• ベストアンサー

医者

偏差値は63くらいの高校に通ってる高校一年生です。 医者になりたいと思ってるんですが、具体的にどういう順序をたどればいいかわからないので教えてほしいです。 後私立、国公立での偏差値や施設や学費も教えてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.理系選択 2.志望校によって科目は違うので科目選択は注意。数学は基本IIICまで,理科は2科目ですが3科目(物,化,生)必要なところもある 3.両親に私立にいけるだけのお金があるかどうか尋ねる(数千万単位のお金が笑って出せないと私立は無理)。 4.お金がなければ防衛医大,自治医大もあるけど,進路は極端に狭まる。 5.とにかく死ぬ気で勉強する(東大の理系学部に入れるくらい) 6.大学は6年制です。実習も多いので遊んでいたら,すぐに留年,退学です。入学してから適性がないとわかって,やめていく人も少なからずいます。 7.卒業できたら医師国家試験です。大学入試より勉強が必要かもしれません。これに合格したら医師免許がもらえますが,仮免状態。 8.まず初期臨床研修2年を一定の条件でクリアする必要があります。基礎研究にいく人も少数ながらいます。 9. その後は自分の適性,志望に併せて後期研修を数年積んだ後,病院勤務をするのが普通です。キャリアを積むためにはいくつか病院を移って経験を積む必要があります。また大学院に進学する場合もあります。 10. 充分な経験を積んで,資力のある場合,開業する人もいます(主に開業医の子弟)。

その他の回答 (3)

noname#146551
noname#146551
回答No.3

医学部(大学)→医学部(大学院)→大学病院研修生勤務→地方の大きな総合病院での勤務を複数(医師免許取得のための条件を満たすため)→認められれば、個人病院を空テナントを借りて経営したりします。

回答No.2

一年なら間に合います。頑張ってください。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

国立は6年間で350万円 私立は6年間で3500万円ぐらいです。 下記のサイトにくわしく書かれています http://www.saijuken.com/kokusai/ http://www.saijuken.com/swiki/

関連するQ&A

  • 医者になりたいのですが・・・

    現在高校2年、偏差値は50ちょっとはあると思うのですが、今から必死に勉強で間に合うでしょうか? うちには私立の医学部にいくお金はないので、 どうしても国公立の医大に入りたいです。 高1まではなれたらいいな、程度でしたのでほとんど勉強しなかったと思います。 しかし今になりやはり昔から部活の怪我などでお世話になっていたこともあり医者になりたいと強く思うようになりました。 今からでも間に合うでしょうか? そして医学部にはいるために何を特にしたらよいかなど、皆さんが知ってることを知りたいです。

  • 教えてください!!

    今、高校3年生の文系です。地方の国公立と、都心の有名私立学校どちらがレベルや施設がいいのですか?? …と『どっちがいい』とか嫌な聞き方してごめんなさい。 というのも、今日学校の先生と面談をして、『私立の自己推薦で大学を受けたい』と相談したところ、 『私立に行くよりも国公立受けろ。』と言われたのです。 なんだかそれは国公立重視の偏った見方がしてしょうがないのです。 国公立・私立の違いといったら学費の違いだけのように思えるのですが、他に何かあるのですか?? 国公立といっても色々とあると思うのですが、 一般的には…みたいのがあったら 教えてください。

  • 国公立大学 音楽学部

    こんにちわ。私は高校一年生で国公立の音楽学部を目指しているものです。国公立の音楽学部はセンター試験があり2教科2科目と書いてありました。私立の音楽大学は学費が高くていけません。私はどうしてもその志望する大学に行きたいんですが、私の学校は偏差値39~43の私立で誰でも入れておまけに授業はとても簡単で、授業中とてもうるさくてこんなので2年後間に合うのかという感じです。ちなみに今までの国公立の学校からの合格者は一人もいません。私の高校に入ってからのベネッセ・学びジョンの模試(進研模試ではありません)では全体偏差値が50で校内偏差値が60ぐらいありました。予備校に通いたいのですが月のレッスン代などをあわせると払える額ではありません。そこでもう自分で参考書を買って勉強しようと思ったのです。こんな私でも出来る何かお勧めの参考書があれば教えてください。あと受験までに覚えておいたほうがいいことやこのくらいの問題集ができたらいいなど教えてください。

  • 偏差値と帰国子女枠は関係ありますか?

    私は今NZに約一年留学していて、 このままそれまで通っていた高校を辞めて NZでもう一年勉強してNCEAレベル3をとり 日本の国公立大に帰国子女枠で行きたいと 思っています。 偏差値53の私立高校に通っていた私が偏差値63の 国公立大に帰国子女枠を使って入れる可能性はありますか? 二年間の私費留学で私立大にいけるお金がなく その国公立大じゃなければ大学にいけません。 どうしても大学に行きたいのでアドバイスお願いします!!

  • 大学受験

    僕は高校3年で受験生です 前までは私立のある大学を志望してたんですけど 家族のお金のことも考えて国公立もいいかもしれないと思ってきました。 近くの国公立があってこの学校にしようと思うのですが偏差値が60と高くて自信がないです。 さらにうちの高校はほとんど国公立に行く人がいないです、それなのに勉強もついてくのが精いっぱいです。(高校の偏差値が40あたり) そんな自分ですが国公立を目指すのは大丈夫でしょうか? すごく不安です あとこれから勉強するにしてもどれくらい勉強しないといけないでしょうか?

  • 医者になりたい!!!

    私は今医者をめざしている高校1年、新学期から2年の女子です。部活はバスケ部に入っていますが、予備校にも通っています。 一年間、両立を精一杯心がけてやってきたのですが、部活が週6でハードであるというのもあり、時間的にもきつく、無理をして体調をくずしてしまったりもして勉強が満足のいくようにできませんでした。偏差値はいま50ほどです。 国公立の医学部に行きたいと思っているのでこのままではやばいと思い焦っています。 そこで部活を続けるか、続けないかここのところずっと考えているのですがなかなか結論がでません。 運動するのが好きなので、なにかスポーツに打ち込んでいたい。でもどうしても医者になりたい、それも国公立にいきたい。 浪人する気ではいけないのでもちろん現役を目指して頑張っていますが、親は今やりたいこと出来ることを一生懸命やって、それで現役が無理だったときは浪人でもよいと言ってくれています。 ただ部活をまっとうすることで勉強がおいつかずに何浪もするのは迷惑をかけすぎなのでダメだと思っています。 そのためにも勉強面では最低限の事だけは絶対に抜かさずやっていくつもりです。 ただバスケットという団体競技をやる上で、塾などで早退をして遅れをとっている私はみんなに迷惑をかけているということがとても申し訳なく、それが部活をしていてある負担です。 長くなりましたが どうするのが一番よいのでしょうか、ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 息子を医者にしたい。

    息子のできは良くありません。 入れそうな大学お願いします。 今、医者不足で難しいですか。 私立大学ですので、学費などは心配ありません。

  • 現在28才。医者になりたい。 

    28才女です。医者になりたいと思っています。最近まで看護師を目指していました。現在の私の状況として以下の事が挙げられます。 ◎金銭的には国立の医大であれば学費は何とかなる。 ◎医者になるためならば娯楽や友人関係等を数年間捨てる覚悟がある。 ◎大学入試の経験が無い。高校時代全く勉強していない。 ◎地元の偏差値が67位の高校に合格した経験はある。同じ高校の同級生で医者になった方が多いので私も努力すれば可能なのでは・・・という一人よがりな希望がある。 ◎医者を諦めて看護師になったら後悔しそうで怖い。 ◎医者になりたいという気持ちが強い。 私のような人間が国立の医学部に合格する事は不可能に近い事なのでしょうか。考え方が甘いのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 国公立大学医学部の偏差値を私立換算すると…?

    国公立の偏差値を私立のものに換算するときは5~7ほど加算すると聞きましたが、 ttp://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/ こちらに載っている中で最も低い偏差値の国公立である福島県立は各模試平均が 62.8となっていますがこれを私立換算するため67.8~69.8とすると私立でいえば ちょうど順天堂、慈恵レベルとなってしまいます。 確かに国公立は学費が安くて魅力的ですがいわゆる底辺国公立がこの名門2校と 肩を並べていることになるのは何か違和感を感じます。 本当に5~7も加える必要があるのでしょうか? 想像でも構いませんのでどなたかご教授ください。

  • 何故、私立高校はどこも校則が厳しいのか?。偏差値が低い私立高校の存在意味は?。

     偏差値の低めな私立高校でも校則が目茶目茶厳しくて、生徒指導も厳しい学校があるとをこの間知りました。    しかし、何故私立はどこも校則が厳しいんでしょうか?。そして、偏差値が低いのに学費の高い私立高校の意味ってあるんでしょうか?。  何が得なの?。