Aoutocad2010で3Dで箱の図を描きたい!初心者でもわかりやすく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Aoutocad2010で3Dで箱の図を描きたい初心者の質問です。急いで3D図面を描きたいが流れがわからず困っています。
  • 質問者はAoutocad2010で2Dの経験はあるが3Dは初心者です。箱の図の描き方の流れや初期設定など教えて欲しいと質問されています。
  • 質問者はacadiso3Dを選択して、2Dで描いた平面図を境界引き伸ばしして厚みを持たせたが、それ以後の描き方がわからず困っています。また、特定サイトや参考書を教えてほしいとも質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aoutocad2010で、3Dで、箱の図を描き…

Aoutocad2010で、3Dで、箱の図を描きたいです。初心者! Aoutocad2010で、2Dは10年程経験あり、3Dは初心者の者です。 急いで3D図面を描きたいのですが、どうも流れがわからず、3Dの本や、Youtubeなど参考にしても覚えられず、初心者練習用に、箱の図を描きたいです。厚さ0.8mmの鉄板を、天板、側板、底板で構成された箱です。 自分の現状レベルを申しますと、新規作成で、acadiso3D を選択して、3Dモデリング画面で、前もって2Dで描いた平面図を持ってきて、境界引き伸ばしで0.8厚みを持たせる。と、ここまでまだ1枚めです。その後、その1枚に垂直に他の側板をくっつけたり、角度を合わせたりするのがわかりません。 あと、初期から作る時、例えば124*300で厚さ0.8mmの板を描く時、どうすれば良いか? 描き方の流れがわかるサイトなど教えて頂けないでしょうか? 3D初心者です、初心者でもわかりやすくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

作る気力がわかないんですよ UCSを使えこなせば簡単です サイトを途中まで作ってあるんだけどね 無料鯖がない インフォシークは閉鎖された フロントページをなくした CDも行方不明 買う気もない ホームページビルダーも使いこなす気力がない 最大のネックはどこから説明しようか悩む ところかな UCS ペーパー空間 & モデル空間 さえ理解してればかけるよ

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 2Dやってますので、ペーパー空間 & モデル空間は、理解しております。 UCSも、まだぎこちないですが、使ってます。。 やはり、無料サーバー無いのですかね?? なんとか、アップなり、みさせて頂きたいものです。

関連するQ&A

  • 3Dで作ったものを、平面図にしてくれるソフト

    趣味で日曜大工をしています。 犬小屋や小さいイス程度しか作れない初心者です。 いつもはフリーハンドで自己流の図面を紙に書いて制作しておりますが、今度はパソコンで図面を制作したいと思っております。 パソコン上に3Dで作りたい物を制作し、それを平面図に変換してくれるソフトありませんでしょうか? できれば、「実際の一枚板を、こう切れば最小限の材料で済む...」という様な機能が有るとありがたいです。 JW-CADあたりでできませんでしょうか?。 質問内容がわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 教えてください。3D作成のざっくりした流れ。宜し…

    教えてください。3D作成のざっくりした流れ。宜しくお願い致します。 いつもお世話になっております。 AUTOCAD2010で、3Dを覚えたく、四苦八苦している者です。 参考Webサイトや、参考本、ヘルプを見ながら、3D作成作業の、 まねごとを開始しておりますが、どうしても基本的流れがわからず、 困っております。 作成したい図は、機械の部品図で、最終的には組図にし、 干渉チェックもしたいのです。  今、初心者的にわからない内容を羅列してみますと、 ?2Dで書いた図面を3Dにおこす手順だと、最終的に部品加工会社にデータを送る際、加工来歴がとれなくなるので、はじめから3Dで書くのが望ましいと、聞きましたがどうなんでしょうか? ?3Dを書く場合は、テンプレート ”acadiso3D.dwt”から書いていけばいいのでしょうか? AUTOCADクラシックで書きたいのでですが、ビュー南西アイソメビューで書き始めてよいのでしょうか? ?板金物の3D図を書く場合、薄い板などは、ポリソリットで書くできでしょうか?板状で、組み合わせの板金物を書く際、3D図面だと、図面がグルグル回って角度もズレてしまいますが、二つの部品をくっつけるのは、簡単なんでしょうか? ?押し出し機能を使う際、閉じたオブジェクトでないとダメだとおもいますが、閉じたオブジェクトの事をポリラインと言うでいいのですよね? ?図面左したのUCSのXYZの向きと、図面のXYZの向きと言うか、 角度が若干ずれている場合、次に新しく線を引く時、元あった図面に平行/垂直に引く方法はどうすればいいのでしょうか? 3Dの参考書も、殆ど建築用ですし、2010用が無く、困っております。 どうか、初心者に良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • autcadでの2Dと3Dの図面を同時に置く方法

    autcad2005を使用しており、3Dの図面と平面図を描いた後、同じテーブルに置いて印刷をしたいのですが、どうすれば、良いでしょうか?また、尺度は1/20で印刷をしたいです。

  • VectorWorksの3DデータをShade用データに書出す方法

    いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、私は展示会場のブースのデザインの仕事をしています。今迄は平面図や立面図をイラストレータで作成し、そのデータの中から必要なデータ(主に平面図)を書出して、それをShadeで読み込んで、それを下絵として1からモデリングをし、レンダリングしています。 その仕事の流れを、以下の様に変えたいを思っています。 VectorWorksで平面図・立面図・モデリングまで行い、レンダリングのみをShadeで行う。 この際、VectorWorksの3DデータをDXFに書出してShadeに読み込む事は出来たのですが、全ての形状が「閉じた線形状」になってしまい、Shadeでのマスターサーフェスがフォルダ単位で設定できなくなってしまいます。複雑な形状になればなるほど、マスターサーフェスの設定に時間ばかりかかって困っています。 Vectorでモデリング迄、Shadeでレンダリングという作業を効率よくするには、Vectorでのデータの作り方や、書出す際などに何か工夫がいるのでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。 MacOSX10.4.5, VectorWorks10, Shade8

  • トイレの平面図をダウンロードして、どこを開けば…?

    jwwCadを検索後、ビジネス用のトイレ平面図をダウンロードしましたが、どこを開けばダウンロードしたトイレ平面図が出てくるのかがわかりません。どなたかご指導願えませんか?別にトイレでなくてもかまいません。とにかくトステムやYKK等の新しい器具を図面に記入したいのです。JWWCadに関しては初心者です。趣味で間取り図面を書き、図形登録ができる程度です。

  • 3DADで金型設計を行なう際の注意事項

    プラモデル用のモデリングをする必要があります。 平面図をもとに忠実に3DCADでモデリングする必要がありますが、抜き勾配やパーティングラインに考慮して作成する必要があります。 どういった作成方法が一番効率的でしょうか。 1.図面を3D化することに専念して、金型用の変更は経験者に依頼する。 2.抜き勾配を考慮してソリッドでモデリングし、分割や肉抜きなどは経験者に依頼する。 3.最初からすべての用件を満たすようにモデリングする。 その他 参考になる書籍はありますか。 初心者のような質問で申し訳ありませんがご教授お願いします。

  • 建築設計図

    景気が悪い中で、建築設計図・プランの質問ですが。 店舗の平面図の基本設計図1枚A3サイズですと単価は一般的にいくらくらいでしょうか? 展開図、詳細図などの設計料は? また、住宅のプラン平面、立面、配置のA3サイズの図面単価は、いくらくらいでしょうか? 全て、JWWCADで作成した設計図ですが、一般的な単価があれば教えてください。 ※3DのCADでなくては、料金は依頼主からもらえないのでしょうか?契約まで、こぎつけないと料金は請求できないのでしょうか?

  • 3Dで配管図を描けるソフトでお勧めはありませんでしょうか

    現在AutoCAD2007を使用して2D図面を作成しています。 今後3Dでプラントの配管図なども描きたいのですが AutoCADはどうも3D関係が弱いらしい事を聞きました。 また、3D初心者のためかもしれませんが試しに3Dで配管図を 描いてみたのですが・・・かなり時間がかかりますし、 (3Dの継手等 部品図を作成すれば多少時間短縮するとは思いますが) 現場へは2Dで出力するため、2Dと3D両方の図面を描くことになり 2度手間になってしまいます。 ネットで探してみたのですが、希望する機能があるソフトがなかなか見つかりません。 下記にある条件でお勧めのソフトはないでしょうか? 出来れば使用感や販売元も書いて頂ければ助かります。 (1)● 2D・3D両方が連動して作図できる。 (又は、3Dで作成して2Dに見たい断面を一発変換できる) (2)● 3Dは、無料ビューワーをダウンロードするなど 誰でも見れる形式に保存ができる (干渉チェックなどの制作時以外に顧客に送付しての見て頂くために使用するためです。 顧客側も多くがAutoCADなのAutoCADで読み込める形式で3Dを保存できるのが1番うれしいです) (3)● 2Dは、DWG又はDXF形式での保存必須 (4)● 3D・2Dの継手やフランジの部品図が用意されている (さほど種類が多くなくても部品を自分で作成して登録できるなら可) (5)▲ アイソメ図や資材表作成も可能なら最高です 以上。なのですが・・・高望みしすぎでしょうか? 別件といいますか、関連しての質問なのですが、 ネットでソフトを探しているときに 【株式会社図面ソフト】という会社の【PartsDB】 というソフトを見つけたので、試用版らしき 3D建築設備CAD『Parts』フリー版をVectorでダウンロードしてみました HPをみるとプラント版もあるそうで、また、AutoCAD対応との見出しもあり 上記の条件にかなり近そうな気がしています。 ただ試用版では、(2)に挙げている3Dの保存が出来なかったのですが、 現在使用している。使用したことがある。知っていらっしゃる方。 【PartsDB】は、AutoCADでの3D閲覧(出来れば編集も)できますか? また、使い方が試用版のヘルプだけではさっぱり不明で四苦八苦しています。 ソフトに付属している説明書だけで理解しきれるものでしょうか? 最後に、試用版のダウンロードをする場所に配管図ソフトの方はダイレクトに3D入力するタイプですと書いてあるのですが2Dで書き出しできないという意味なのでしょうか? 長々とした質問になりましたが、お分かりになる方、お勧めがある方回答よろしくお願いします

  • LightWave3Dでトレースすることはできますか?

    こんにちは。 LightWave7.5を使用しております。 3D初心者で解らない事が多く 皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思い、質問させて頂きました。 図面をスキャンして取り込み、 LightWave上でトレースし、モデリングをしたいのですが LightWave上でトレースは可能でしょうか? (トレース機能と言うのが付いていると聞いた事がありますが・・) またどのように操作すれば良いのでしょうか? ビットマップは読み込めますでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 ご存知の方、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 図面のフリーソフトで良いのありますか?

     図面を作るのに平面図のフリーソフトはあるのですが3Dで作れるソフトってありますか?どなたかお勧めがあたったらお願いします。