• ベストアンサー

トイレの雰囲気とその人の生活には相関関係があると思いますか?

私には特に仲の良い友達が2人いて、それぞれ(私も)一人暮らしをしています。泊まりにいくこともたまにあるのですが、トイレの雰囲気が各々違うなあと思っていました。そして、それぞれの生活を思い浮かべた時、なんとなく相関関係があるように思ったのですが、偶然でしょうかね?  ちなみに、二人の友人をそれぞれYちゃん、Mちゃんとすると Yちゃんのトイレ:狭いながらもトイレが癒しの空間になっていて、やわらかな香りが漂っている。便器のふたのカバー・便座カバー共に品の良いものを使っている。 Yちゃんの生活:私からみても「いいなー!」と思うような彼氏といつも付き合っている。別れてもしばらくすると次の彼氏ができる。友人も、Yちゃんの健康や進路のことなどを心配したり、とにかく大事にしてくれる人が多い。本人も、基本的に自分からは人間関係を切ったりしないで大事にするので友達が多い。 私のトイレ:便器のふたにはカバーなし、便座カバーはしているがとてもシンプルですっきりしている。トイレは実用性を第一に考えた空間になっている。 私の生活:人間関係は至ってシンプル。好きな人とは付き合い、そうじゃない人との関係は極力避け、お愛想で付き合ったりしない。友人は少数精鋭。彼氏は時々いるけど喧嘩別れもよくあり、次の彼氏ができるまでに時間がかかったりする(^^;) Mちゃんのトイレ:カバーは一切なしで、便器がむき出し状態。しかもウン○がべっとりついているのに平気! Mちゃんの生活:生まれてこのかた彼氏なし。バイトすらろくに決まらない。友達からメールが来てもほとんど返さないからだんだんみんなと疎遠になっていく。自分から人間関係を維持する努力はしないくせに相手が自分に対して手を抜く(連絡をしてこなかったりする)と相手に文句を言う。 という感じです。どうでしょう?やっぱり相関関係があると思いませんか??

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思いますねー。 「トイレのあとと食事の仕方だけで人間性ってわかるから、まずそこに気を付けなさい!」と母に厳しく言われて育ちました。 自分も独立して、友人をよく家に呼ぶようになってからわかったんですが、 「どうも肝心なところが一本抜けてるな」って人はトイレのあと電気を消さなかったり、便器に「オツリ」が残ってたり。 「目立たないけどしっかりしてるよな」って人はスリッパをきちっと揃え、出てきたあとでにおい消しにマッチをすったあとがあったり(その燃えかすもきれいに片づけてる)。 「外ヅラは良いけど…」なんて人が意外とひどくて、生理用品を流そうとしたり、濡れた手を振り回しながら出てきたり… やはり、気を付けてみていると、性別に関係なく、トイレや食事に性格って出てきますよね。 食事はちょっと気を使えば上っ面を隠せるけど、トイレは誰も見ていないという気のゆるみから、悪く言うと一番本性の出てくる部分だと思いますよ。

noname#7037
質問者

お礼

そうですよね!具体的なお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tysan
回答No.3

水を差すようですいませんが・・・ それは相関関係ではなく、トイレも生活の一部だからでは? むしろ切り離される方がおかしい気がしますが?

• mukudori
回答No.2

私もそう思います。 自分は部屋、ファッション、持ち物、机周りに飾りっ気が全く無いのですが、一貫するようにトイレも素のままです。 置いてあるのは漫画と芳香剤(効いているかもわからない)カバー無、マット無、スリッパ無、汚れだけは嫌なので便器は磨きます。 一方性格はさばさばしているほうです。女らしさには欠けます。漫画は好きで、友達とは狭く長く付き合うのが得意な方です。 個人的にトイレに気を配れる子は好感持てますよね。 トイレットペーパーが無くなりそうだったら来客の際は予め変えておく、タオルも必ず新しいものに。 以前友人の家でこれが出来ていると気づいた時にとても感動したのを覚えています。

noname#7037
質問者

お礼

おー、やっぱりそういうものなんですね~。回答ありがとうございました。