• ベストアンサー

病名が知りたいです

こんにちは。 知り合いの人が最近、「変な症状が出てきた」って言います。どんな?と訊いたら、「病名は知らないんだけど」と言いますが、分かりやすく説明すれば、ビートたけしさんが、昔から、話ながら首(頭?)を振っていたじゃないですか?それとも肩が勝手に動いていたかな?とにかく、あーゆー感じだって言うんです。どなたか、病名や参考になるURLをご存知の方、教えてください。

noname#52896
noname#52896
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはおそらく「チック症」だと思われます。 普通、子供に多いのですが、大人もならないということはありません。 受診するとすれば「精神神経科」になります。 チックはなかなか治りにくい病気ですので、根気良く治療することが必要です。 下記「参考URL」に「チック症」のことが書かれたサイトのアドレス(子供の場合についてですが、要するに同じです)を記しておきます。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
noname#52896
質問者

お礼

この場をお借りしまして、皆様ご回答ありがとうございます。チック症・・・って、私は聞いたことありませんでした。とっても助かります。これから知り合いの人のために、色々リサーチしようと思います。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eyeyeye
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

チック症だったと思います。 詳しくはわかりませんが・・・

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

チック っていいませんでしたっけ?

関連するQ&A

  • ビートたけしのしぐさで・・・

    昔ビートたけしがよく首を縦やヨコに カクンカクンとする動作をしてました。 (肩が凝るとよく左右に首をふります。それが頻繁にする動作) それは病気?だと本人がTVで話していたと記憶しているのですが、それはどんな病気なのでしょうか?

  • もしも病名をつけるとしたら…。

    もしも病名をつけるとしたら…。 ここ2年間ほどずっと悩んでいることがあります。 もしも病名をつけるとしたら、どういう病気でしょうか? 私は中高時代にいじめを受けていました。 今は学生をしています。 ただ、その中高から離れて2年も経とうとしているのに、 未だにフラッシュバックが止まりません。 ビデオを見ているみたいに、頭に映像が映るんです。 時々、頭の中で音声のようなものもあります。 PCで調べてみると幻聴ということで、統合失調症の症状なのかと思いましたが、 知らない人の声や「殺せ」「死ね」などという罵声は聞こえません。 また、盗聴・盗撮されているという妄想もないんです。 ただ、頭の中で中高時代の同級生が私の昔の姿を罵る声が聞こえたり、 頭の中にその様子が映るんです。 ちなみに、身体的症状としては、 上の症状が出ているときは、熱が出ているんじゃないかと思うくらい、 顔が火照っていることが多いです。 また、手汗なども酷いです。 そして、勉強や物事に集中することができません。 最近は勉強が思うようにできず、悩んでいます。 実際に、色々なメンタルクリニックなどにかかってみようかと思いましたが、 2年間も上の症状が出ていると、その生活が当たり前になってしまい、 逆に、どうも病気であるとは思えません。

  • 力加減ができない人の病名は?

    故人である声優の郷里大輔さんのエピソードとして、 「捨て猫をかわいそうだと思って頭をなでたら、猫の首が折れてしまった」 「子供がうまれても、『彼は力加減ができない』ということを奥さんが知っていたので、 あまり触らせてくれなかった」 という話を知りました。 このように、力加減ができない症状で悩んでいる人たちがいるようですが、 どのような病名がついているのか、ご存じの人はいませんか?

  • 頭と首に痛みが走る…

    ここ何ヶ月か、肩に痛みがあり枕を変えて直ったと思ったら、 ここ何日か、頭から首にかけまた違う痛みが走ります。 症状としては、首と頭にズキンとした痛みがあるのと、その痛みと関係があるのか 腕がだるく、肩も痛いです。 仕事がデスクワークというのも関係していると思います。 何かアドバイス(病名等)をもらえないでしょうか?

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

  • これは、チック症状でしょうか?

    お昼に質問したのですが、詳細をもう一度書いて質問させて 下さい。 普通のときでも、首がなぜか、左右にふらふらします。 他人からは、「ビートたけしさんみたいだね」とか 「細木数子さんみたいだね」と指摘されるほどです。 無意識のうちに、首が左右にふらふらしてるようです。 これは、いわゆる「チック症状」というものでしょうか? もしそうであれば、何科で診察を受ければよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この症状は・・・

    現在、肩が張り、首が締め付けられる様で 頭がボーっとする症状が続いています。 これは単なる疲労なのでしょうか? 何かの病気が考えられるなら、 その病名・症状、及び、通院すべき病院(~科)を 教えて頂けたら、幸いです。

  • かなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて・・

     かなりむかしの話ですが、田中康夫さんがテレビの本番中にビートたけしに首を絞められて、イスに座っているところを押し倒されたのを見たような記憶があるのですが?どうですか?記憶しておられる方いますか?

  • 病名が分からず…

    13歳の時に2ヶ月程入院してたのですが、その時の病名を教えてもらえず(大人になって親に聞いてみたら忘れたの事)気になったので知ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。 症状 まず40℃を越す高熱、、首が寝違えたような激しい痛み。調べてみると首に膿がたまっていた。のちに頭のおでこらへん?に登っていったらしいです。 そして夕方に毎日鼻血を出し、激しい頭痛(頭の中の圧力を抜く薬を飲んでやっと寝られる程の痛み)そしてなぜか左目が小岩さんのように腫れました。あと寝汗がひどかったです。 一回ひきつけみたいなのを起こし、失神、失禁しました。 途中、自分的には治ってきたと思ってた矢先に大きい病気の脳神経外科に転院させられ、頭にたまった膿を取り除く手術をするからといわれました(結局薬で治ったのか手術はしませんでした) 転院した際、医師から助けられるよう最善をつくします。と親に言ったみたいなので、これは大きい病気だったのでしょうか? 覚えている治療は鼻に水蒸気みたいなのが出る器具をあてているのを頻繁にしていた(転院前)のと、鼻カメラを入れられた事(転院後)。あとCTやMRI、脳波も結構しました。 10年程前なので忘れている部分もあり、また文章力が無いため分かりにくい文になってしまいましたが、ぜひ分かる方教えてください。お願いします。

  • 首振りが・・・

    友人の子供なんですが、以前より首を振る癖が治りません。 ちょうど、以前のビートたけしのように首を振る癖があり 病院にも見てもらったそうですが、異常が無いとのことです でも、このまま放置するわけにもいけないし 原因がわかれば手のうちようもあるでしょうが、 ただ、遊んでいるときなどは、症状が出ないようです。

専門家に質問してみよう