• ベストアンサー

女性と話すとき

大学生の男です。自分は、女性と話をするのが苦手です。なので会話が続きません。何を言ったらいいかわからなくなります。たぶん、楽しませたあげなくてはっていう思いがあるからだと思います。あと、自分は、顔にニキビの跡、にきびがあるので、なかなか目を見て話をすることができません。こんな自分なんですが、話しかけてよかったって言ってくれる女性もいます。 女性の方に質問です。男ににきびがある、無いでその男の人と話したくないって思ったこととかありますか?話していて、にきびはやっぱり気になりますか?あと、どうすれば、もっと上手に話ができますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0637
回答No.1

心理学を専門としている者です。 人は強いコンプレックスがれば自信がなくなるのは当たり前です。 相手の顔にニキビに限らず何があれば目が行くのは自然の反応ですが、逆に自分の顔を印象付ける事が出来るので有効ではないでしょうか。 この際、指摘される前に、ニキビで悩んでる事を打ち明けてみれば気持的にも楽ではないでしょうか?良い改善策があるかもしれませんし会話にも繋がります。 話が出来なければ、おしゃべりな女子の話しを良く聞く事ぐらいは出来きるでしょう。 男子と違って女子は共感を求めながら話しをするので、「へーそうなんだぁ~」や「だよねぇ~」「ふぅ~ん」「それでそれでぇ~」などオーバーなリアクションでワンパターンにならない様に上手く使うといいと思います。 又、「俺は○○って思うけど、A子ちゃんはどう思う?」など、質問で会話の幅を広げられます。(質問攻は×) ズバリ言いますと、女子は楽しそうに話しを聞いてくれる相手には好感を持ちます。 女の立場から言うと、ニキビがあるから話しをしたくない、とかは特に思いません。むしろ、おしゃべりな男ほど話ししたくありません。 貴方が思い悩んでる事は他人にとっては何ともない事かもしれません。 頑張って下さいませ。

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。