• ベストアンサー

病名が知りたいです

こんにちは。 知り合いの人が最近、「変な症状が出てきた」って言います。どんな?と訊いたら、「病名は知らないんだけど」と言いますが、分かりやすく説明すれば、ビートたけしさんが、昔から、話ながら首(頭?)を振っていたじゃないですか?それとも肩が勝手に動いていたかな?とにかく、あーゆー感じだって言うんです。どなたか、病名や参考になるURLをご存知の方、教えてください。

noname#52896
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはおそらく「チック症」だと思われます。 普通、子供に多いのですが、大人もならないということはありません。 受診するとすれば「精神神経科」になります。 チックはなかなか治りにくい病気ですので、根気良く治療することが必要です。 下記「参考URL」に「チック症」のことが書かれたサイトのアドレス(子供の場合についてですが、要するに同じです)を記しておきます。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
質問者

お礼

この場をお借りしまして、皆様ご回答ありがとうございます。チック症・・・って、私は聞いたことありませんでした。とっても助かります。これから知り合いの人のために、色々リサーチしようと思います。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eyeyeye
回答No.2

チック症だったと思います。 詳しくはわかりませんが・・・

• fitzandnao
回答No.1

チック っていいませんでしたっけ?