• ベストアンサー

ターメリックを入れ過ぎたカレーを美味しくするには?

ターメリックが身体に良いと聞いて、調理の際に少々入れすぎてしまったようです。 いつもの作り方との違いは、この一点のみです。 出来上がりを食べてみると、苦味が強く美味しいとはお世辞にも言えません。 どなたかカレーやスパイスに精通している方、このカレーを美味しく蘇らせる方法を教えてください。 約10人前もありますので捨てるのは勿体無くて… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

要するにターメリックの苦みを抑えればいいのだから、方法はいくつかあります。 ・ヨーグルトかはちみつを入れる。なければ砂糖でも可。 ・本格的に作り直すならタマネギをたくさん入れる。これも甘みが増えます。 ・すり下ろしニンニクを入れる。 ・コクを増すように「ブイヨン」を入れる。 上のどれか、または複数をお試し下さい。きっとうまくいきます。

yuquiox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^v^ 早速やってみました。 ですが、残念な事に『相殺』とまでは行きませんでしたが、仰るとおり苦味は抑えられました。 ニンニク・蜂蜜・ブイヨンの他に、ピーナッツバターも入れたので甘みが強くなり新たにカレー粉も継ぎ足ししました。 これでもかなり美味しくなったんですが、好奇心が出てきまして… その後、白だし・ミルク・お味噌・お酒を入れたところ、 めっちゃくちゃ美味しくなりました。 今度作るときには、ターメリックは入れすぎないように注意します。 この度はありがとうございました。