• ベストアンサー

旧D&Dのキャラクターレベルに伴う称号

初期の(箱の頃の)D&Dには、キャラクターのレベル毎に称号があった筈なのですが、現在は手元に残っていないため、確認できません。 とりあえずプリーストの称号だけでも知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

クレリック: 1.侍僧(アコライト) 2.術師(アデプト) 3.宣教師(プリースト) 4.司祭(ビカー) 5.牧師(キュレイト) 6.長老(エルダー) 7.司教(ビショップ) 8.主教(ラマ) 9.大司教(パトリアーチ) …以降ネームレベル ファイター: 1.古強者(ベテラン) 2.戦士(ウォリアー) 3.剣匠(ソードマスター) 4.闘士(ヒーロー) 5.短剣家(スワッシュバックラー) 6.剣士(ミュルミドーン) 7.勇者(チャンピオン) 8.英雄(スーパーヒーロー) 9.郷士(ロード) …以降ネームレベル マジックユーザー: 1.霊媒師(メディウム) 2.予言者(ジーア) 3.霊能者(コンジャラー) 4.魔術師(マジシャン) 5.呪術師(エンチャンテラー) 6.魔道師(ウォーロック) 7.妖術使い(ソーサラー) 8.降霊師(ネクロマンサー) 9.大魔法使い(ウイザード) …以降ネームレベル シーフ: 1.こそどろ(アプレティス) 2.追いはぎ(フットパッド) 3.強盗(ローバー) 4.夜盗(バーグラー) 5.スリ師(カットパース) 6.詐欺師(シャーパー) 7.仕事人(ピルファーラー) 8.盗人(シーフ) 9.頭領(マスターシーフ) …以降ネームレベル ドワーフ:ファイターの称号と種族名の組み合わせ 「1.古強者ドワーフ」「5.探険家ドワーフ」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属 エルフ:ファイターとマジックユーザーの称号の組み合わせ 「1.古強者霊媒師」「3.剣匠霊能者」のように同レベルのファイターとマジックユーザーの称号を組み合わせる ハーフリング:ファイターの称号と種族名の組み合わせ 「1.古強者ハーフリング」「7.勇者ハーフリング」のように種族名を同レベルファイターの称号に付属 ただし、8レベルが最高レベルで、8レベルの称号は「庄長(シェリフ)」 新和版D&Dのエキスパートルール(青本)から引用してきました。 誤表記と思われる部分もそのままです。 なお、もともとの版に誤植が多く、飛躍した日本語化が施されている部分もあり、また英語のカタカナ表記についても正式な英語の発音とはかけ離れたところがあります。 参考まで。

kurokawa
質問者

お礼

パーフェクトっす! こうして下で紹介されているhpと見比べると、サイクロペティアになるまでに、何度か細かく改変されたようですね。 まあ、パーフェクトや(正典とゆう意味の)キャノンは「そら無いだろ」ですが、ラマ僧がそのまま残ってるのは驚きです。 なお、手元にある緑箱によると15~20レベルはパトリアーチ(枢機卿)になる様ですが、さすがにポーフ(法皇)はまずかったのか、黒箱では称号に触れられていませんでした。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一部覚えていたAdept、SwashbucklerなどとD&Dなどのキーワードで探してみると… http://www.ugcs.caltech.edu/~kel/KDD/Class_XPTitles.shtml こんな感じだった気がします。

参考URL:
http://www.ugcs.caltech.edu/~kel/KDD/Class_XPTitles.shtml
kurokawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でも、実はアデプトやパーフェクトなどの無茶な称号をどう日本語約したのかが知りたかったんです。 説明不足ですみません!

関連するQ&A

  • 3Dキャラクターのポーズをつける

    3Dのキャラクター(人物)がデフォルトであり、それにポーズを簡単につけられるフリーソフトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • アンパンマンのキャラクターで…。

    こんばんは。 先日、息子にアンパンマンのキャラクターの指人形セットを購入しました。 その中にクレヨンに目鼻や手足がついたキャラクターが入っていたのですが、(クレヨンの色は赤で、胴体部分は黄色。手足は白です) 箱にもキャラクターの名前がなく、ネットなどで調べても見つけられませんでした。 子供が「名前はなんだ?なんだ?」とうるさくて、困ってしまって。^^; このキャラクターの名前をご存知の方、教えてください。

  • このキャラクターの名前

    先日、前を走っていた車に、キャラクターのステッカーが貼られていました。 見覚えがあるキャラクターでしたが、何のキャラクターだったのか、何という名前だったのかが思い出せません。 1990年代半ば頃によく見た気がします。 どなたかご存知の方がみえましたら、ご回答お願い致します。

  • くまのキャラクターの名前をおしえてください!

    1980年代のお菓子だったと思うのですが、サンリオのキャラクターのようなクマの絵がかかれている、正方形の、四面が緑やピンクの色の箱に入っているクッキー覚えていらっしゃる方いないでしょうか? その、クマのキャラクターの名前が知りたいです! キャラクターの雰囲気はこちらのサンリオのキャラクター【ペロはともだち】に似ています。 http://www.sanrio.co.jp/characters/detail/pero/index.html どうかご存知のかた、おしえてください!!!

  • ジブリのキャラクター中心のイラスト集

    宮崎駿さんの絵を模写したくて、ジブリのイラスト集を探しています。 特に描きたい作品が、初期の頃の作品です。 ナウシカ~紅の豚。 ジ・アート シリーズという本を見つけて中身を確認してみたところ、 キャラクターがあまり多くなく、風景、乗り物が多かったので、 他に何か模写するのに、よさげなものがあれば教えてください。

  • サンリオのキャラクターの名前がわからない!

    曖昧な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 25歳になった現在何気なく、小学生の頃はまったキャラクター を思い起こしていたのですが、どうしても一つだけ明確に 名前を思い出せないキャラクターがいました。しかも、 記憶も曖昧です。情報としては以下のような感じです。 1)キャラクターはネコか、犬か、ウサギか、クマの女の子(ホントすいません) 2)文房具関連のグッズコーナーがあるほど、そこそこ人気はあったはず。 3)メインカラーは紺。そして赤のチェック。 4)雰囲気は高級感漂う感じで、大人しそうなキャラクターでした。 サンリオのHPで隅から隅まで調べましたが見つかりませんでした。 どなたか名前に心当たりのある方、回答お願いします。

  • Aoutocad2010で、3Dで、箱の図を描き…

    Aoutocad2010で、3Dで、箱の図を描きたいです。初心者! Aoutocad2010で、2Dは10年程経験あり、3Dは初心者の者です。 急いで3D図面を描きたいのですが、どうも流れがわからず、3Dの本や、Youtubeなど参考にしても覚えられず、初心者練習用に、箱の図を描きたいです。厚さ0.8mmの鉄板を、天板、側板、底板で構成された箱です。 自分の現状レベルを申しますと、新規作成で、acadiso3D を選択して、3Dモデリング画面で、前もって2Dで描いた平面図を持ってきて、境界引き伸ばしで0.8厚みを持たせる。と、ここまでまだ1枚めです。その後、その1枚に垂直に他の側板をくっつけたり、角度を合わせたりするのがわかりません。 あと、初期から作る時、例えば124*300で厚さ0.8mmの板を描く時、どうすれば良いか? 描き方の流れがわかるサイトなど教えて頂けないでしょうか? 3D初心者です、初心者でもわかりやすくお願い致します。

  • カエルのキャラクター

    このカテゴリーでいいのかよく分かりませんが、ふと気になったことを質問させて下さい。 ケロタンというキャラクターがありますが、誰が見てもカエルに見えます。しかし誰が見てもカエルはこんなものではない、と言うはずのデザインです。 コーワの店頭のカエルもそうでしょう。 何故カエルとは似ても似つかないのにカエルに見えるのでしょう? また、こういったカエルを直立二足歩行化したキャラクターのデザインのルーツといったものも、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • サンリオのキャラクター

    ずっと気になっていたことがあるので質問します! 子供のころによく見たサンリオのキャラクターで服を着たうさぎのキャラクターがいたんですけど名前が思い出せなくてずっと気になっているのですが思い出せません。周りの人に話してもわかってもらえなくてもやもやしています。 最近は全然姿を見せないあのうさぎはなんという名前だったかご存じの方教えてください!!

  • ログ・ホライズン D.D.D ユズコの声優名

      表題通り、アニメ「ログ・ホライズン」のギルド<D.D.D>に所属する、ユズコというキャラクターの声優名をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 喋ったシーンがあるのに、エンディングクレジットでは声優名が出てきませんでした。 透き通るような高い声が印象的だったので、声優名を知りたいのですが、検索しても一向にヒットしません。 ~ログ・ホライズン 2期~ 24話「常娥の眠り」の[15:05頃][15:20頃] 25話「開拓者たち」の[03:30頃] にそれぞれ喋るシーンがあります。他にも喋ってたシーンがあるかもしれません。