• ベストアンサー

首振りが・・・

kururingogoの回答

回答No.3

友人の子供さんが幼稚園くらいの頃チック症状が出ていました。その子供は目をパチパチしていました。原因としては、母親がいい子に育てようとして、例えば、おもちゃなど、自分が持って遊んでいるときでも、お友達に貸してあげなさいなどと、母親が言っていて、その子自身、我慢をしていて、無理をしていたようです。 そのことに気づいた母親が、あまり子供に干渉することなく関わらないようにしました。その後、1,2年で直りました。その、子供さんのストレスを見極めてはどうでしょう。遊んでいる時は症状が出ないのでしたら、本人が無理をしていない、楽しいことをしているときにはストレスがないということでは? 少し、時間がかかるかもしれませんが、のんびりと、待ってあげて下さい。きっと よくなりますよ。専門家ではないですが、そういう例を知っているので、アドバイスさせていただきました。

mytaka
質問者

お礼

お礼の言葉、遅くなり申し訳ございません。 話しを聴いたときには、まだ遊びのときに症状は 出なかったようなのですが、最近では出ているようです。 アドバイスいただいている「干渉」は、ご両親自身も しないようにはしているようなのですが、やっぱり 気になるようです。 ご両親も、アドバイス戴いた方々のメッセージを読み とても、感謝をしておりました 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気かどうか判断がつきません

    3ヶ月くらい前から 無意識に首を「ピクッ」と動かす癖がつきました。 以前ビートたけしがよくやっていたような感じの ヤツです。あそこまで動作は大きくありませんが… これって病気なのでしょうか? それとも別の要因があるのでしょうか? 元々身体が固い上に、デスクワーク&運動不足気味 なのですが。

  • チック症?首の違和感と意識的な引きつり

    こんにちは。 中学生の頃からチック症みたいな癖がありまして、ビートたけしみたいな、口の端と首の筋を引きつらせるとか、首に異様な違和感があり、痛みや痒みは無く、でも、首に何か取り付いてる様な、首の中に何かいるような不快感で意識が常に首にあり、何かに集中してたら無くなるのですが、一人になった時や寝るときに首を伸ばしたり筋を引きつらせる意識的な癖があります。 先週くらいからまたそれが出てきました。 今は30代で、精神疾患を持ってます。 心療内科で相談すべきでしょうか? 心因的な原因か他の原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • たけちゃんマンの画像を!

    以前、おれたちひょうきん族という番組でビートたけしさんが 演じていた「たけちゃんマン」の画像が必要なのですが どなたかお持ちじゃないでしょうか? 友人がその衣装の写真が必要なそうなのでヨロシクお願いします。

  • 子供のチック?について

    6年生の男のこのことでご相談します。 2ヶ月ほど前から首を左右に倒したりあごを自分で左右に動かしたりして ポキポキ鳴らしていたと思ったら・・・ 今ではそれが癖になってしまったのか、ビートたけしさんのような 首の動かし方を頻繁にするようになってしまいました。 あまり親が注意するのも余計ダメかと思って放ってあるのですが、 とても気になります。 どうしたら直るのでしょうか? また、専門のお医者様に見ていただくとしたら、どこに行ったら よいものなのでしょうか?

  • 首をかしげる癖

    今はなにか首が傾いているような違和感があって首を傾けてしまいます。なにか指をならすような感覚で首をかしげてしまいます。人と話していても首を傾けてしまうので、多分印象が悪くなっているような気がしてなりません。 それと肩を上にあげる癖があります。よくビートたけしさんのモノマネでやるようなしぐさです。 けっこう前から猫背で姿勢が悪いです。くつのかかとが両側がへってしまいます。 長時間立っていると背中が痛くなります。 首をかたむける癖と肩とあげる癖を治したいです。 やっぱり整骨院にいくのがいいのでしょうか? 自宅でできるようなストレッチみたいな方法とかもありますか? なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • これは、チック症状でしょうか?

    お昼に質問したのですが、詳細をもう一度書いて質問させて 下さい。 普通のときでも、首がなぜか、左右にふらふらします。 他人からは、「ビートたけしさんみたいだね」とか 「細木数子さんみたいだね」と指摘されるほどです。 無意識のうちに、首が左右にふらふらしてるようです。 これは、いわゆる「チック症状」というものでしょうか? もしそうであれば、何科で診察を受ければよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 情報7daysを見ている方へ

    渡辺えみさんがいつのまにかフェードアウトしていたのですが、どうやら不倫報道などが原因だったという説が有力だそうです。 といったこの番組が春から内容を一新するようです。 ところがビートたけしを降ろすという報道が相次いでいます。 私は同じことを同じように延々流す固定パターンの報道番組にかなり飽きがきており一風変わったこの番組で息抜きをさせてもらってる感覚です。 お笑いと報道が絶妙なバランスでミックスされ毎週ついつい見てしまいます。 現在この番組を見ている方へお聞きしたいのですが、ビートたけしが降板したこの番組を見続けると思われますか? 安住氏もビートたけしが降板になったら自分も降りると怒っているそうです。

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

  • 猫のチック症?

    15歳の雄猫(去勢済)です。 時々顔(首?)を小刻みにピクッピクッと動かすことがあります。短い時はすぐに収まりますが、長い時は数分にわたり症状を繰り返します。 痙攣まではいかないような動きです。文面だとわかりにくいかもしれませんが、例えるならビートたけしのチック症のような感じに近いかもしれません。 また最近寝ている時にびくびくっと体を振るわせることがあります。以前なら夢でも見ているのかな?なんて思っていたのですが、上記の症状が起きるようになってからは関連があるのかなと、少し心配にもなってきました。 愛猫に同じような症状が起きたことのある方からのアドバイスがいただければありがたいです。ちなみに獣医さんにはしばらく様子を見るように言われました。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 病名が知りたいです

    こんにちは。 知り合いの人が最近、「変な症状が出てきた」って言います。どんな?と訊いたら、「病名は知らないんだけど」と言いますが、分かりやすく説明すれば、ビートたけしさんが、昔から、話ながら首(頭?)を振っていたじゃないですか?それとも肩が勝手に動いていたかな?とにかく、あーゆー感じだって言うんです。どなたか、病名や参考になるURLをご存知の方、教えてください。