フランス代表の黄金期を彩った選手のその後は?

このQ&Aのポイント
  • 2000年頃、フランスのサッカーリーグ、マルセイユやスペインのセルタ、アトレティコで活躍したペーター・ルクサンは現在どこで活躍しているのか気になります。
  • 中盤の守備的な位置で運動量豊富にプレーし、ボールの繋ぎも的確でシュートも正確無比なルクサンは、フランス代表の黄金期に活躍しました。
  • ウィキペディアやWebでの検索でも情報が得られなかったため、ルクサンの現在の所属や活躍について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

選手のその後(現在)につきまして

こんばんは。 趣味のサッカーに関して、 1つ質問がございます。 ■現在の所属を知りたい という質問です。 2000年頃、フランスのサッカーリーグ、マルセイユでMFとして活躍していた ペーター・ルクサン(Peter LUCCIN)という選手です。 スペインのセルタ、アトレティコでも活躍していました。 中盤の、少し守備的な位置でしたが、 運動量は豊富で90分に渡り相手に圧力をかけるわ、 奪ったボールの味方への繋ぎは的確だわ、 時折見せるシュートも正確無比。 私の中で、キャラクターも含め とても好きな選手の1人でした。 油の乗り切った時期と、国籍のフランス代表の黄金期が重なり、 嘱望されながらも若くなくなってしまったという選手ではありましたが、 今はどこで活躍されているのか、ご存知でしょうか。 ウィキペディア含め、Webはかなり調べましたが、 分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deewinn
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

Peter LUCCINは今年からFCローザンヌ・スポルトでDMFとして活躍しています。(Football Club Lausanne Sport)はスイス南西部、ヴォー州の州都ローザンヌを本拠地とするサッカークラブチームです。

lampard8
質問者

お礼

deewinnさん ご返信遅くなり、 失礼致しました。 教えていただき、ありがとうございます。 スイスのクラブに所属しているという情報は ウィキペディアを始め、Webを駆使して検索しましたが 見つかりませんでした。 大変助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • deewinn
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

たびたびすみません。 彼の情報は英語のサイトでしたら色々あります。たとえば http://pesstatsdatabase.com/PSD/Player.php?Id=8310&Club=364 では、選手の情報を一人づつアップしています。あと、 http://www.transfermarkt.co.uk/en/luccin/profil/spieler_7555.html では、トランスファーマーケットの情報で、彼の所属がわかります。 ちなみに英語のwikipediaでは、彼の今年の所属先もアップデートされていますし、FC Lausanneの選手一覧でもかれが入っていますよ^^

  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.1

07年、レアル・サラゴサに移籍後、チーム降格で、ラシン・サンタンデールへ期限付き移籍。 09~10年シーズン、サラゴサに復帰しましたが、怪我により公式戦の出場はゼロだった。 結果的に戦力外になり、10年7月、名門セルティックのトライアウトを受けたのですが不合格のため、残念ながら現在は無所属です。

lampard8
質問者

お礼

jobzeroさん ご返信遅くなり、 大変失礼致しました。 拝見致しました。 ありがとうございます。 サラゴサ時代は「晩期」だったのかな、と。 マルセイユ時代にピレス、モーリス、ラヴァネッリらと 強力な攻撃を構成していたときが とても好きでした。

関連するQ&A

  • (^。^) フランスのジダン選手も丸坊主-----長髪のサッカー選手は、とても不利じゃないでしょうか?

     サッカーの試合を見ていて、いつも疑問に思うんですが、髪の毛を長くのばしている選手は、とても不利じゃないでしょうか?  だってサッカーの試合では、ヘッディングシュートとかヘッディングパスとか、アタマをよく使うので、髪の毛が長いと、風に吹かれ、それがイジワルして、ボールコントロールが大きく狂うことがあるんじゃないでしょうか?  そう思って見ていると、フランスとかブラジルの超一流選手は丸坊主にしていますし、オランダで活躍中の小野選手も、みごとな丸坊主です。  けっきょくサッカーでは、アタマは「第三の足」のようなもので、おそらく世界の一流選手は、自分のアタマの微妙な凹凸・起伏も計算に入れて、ボールの行く方向を正確にコントロールしてるんじゃないかなあ……  私には、サッカーでの長髪は、だぶだぶの長靴をはいてプレーしているように映るのですが……  サッカーにくわしいかた、よろしくお願いします。

  • 本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・

    本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・ 良くわからないのです!!! サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか? 本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。 たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~ オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・ 柔軟性があると言うべきなのでしょうか? サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで言うと、リベラ?でしたっけ守備しかできない人がスパイクを打ってるみたいなイメージがあるのですが、そういうのもありなのですね。 また、本田は、明らかに疲れているというイメージがあるのに、監督は交代させない。 と言うか、それほど、機能していないように思えるのです。 必要最低限、働かない。逆に松井は働き過ぎて、見ていてかわいそうでした。 もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか? 私は、大阪のおばちゃんなので、本田のことは応援しています。 でも、彼をもっと機能的に働かせる方法は無いのかと、ずっと思っているのです。

  • 日本人サッカー選手で最高のアンカーは誰でしょうか?

    現在のサッカー日本代表チームは、ハイプレス・ショートカウンターを基調戦術としているようですが、4-1-2-3 もしくは 4-1-4-1 を支える優れたアンカー(守備的MF)が不可欠ではないかと思います。 現役の日本人サッカー選手で最高のアンカーは誰だと思いますか? また、過去に優れた日本人のアンカーがいましたら、教えてください。

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • サッカーの黒人選手

    にわかサッカーファンです。(お笑い下さい) フランスの優勝選手に3~4人黒人選手が見受けます。 日本でも、お相撲はモンゴル人、マラソンはケニア人、テニスでも南米系(?)の選手が活躍しています。サッカーにも黒人選手が参加すればいいのにと思います。 身体能力の優れた黒人選手が、サッカー日本代表になるにはどんな壁がありますか? (何となく日本人の差別意識が大きな壁のような気がしているのですが) なお、質問者本人は人種差別をしているつもりはありません。何か言葉の使い方が不適当な点がありましたら、ご容赦下さい。

  • MF

    世界で活躍している、ポジションがMFのサッカー選手の中で、皆さんが 「この選手が一番!」 とゆう選手を教えて下さい。 ちなみに、僕は リヴァプールFCで活躍している、【スティーヴン・ジェラード】です。

  • 欧州で活躍する自転車選手を教えて下さい

    野球やサッカーで欧米で活躍する選手をまとめたサイトはあるのですが、 自転車はなかなかないのです。 欧州で自転車ロードレースで活躍する選手を ご存知でしたら教えて下さい。 この国のこのチームに参加している誰々、、、というような。 または誰々は今どこの国に住んでいるとか。 はたまたこの選手は今年このレースに出る予定とかでも。 だいたいフランス、イタリア、オランダ、ベルギーあたりかと思いますが。 もしそういうのをまとめたサイトがあればなお嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • マルセイユの住所

    フランスのサッカーチーム・マルセイユの中田浩二選手にファンレターを出したいです。 マルセイユの住所を教えてください。 http://www.fff.fr/cgi-bin/clubs/accueil_club.pl?numclub=500083#EX; のページに載ってるのであってます?

  • K1で活躍している外国人選手は何故ヨーロッパ系が多いのですか?

    過去や現在を振り返ってみると、K1で活躍してた、もしくは している選手はヨーロッパにゆかりのある選手が多いですね。 例えば、アンディ・フグ(スイス)ピーター・アーツ(オランダ) アーネスト・ホースト(オランダ)ジェロム・レ・バンナ(フランス) セーム・シュルト(オランダ)レミー・ボンヤスキー(オランダ) バダ・ハリ(現在はモロッコ国籍だが、かつてはオランダ国籍) 挙げたらキリが無いです。 私の勝手な意見ですみませんが、 ヨーロッパはサッカーが盛んだから、K1のように蹴りのある 世界に興味を持つ人間が多いからではないか?という 当てにならない考えを抱いているのですが、 K1にヨーロッパ人が多い理由を答えて頂ける方がいらっしゃいましたら ご意見を宜しくお願いします

  • 外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?

    外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?  僕の友人である,フランス人の大学生が,Jリーグでプレイしたいそうです。能力的なところはまだ不詳なところがありますが, 将来はリーグ2(フランス2部)リーグでプレイできそうです。ただしリーグ2の環境は難しいかも知れません。   フィジカルはリーグ2の凡庸なチームの選手よりも強くありません。身長は180cm。        フリーキッカーであり,シュート,パス関連の精度は高いようです。リーグ2の並の選手より精度があります。   少し忘れましたが,40mを5秒くらいで走れます。50mは6秒以内。   日本語は,そこそこ話し言葉を理解することができます。ある程度の日常会話は出来ます。漢字は学習中です。   ディフェンシブミッドフィルダー。ボランチが最も得意です。中盤の選手です。     (松井大輔選手の本,独破力によるとリーグ2のピッチ,特に練習場は荒れており,フィジカルでアピール選手が多いようです。ラグビーサッカーのような状態になりがちだそうです。)  私は給料が低い可能性があることを彼に伝えましたが,その点に関しては,気にしないそうです。 少し難しい質問かも知れませんが,真面目に回答してくださる方がおられましたら,ありがたいです。

専門家に質問してみよう