• ベストアンサー

医者

偏差値は63くらいの高校に通ってる高校一年生です。 医者になりたいと思ってるんですが、具体的にどういう順序をたどればいいかわからないので教えてほしいです。 後私立、国公立での偏差値や施設や学費も教えてもらえたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.理系選択 2.志望校によって科目は違うので科目選択は注意。数学は基本IIICまで,理科は2科目ですが3科目(物,化,生)必要なところもある 3.両親に私立にいけるだけのお金があるかどうか尋ねる(数千万単位のお金が笑って出せないと私立は無理)。 4.お金がなければ防衛医大,自治医大もあるけど,進路は極端に狭まる。 5.とにかく死ぬ気で勉強する(東大の理系学部に入れるくらい) 6.大学は6年制です。実習も多いので遊んでいたら,すぐに留年,退学です。入学してから適性がないとわかって,やめていく人も少なからずいます。 7.卒業できたら医師国家試験です。大学入試より勉強が必要かもしれません。これに合格したら医師免許がもらえますが,仮免状態。 8.まず初期臨床研修2年を一定の条件でクリアする必要があります。基礎研究にいく人も少数ながらいます。 9. その後は自分の適性,志望に併せて後期研修を数年積んだ後,病院勤務をするのが普通です。キャリアを積むためにはいくつか病院を移って経験を積む必要があります。また大学院に進学する場合もあります。 10. 充分な経験を積んで,資力のある場合,開業する人もいます(主に開業医の子弟)。

その他の回答 (3)

noname#146551
noname#146551
回答No.3

医学部(大学)→医学部(大学院)→大学病院研修生勤務→地方の大きな総合病院での勤務を複数(医師免許取得のための条件を満たすため)→認められれば、個人病院を空テナントを借りて経営したりします。

回答No.2

一年なら間に合います。頑張ってください。

• saturi
回答No.1

国立は6年間で350万円 私立は6年間で3500万円ぐらいです。 下記のサイトにくわしく書かれています http://www.saijuken.com/kokusai/ http://www.saijuken.com/swiki/