• ベストアンサー

トイレの雰囲気とその人の生活には相関関係があると思いますか?

 私には特に仲の良い友達が2人いて、それぞれ(私も)一人暮らしをしています。泊まりにいくこともたまにあるのですが、トイレの雰囲気が各々違うなあと思っていました。そして、それぞれの生活を思い浮かべた時、なんとなく相関関係があるように思ったのですが、偶然でしょうかね?  ちなみに、二人の友人をそれぞれYちゃん、Mちゃんとすると Yちゃんのトイレ:狭いながらもトイレが癒しの空間になっていて、やわらかな香りが漂っている。便器のふたのカバー・便座カバー共に品の良いものを使っている。 Yちゃんの生活:私からみても「いいなー!」と思うような彼氏といつも付き合っている。別れてもしばらくすると次の彼氏ができる。友人も、Yちゃんの健康や進路のことなどを心配したり、とにかく大事にしてくれる人が多い。本人も、基本的に自分からは人間関係を切ったりしないで大事にするので友達が多い。 私のトイレ:便器のふたにはカバーなし、便座カバーはしているがとてもシンプルですっきりしている。トイレは実用性を第一に考えた空間になっている。 私の生活:人間関係は至ってシンプル。好きな人とは付き合い、そうじゃない人との関係は極力避け、お愛想で付き合ったりしない。友人は少数精鋭。彼氏は時々いるけど喧嘩別れもよくあり、次の彼氏ができるまでに時間がかかったりする(^^;) Mちゃんのトイレ:カバーは一切なしで、便器がむき出し状態。しかもウン○がべっとりついているのに平気! Mちゃんの生活:生まれてこのかた彼氏なし。バイトすらろくに決まらない。友達からメールが来てもほとんど返さないからだんだんみんなと疎遠になっていく。自分から人間関係を維持する努力はしないくせに相手が自分に対して手を抜く(連絡をしてこなかったりする)と相手に文句を言う。 という感じです。どうでしょう?やっぱり相関関係があると思いませんか??

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思いますねー。 「トイレのあとと食事の仕方だけで人間性ってわかるから、まずそこに気を付けなさい!」と母に厳しく言われて育ちました。 自分も独立して、友人をよく家に呼ぶようになってからわかったんですが、 「どうも肝心なところが一本抜けてるな」って人はトイレのあと電気を消さなかったり、便器に「オツリ」が残ってたり。 「目立たないけどしっかりしてるよな」って人はスリッパをきちっと揃え、出てきたあとでにおい消しにマッチをすったあとがあったり(その燃えかすもきれいに片づけてる)。 「外ヅラは良いけど…」なんて人が意外とひどくて、生理用品を流そうとしたり、濡れた手を振り回しながら出てきたり… やはり、気を付けてみていると、性別に関係なく、トイレや食事に性格って出てきますよね。 食事はちょっと気を使えば上っ面を隠せるけど、トイレは誰も見ていないという気のゆるみから、悪く言うと一番本性の出てくる部分だと思いますよ。

noname#7037
質問者

お礼

そうですよね!具体的なお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tysan
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

水を差すようですいませんが・・・ それは相関関係ではなく、トイレも生活の一部だからでは? むしろ切り離される方がおかしい気がしますが?

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.2

私もそう思います。 自分は部屋、ファッション、持ち物、机周りに飾りっ気が全く無いのですが、一貫するようにトイレも素のままです。 置いてあるのは漫画と芳香剤(効いているかもわからない)カバー無、マット無、スリッパ無、汚れだけは嫌なので便器は磨きます。 一方性格はさばさばしているほうです。女らしさには欠けます。漫画は好きで、友達とは狭く長く付き合うのが得意な方です。 個人的にトイレに気を配れる子は好感持てますよね。 トイレットペーパーが無くなりそうだったら来客の際は予め変えておく、タオルも必ず新しいものに。 以前友人の家でこれが出来ていると気づいた時にとても感動したのを覚えています。

noname#7037
質問者

お礼

おー、やっぱりそういうものなんですね~。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • トイレの便座がこわれ・・・

    先日、実家に帰ってトイレに行ったらびっくりなことが^^; トイレの便器って、便器があって便座があって蓋がありますよね。 その3つは真ん中に棒(でっぱり?)で支えられてて そこを中心にパタパタあげたり下げたりしてたはずなのです。 それが、その棒(でっぱり)がバキっと割れたらしく支柱がなくなったため蓋ははずれ、便座はパカパカになってました^^;;; しかも、その割れた破片が便器内に落ちたことに気づかず流してしまったそうなのです・・・ こういう場合って、ハンズとかでスペアが売ってるものなのでしょうか・・・ スペアを探すにしても便器の種類とか全然わからないのでなんと言って探せばいいのやら・・・トホホ それとも、業者に頼んでまるまるお取り替えになるのでしょうか。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 兄がトイレの蓋を閉めてくれない

    僕の兄の話です。 何度言ってもトイレの蓋を閉めてくれません。 兄は様々なサプリメントやプロテインを常用していて、それが原因なのかは分かりませんが毎回下痢状のうんこを排出しています。(部屋とトイレが近いので音でわかってしまいます。) 家のトイレは水の勢いが強く、蓋を開けたまま流すと便座に水が飛び散り便座カバーが少し湿っぽくなります。 それも嫌なのですが、兄の下痢状のうんこが便座に飛び散っているのが耐えられないのです。 兄の次にトイレに入ると、 「この便座はうんこまみれ僕のお尻に兄のうんこが!!」 などと考えてしまい落ち着いてトイレが出来ません。 どうにか閉めてもらおうと、 「トイレの蓋を開けたまま水を流すと、バイ菌が飛び散るから閉めてから流して」 と、核心には触れずにやんわりと伝え、トイレの中には何枚も張り紙をして「これで大丈夫だろう」と思ったのも束の間、兄がトイレの蓋を閉めずに出てきました。 ついさっき「分かった」と言っていたあれは何だったのか、「(お前の気持ちは)分かった」ということだったのでしょうか。 これは一筋縄ではいかないと思い、一週間に一度「youのうんこ便座に飛び散ってる」と伝え、流したくなるような絵や文章を添えた張り紙をしたりしましたが効果なし。流した後に蓋を閉めて出てくるようになりました。それでは意味が無いのです。 どうしたら兄はトイレの蓋を閉めてくれるでしょうか。

  • ヨーロッパのトイレ

    去年フランス、イタリアに旅行に行ったのですが 空港に着いてトイレに行ったのですが便器を見てビックリ!!便座がないのです! もちろん蓋も。洋式の便器のみでした。ちなみに私は女です。どうやって使用するか迷いました…。 思わず周りを見て便座を探してしまいました(笑) 皆さん海外でこういった経験はありませんか? ヨーロッパの女性はどのように使用しているのでしょうか?どなたか知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 彼女の後にトイレに入ったら。

    汚い話になりますがすみません。 私の妹が相当落ち込んでいるので・・・ 先日彼とホテルに行った時、とてもトイレがキレイで新しく 便座の前に立つと蓋が開き、もちろん洗浄も自動、 蓋も自動で閉まるタイプだったそうです。 そこで用を(小)済ませているうちに何故か蓋が閉まってきて 思わずびっくりして立ち上がったそうなんです。 そのままトイレは洗浄され、妹もそのまま終わったので(用は済んだので) 最後の便器の状態を確認しないで出てきたそうです。 その後、彼が入り少し時間がかかって出てきたそうです。 それからホテルを出て帰り道、彼が「トイレが・・」っと言って話をやめたそうです。 帰ってきて妹が「はっ」と思い出したのが自分のトイレの仕方だったのです。 「もしかしたら蓋が閉まるときに立ち上がり、その時少しお○っこが便器にこぼれていたのかも」 っと言っています。 私が疑問に思い聞いたのが「でも終わったあとペーパーはどうしたの?」って聞くと 「蓋が閉まったのでペーパーは汚物入れに捨てた」だそうです。 蓋を開けて確認していないので便器がどの程度汚れていたのかわからないそうですが・・・ 過ぎた事を悩んでいる妹はどうしようもないですね。 そこで質問ですが もし、彼女の後にトイレに入って便器にお○っこがかかっていたらどう思いますか? やっぱり引きますか?100年の恋も冷めますか?

  • 簡易水洗トイレで悲鳴!!

    お世話になります。 きれい好きの友人宅でのことですが、この季節のせいか、簡易水洗トイレからの匂いが少し漂っていて、友人も気にしてくれていたようですが、私は気にもとめず、楽しいひとときが過ぎていきました。 そして、トイレを借りたのですが、便器の蓋を開けると・・白いウニウニした物体が、便座や蓋の内側にいるではありませんか!! そのあと絶叫!!私はトイレから飛び出して友人にしがみついてました。 友人に聞くと、毎日何回もトイレ掃除をしてるのに、便器の下についているゴムパッキンから上がってくるとのことでした。 友人は今にも泣きそうな顔で、どうしたらいいのか・・とひたすら掃除をし、中にウジ殺しの薬をまきまくってました。 その地域はくみ取り式の家が多く、水洗にかえると浄化相等でお金もかかるそうです。 ゴムパッキンは夏場は半年に1回ほどの交換をしているようで、交換したときは大丈夫らしいです。 子供達もトイレに行くのを怖がるみたいで可哀想になってしまいました。 何かいい方法をご存じありませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう