• 締切済み

朝、布団の中で基礎体温を測っていての疑問

起きてすぐ、布団の中で基礎体温を測っています。(わきの下) ピピッと鳴って計測が終わったので、体温計をわきからはずし、「何度かな?」と数字を見たら、35度。 ところが、見るときに、指で、銀色の計測する部分をつまんでいたせいか、どんどん上がって、36度に。 わきの下より、指の温度のほうが、1度高い?! こういうことがけっこうあります。確かにそういう時は、手のほうがわきよりポカポカしています。 健康のために、基礎体温を記録しているのですが、わきの下の体温を、基礎体温として考えていいのでしょうか???

• noah38
  • お礼率56% (115/205)
  • 妊娠

みんなの回答

• ta2ki
回答No.3

根本的に間違っています。  基礎体温とは舌下で測るもので、脇の下は普通の体温です。  しかも、普通の体温計ではなく、少数点以下2位まで測れる婦人体温計で測るものです。  健康のために基礎体温を測るのは大変結構ですが、そういう基本的なことをきちんと勉強した方がいいですよ。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人体温計で小数点以下2位まであります。そうですね、口のほうが正確ですね、ただ口に入れるのがなんとなく嫌でして。。。今は出産を終え、プレ更年期世代ですので、基礎体温自体下がってきて、卵巣機能低下、身体の変化を少し知る意味で計測を続けています。しっかり勉強しますよ。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 基礎体温は、舌下で計測します。 起きてすぐの計測はあってますが・・。 で、まさかとは思いますけど、普通の体温計で 計測して無いですよね? 夫人体温計使用しての計測ですよね? でないと、基礎体温を測る意味無いですよ。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人体温計です。 普通の体温計でも低温期と高温期は若いころはくっきり分かったんですけれどね、最近はグラフの形も変わってきました。子育ても落ち着いてきたプレ更年期へのチェックですので。

回答No.1

基礎体温は舌下で計らないとだめですよ。

noah38
質問者

お礼

ありがとうございます。正確にはそうですよね。