• ベストアンサー

旧D&Dのキャラクターレベルに伴う称号

初期の(箱の頃の)D&Dには、キャラクターのレベル毎に称号があった筈なのですが、現在は手元に残っていないため、確認できません。 とりあえずプリーストの称号だけでも知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

クレリック: 1.侍僧(アコライト) 2.術師(アデプト) 3.宣教師(プリースト) 4.司祭(ビカー) 5.牧師(キュレイト) 6.長老(エルダー) 7.司教(ビショップ) 8.主教(ラマ) 9.大司教(パトリアーチ) …以降ネームレベル ファイター: 1.古強者(ベテラン) 2.戦士(ウォリアー) 3.剣匠(ソードマスター) 4.闘士(ヒーロー) 5.短剣家(スワッシュバックラー) 6.剣士(ミュルミドーン) 7.勇者(チャンピオン) 8.英雄(スーパーヒーロー) 9.郷士(ロード) …以降ネームレベル マジックユーザー: 1.霊媒師(メディウム) 2.予言者(ジーア) 3.霊能者(コンジャラー) 4.魔術師(マジシャン) 5.呪術師(エンチャンテラー) 6.魔道師(ウォーロック) 7.妖術使い(ソーサラー) 8.降霊師(ネクロマンサー) 9.大魔法使い(ウイザード) …以降ネームレベル シーフ: 1.こそどろ(アプレティス) 2.追いはぎ(フットパッド) 3.強盗(ローバー) 4.夜盗(バーグラー) 5.スリ師(カットパース) 6.詐欺師(シャーパー) 7.仕事人(ピルファーラー) 8.盗人(シーフ) 9.頭領(マスターシーフ) …以降ネームレベル ドワーフ:ファイターの称号と種族名の組み合わせ 「1.古強者ドワーフ」「5.探険家ドワーフ」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属 エルフ:ファイターとマジックユーザーの称号の組み合わせ 「1.古強者霊媒師」「3.剣匠霊能者」のように同レベルのファイターとマジックユーザーの称号を組み合わせる ハーフリング:ファイターの称号と種族名の組み合わせ 「1.古強者ハーフリング」「7.勇者ハーフリング」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属 ただし、8レベルが最高レベルで、8レベルの称号は「庄長(シェリフ)」 新和版D&Dのエキスパートルール(青本)から引用してきました。 誤表記と思われる部分もそのままです。 なお、もともとの版に誤植が多く、飛躍した日本語化が施されている部分もあり、また英語のカタカナ表記についても正式な英語の発音とはかけ離れたところがあります。 参考まで。

kurokawa
質問者

お礼

パーフェクトっす! こうして下で紹介されているhpと見比べると、サイクロペティアになるまでに、何度か細かく改変されたようですね。 まあ、パーフェクトや(正典とゆう意味の)キャノンは「そら無いだろ」ですが、ラマ僧がそのまま残ってるのは驚きです。 なお、手元にある緑箱によると15~20レベルはパトリアーチ(枢機卿)になる様ですが、さすがにポーフ(法皇)はまずかったのか、黒箱では称号に触れられていませんでした。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

一部覚えていたAdept、SwashbucklerなどとD&Dなどのキーワードで探してみると… http://www.ugcs.caltech.edu/~kel/KDD/Class_XPTitles.shtml こんな感じだった気がします。

参考URL:
http://www.ugcs.caltech.edu/~kel/KDD/Class_XPTitles.shtml
kurokawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、実はアデプトやパーフェクトなどの無茶な称号をどう日本語約したのかが知りたかったんです。 説明不足ですみません!