• ベストアンサー

英会話教室やレッスンについて。

今2年半くらい日本人バイリンガルの先生でカフェレッスンをうけています。 週一で1時間のレッスンなのですが、やはり大半を日本語で話してしまいます。 ここでネイティブの先生に挑戦したいのですが、まだ自分の実力が足りない為自信もなく どこにしたらよいか悩んでいます。 新宿住みなのでこの近辺で良いところはありますでしょうか? 初心者から通える所やカフェレッスンできる所など知りたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jama2299
回答No.3

日本語を熟知し、英語を習得して、そして日本語と英語の違いをよく理解している方から英会話を教わることはかなり有効なやり方であります。英会話にはちょっとした「コツ」のようなものがありますから。 しかし、日本人同士で英語で会話することには些か抵抗を感じる方も多く、率直に言って、あまり意味がありません。 そこで、ネイティヴと他流試合との考え方は間違っていません。寧ろ、上達への近道です。 米国人のお友達がいれば一番よいのですが、お金を払ってまでもと言うなら何れかの英会話学校に行って「プライベート・レッスン」を申し込めば米国人先生を紹介して戴けます。 通うもよし、指定場所(ホテルのカフェ等)まで来て戴けるケースもあります。 今レッスンを受けている先生からは「質問構文」を幾つか教わって下さい。 "What is this?" とか "What (do) you call this in English?" ( )は発音しなくてOK のような簡単なもので、ネイティヴの先生に色んな物を指して聞いてみましょう。 繰り返し繰り返しやって行く内に発音もイントネーションもアクセントも次第に上達しますし語彙もどんどん増えて覚えて行きます。 英会話を行う時は、英文法を完全に忘れて間違いを気にせず、ただただ、子供になった気持ちで楽しんで下さい。きっと、段々上達して行くことが面白くて、もっと、もっと、という気分になりますよ。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

問題は週一で1時間のレッスン以外の時はどうされているかということです。 どんなに優秀な先生でも、週一で1時間のレッスンだけで生徒を上達させることは無理でしょう。 もし今の先生との間で教材がるのならば、今週のレッスンの分は来週前に完全に暗記するくらいにこと、 できればそれをライティングでもできるようにしておくこと、 レッスン中は絶対に日本語は使わないこと、 こちらから積極的に話しかかるように心がけること、 日常問題でもニュースでもとにかく話題を英語で言える準備をしてレッスンに望むこと など今のレッスンでもできることはいくらでもあります。 重要なのはレッスン以外の時間の勉強です。これを毎日最低1時間以上やらないとどこへ行っても同じかなと思います。 ちなみにある本によれば平均的な日本人が英語を普通に話せるようになるには4000時間の勉強が必要だそうです。このうち半分は学校でやっているそうで、いかに残りの2000時間の勉強時間を生み出すかが成功のコツだそうです。 週一で1時間のレッスンだけでは何年かかるでしょうか。

• wy1
回答No.1

会話ではなくて英語を勉強すべきです。英語が喋れても英語を教えるプロとは限りませんね。その先生は教えるプロですか? 何かテキストや資料を使っていますか? それらを使わずに英語を習うと言っても無理があり、効果は薄いてすね。