、保証会社をたてることができないのであれば、ほかに賃貸契約を結ぶ方法があるのでしょうか。 補足ですが友人はいま、住民票がありません。 ずっと、引っ越し資金をためるのに、知人宅を転々としていたため、気が付いたら削除されてしまっていたそうです。 それなので、住民票が不要なところでもなければならないのですが・・・苦戦している模様です。 とても、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人について

    知人の賃貸の保証人なのですが、家賃が未払いだったのでその家賃の支払いをする代わりに保証人をおりると不動産会社に伝えたところだめだということでした。本当ですか?契約期間の2年は過ぎています。

  • 賃貸住宅保証会社

    退去予定で最後の家賃について質問です 賃貸住宅の保証会社って、家賃が払えなくなった場合など 保証会社が家賃を立て替えて払ってくれるという認識です いわば保険ですよね? なにかあったときのために、当然毎年高額な金額を払って更新してますが、これ使わずに退去するのもったいないと思いませんか? 保証会社に入るのを必須にしてるなら 最後の家賃ぐらい保証しろよって感じなんですが 飛んでも大丈夫ですかね?