• 締切済み

統計  検定の方法を教えてください。

検定方法の選び方で困っています。 ある手術の合併症の発症率の有意差での検定です。 A郡では191人中7人(3.7%)、B郡では1505人中5人(0.3%)、この両間での発症率の有意差があるという証明をするため、検定したいのですが・・。 自分なりに勉強しまのですが、検定方法を何をつかっていいか分からず困っています。 どなたかご教授して頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

他でも、同一のご質問をされています。そちらに回答しているので、ご覧下さい。 ここは、追加を書き込まれても、私には連絡がきませんので、見逃すかも。 >自分なりに勉強しまのですが、検定方法を何をつかっていいか分からず困っています。 何か本を読まれましたか。その書名が分かれば、何ページと書き込めますが。 私の計算では、危険率1%以下で、有意差があります。  研究に対してアドバイスを受ければ、謝辞を述べるのは研究者のマナー しかし、私の実名が分からないので、書けない。 同様な質問に対して、研究者として失格、まで書き込んでいます。学生時代に、同様な間違いをして、教授に・・・、というのは、独り言。

ryoug1
質問者

お礼

ありがとうございます。さっき他の質問場でもベストアンサーに選ばせていただきました。1%以下で有意差ありですね!できれば具体的な数字もおしえていただけたらうれしいです・・。