• ベストアンサー

女性と話すとき

大学生の男です。自分は、女性と話をするのが苦手です。なので会話が続きません。何を言ったらいいかわからなくなります。たぶん、楽しませたあげなくてはっていう思いがあるからだと思います。あと、自分は、顔にニキビの跡、にきびがあるので、なかなか目を見て話をすることができません。こんな自分なんですが、話しかけてよかったって言ってくれる女性もいます。 女性の方に質問です。男ににきびがある、無いでその男の人と話したくないって思ったこととかありますか?話していて、にきびはやっぱり気になりますか?あと、どうすれば、もっと上手に話ができますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0637
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

心理学を専門としている者です。 人は強いコンプレックスがれば自信がなくなるのは当たり前です。 相手の顔にニキビに限らず何があれば目が行くのは自然の反応ですが、逆に自分の顔を印象付ける事が出来るので有効ではないでしょうか。 この際、指摘される前に、ニキビで悩んでる事を打ち明けてみれば気持的にも楽ではないでしょうか?良い改善策があるかもしれませんし会話にも繋がります。 話が出来なければ、おしゃべりな女子の話しを良く聞く事ぐらいは出来きるでしょう。 男子と違って女子は共感を求めながら話しをするので、「へーそうなんだぁ~」や「だよねぇ~」「ふぅ~ん」「それでそれでぇ~」などオーバーなリアクションでワンパターンにならない様に上手く使うといいと思います。 又、「俺は○○って思うけど、A子ちゃんはどう思う?」など、質問で会話の幅を広げられます。(質問攻は×) ズバリ言いますと、女子は楽しそうに話しを聞いてくれる相手には好感を持ちます。 女の立場から言うと、ニキビがあるから話しをしたくない、とかは特に思いません。むしろ、おしゃべりな男ほど話ししたくありません。 貴方が思い悩んでる事は他人にとっては何ともない事かもしれません。 頑張って下さいませ。

1asaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    こんにちわ。自分は現在大学三回生の男です。 自分は以前からずっと顔中にあるニキビとニキビ跡に悩まされてきました。特に頬はニキビとニキビ跡で相当ひどい状態です。 現在もこれを治療するために頑張っているのですが、治るまではまだまだ時間がかかりそうです。 そこで質問なのですが、女性の方はこのようにニキビと跡が顔中にある男性を見てどう思うのでしょうか? 自分はニキビがなければ顔は普通くらいだと思います。 外見も清潔にするように心がけていますが、どうしてもニキビのせいで不潔に見られているのではないかと不安です。 男のくせに、ニキビなんて気にするなという人もいますが、正直この気持ちは顔中にニキビができたことがある人にしかわからないと思います。 気休めは良いので、正直な意見をお願いします。

  • 女性の方に質問します。男と話していて、目を合わせないことはありますか?

    女性の方に質問します。男と話していて、目を合わせないことはありますか?また、それはどのような原因によるものですか? 好きな人がいて、会話はするのですが、彼女はなかなか目を合わしてくれないので。 僕自身もともと人と目を合わすのは苦手なのですが、最近は克服したつもりです。(目を見ないと、自信がないように見られ、女の子受けがよくないと聞いたのでw) 二人で1,2時間話した時もそうでした。会話はそれなりにスムーズに進んだのですが 彼女が女友達と話しているときは、普通に目を合わせているようなので、、気になります。 大学生、男です。ご回答お待ちしております。

  •  数週間程前、恋の悩みで質問したものです。前回は、気になる女性に声かけ

     数週間程前、恋の悩みで質問したものです。前回は、気になる女性に声かけられなかったられず、情けないことにそのままバイトから帰宅してしまったのですが、先日のバイトで話かけることに成功しました。彼女いない歴=実年齢(20以上)であることを念頭にいれて、僕のお話しに耳を傾けてもらえたら幸いです。(一度声をかけらなかった理由は、たまたま見えた携帯の待ち受け画面が本人と男の人のツーショットであったからなのです。) 僕は工学系の大学院に通っていて、そういう話しをするには頼りないメンツに相談したり、ここの頼れる回答者の助言を頂いて勇気を振り絞ってみたところ、何気ない会話をすることに成功しました^^ そて本題なのですが、女の人が男の人をどう思っているのかわかるような、なんというかサインみたいなものってわかるものなでしょうか?そりゃ人それぞれ、思いの表し方はあるのでしょうが、皆さんの経験上でわかることがあれば、ご教授願いたいです。なにぶんそのような話し自体が疎くて^^; 話しをしている最中、目をくりくりさせて、上目遣い?する仕草をしているということは、少なくとも嫌われていないし、避けられてもいないと考えてもいいのでしょうか?僕は基本的に人と長く目を合わせて話しをすることを苦手としているので、意識して目を合わせ続けていたのですが、僕の目を見て話しをしてくれるということも嫌われてはいない自信としてもいいのでしょうか?(それは人として普通のことなのかもしれないですが・・)話している最中、少し顔が近づいたんで恥ずかしくてほんの少し自分が引いてしまったこと気づかれていないといいのですが・・・  あと気になるのは、女の人の男の人を選ぶ基準です。やっぱり僕ぐらいの年齢になると、1.お金2.顔3.心で2と3が入れ替わるぐらいなのでしょうか?  まわりの友達にきいてみると、あったことないからどうだかわからないけど、だれにでも自分に好意をもってくれるような仕草をする人も結構いるし、やっぱりお金でしょ~でした。  

  • 同年代の女性と話すのが苦手

    18の大学生男です。自分は同年代の女性と話すのが苦手です、なぜかというと試されているような気がするからです。年上や年配の方なら普通に接するのですが、同じくらいとなると自分の全てを見られているような気がします。話が弾まなかったり、面白くなかったり、不自然だったらどうしようと考えてしまいます、どうしたらふつうに話すことができるでしょうか?また女性の立場から見て、どういう会話をすれば好印象でしょうか?

  • ずっと気になっている女性とお話したい2

     以前も同じ質問をしたのですが、明確な回答が得られなかったので再び質問します。  こういう質問タイトルだけ見ると、十代の若者が質問しているのかとお思いになるでしょうが、自分は今年で40歳になる独身で交際経験もない男です。女性と会話したこともほとんどなく、就職しても出社退社時に「おはようございます」「お疲れさまでした」以外の会話はありません。  恋愛や結婚は無理だととうにあきらめています。話しかけない自分の情けなさもですが、女性から話しかけられない理由も、自分がブサイクであり生理的に受け入れられないからです。なので、自分は恋愛の世界に踏み込んではいけないと思ってなるべく女性のいる場所に行かない、女性と目を合わせないようにしてきました。なので大学までは意図的に女性を避けて行動できました。    しかし、就職してからは同じフロアや課に女性社員も配属されます。どうしても目があったり会話するときもあります。同僚や後輩の男性社員が楽しそうに女性社員と話してるのを見て、どうしてこんなことができないんだろうと思い、一度同じ女性に3度程世間話を試みましたが、言い寄られたと誤解され女性社員数人に取り囲まれ非難された経験があり、やっぱり自分は女性と話すのはダメなんだと改めて思いました。  しかし、女性と会話を禁じていながら情けないんですが、もう一人どうしても気になる女性がいます。かれこれ15年以上淡い気持ちを抱いています。すれ違う時何度か挨拶を交わしただけでもちろんそれ以上の会話をしたことがありません。この人と話できたら心が安らぐだろうなと考えてしまいます。交際や結婚が一般の恋愛のゴールなら、この人と一度でいいから少々話をすることが自分のゴールとしてもいいくらいです。  長々とすみませんでしたが、女性と会話する時に挨拶から入って、次にどういうふうに会話に入っていけば自然と会話できるのでしょうか。  この質問だけ書けばよかったのでしょうが、まず自分がいかに女性と縁が無くコミュニケーションをとるのが困難であることを前提にして答えてもらいたくて長文になってしまいました。  40歳にもなるのにこんな質問をして大変お恥ずかしいのですが回答よろしくお願いします。「無理」とか「諦めろ」というご意見も受け入れます。  

  • 女性にナメられている?

    女性にナメられている?いじられている? 例えば会話中、質問をして「はい…」などのたわいもない返答 わけわからなく嫌な顔をされる。なぜと言えば知らないと答える。 会話は支離滅裂。なのでどう話を進めればいいか打開策を教えてください。 今の若い人たちはお金を出せばまともな日常会話をするんですか?←これであれば個人的に意味不。 それとも自分が嫌いなだけ。嫌だったら近づかなければいいじゃん。何がしたいのか?相手を不快な思いにしている。 自分だけが思っている点かもしれませんがこんな人たちにはどう接するべき? 男性の意見ではなく女性の視点で教えてください。ただ真面目な回答ください。

  • 容姿のことで、女性の方に質問です

    こんにちは。 容姿のことで、女性の方に質問があります。 自分は容姿にコンプレックスを抱えています。 顔が悪い、というわけではなく(自分で言うのもおこがましいですが女性の方からカッコいいと言われることもあります)、 肌にコンプレックスがあるのです。 数か月前まで自分はニキビが酷く、ニキビに対する知識もなかったので、 よく潰したりしてしまい、今は治療もしてかなり改善されたのですが、 どうにも頬に毛穴が開いたようなニキビ跡が残ってしまいました。 それ以来家から出るのもツラくなってしまい、女の人との会話も恐くなってきました。 女性の方に質問なのですが、かなり肌の汚い男をどう思われるでしょうか? 真剣に悩んでいます。率直に答えてください。

  • 女性との会話が難しいのですが・・・

    こんにちは。 もう結構いい年齢の男なんですが女性と会話するのが苦手なのです。 自分はどっちかというと会話する相手の波長やノリに自分を合わせるタイプです。 なので、ノリが良かったり良く喋る女性とならばその人のテンションに乗っかるというか、合わせると会話が楽しく弾むのです。 私の固定観念なのかもしれませんが女性は話好きというイメージがあるのでこういった女性との会話は楽しいです。 問題はどちらかというとおとなしめ、静か目、初対面で緊張されている方との会話が苦手なのです。 自分が相手に乗っかるタイプの人間なのでこういった方たちとどう会話したら良いのかが分からないのです。 話のきっかけ作りの際にはいきなり相手に話を振るのも何なので「僕はこれこれこうなんですが、あなたは?」というように自分の話をしてから相手が話しやすいようにと考えて会話したりしているのですが、 気づいたら私一人が自分の話ばっかりをしているような状況になってしまいます。 何とか色々な女性と会話を楽しめるようになりたいのでアドバイスをお願いします。 自分では会話のきっかけ、最初に何を話すか?等を考えすぎてしまう傾向があります。

  • 女性と会話

    女性との会話が苦手です。 普段男友達と話しているときはテンションも高い方ですが、女性の人と喋るときには堅苦しくなってしまいます。 し女性の前になるといろいろ考えてしまって会話に対するリアクションも薄くなって盛り上げることができなくて、目も合わせれません。 どうにかして明るく女性に好かれるような会話にしたいです。 お願います

  • 女性との会話

    女性との会話が苦手です。 普段男友達と話しているときはテンションも高い方ですが、女性の人と喋るときには堅苦しくなってしまいます。 し女性の前になるといろいろ考えてしまって会話に対するリアクションも薄くなって盛り上げることができなくて、目も合わせれません。 どうにかして明るく女性に好かれるような会話にしたいです。 アドバイスたくさん待ってます。