• ベストアンサー

英会話教室やレッスンについて。

今2年半くらい日本人バイリンガルの先生でカフェレッスンをうけています。 週一で1時間のレッスンなのですが、やはり大半を日本語で話してしまいます。 ここでネイティブの先生に挑戦したいのですが、まだ自分の実力が足りない為自信もなく どこにしたらよいか悩んでいます。 新宿住みなのでこの近辺で良いところはありますでしょうか? 初心者から通える所やカフェレッスンできる所など知りたいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.3

日本語を熟知し、英語を習得して、そして日本語と英語の違いをよく理解している方から英会話を教わることはかなり有効なやり方であります。英会話にはちょっとした「コツ」のようなものがありますから。 しかし、日本人同士で英語で会話することには些か抵抗を感じる方も多く、率直に言って、あまり意味がありません。 そこで、ネイティヴと他流試合との考え方は間違っていません。寧ろ、上達への近道です。 米国人のお友達がいれば一番よいのですが、お金を払ってまでもと言うなら何れかの英会話学校に行って「プライベート・レッスン」を申し込めば米国人先生を紹介して戴けます。 通うもよし、指定場所(ホテルのカフェ等)まで来て戴けるケースもあります。 今レッスンを受けている先生からは「質問構文」を幾つか教わって下さい。 "What is this?" とか "What (do) you call this in English?" ( )は発音しなくてOK のような簡単なもので、ネイティヴの先生に色んな物を指して聞いてみましょう。 繰り返し繰り返しやって行く内に発音もイントネーションもアクセントも次第に上達しますし語彙もどんどん増えて覚えて行きます。 英会話を行う時は、英文法を完全に忘れて間違いを気にせず、ただただ、子供になった気持ちで楽しんで下さい。きっと、段々上達して行くことが面白くて、もっと、もっと、という気分になりますよ。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

問題は週一で1時間のレッスン以外の時はどうされているかということです。 どんなに優秀な先生でも、週一で1時間のレッスンだけで生徒を上達させることは無理でしょう。 もし今の先生との間で教材がるのならば、今週のレッスンの分は来週前に完全に暗記するくらいにこと、 できればそれをライティングでもできるようにしておくこと、 レッスン中は絶対に日本語は使わないこと、 こちらから積極的に話しかかるように心がけること、 日常問題でもニュースでもとにかく話題を英語で言える準備をしてレッスンに望むこと など今のレッスンでもできることはいくらでもあります。 重要なのはレッスン以外の時間の勉強です。これを毎日最低1時間以上やらないとどこへ行っても同じかなと思います。 ちなみにある本によれば平均的な日本人が英語を普通に話せるようになるには4000時間の勉強が必要だそうです。このうち半分は学校でやっているそうで、いかに残りの2000時間の勉強時間を生み出すかが成功のコツだそうです。 週一で1時間のレッスンだけでは何年かかるでしょうか。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

会話ではなくて英語を勉強すべきです。英語が喋れても英語を教えるプロとは限りませんね。その先生は教えるプロですか? 何かテキストや資料を使っていますか? それらを使わずに英語を習うと言っても無理があり、効果は薄いてすね。

関連するQ&A

  • 英会話のプライベートレッスンについて

    英会話のプライベートレッスンのためのカフェを探しています。 プライベートレッスンを受けることになり、 先生から"いいカフェを知ってる?"と聞かれ、"わからないので探しておきます"と答えたのはいいのですが 今までプライベートレッスンをしているところを見たことがないので、どんなところが適しているのかさっぱり検討が付きません。 スターバックスの様なところでも良いのでしょうか? みなさんはどんなカフェで英会話のレッスンを受けていますか? また、新宿西口付近でお薦めのところがあれば教えて下さい。

  • 英会話レッスン探してます

    品川シーサイドや青物横丁で、自宅や先生の家やカフェなどで教えてくれる英会話レッスンを探しています。 1回3500円~4000円 初心者です。 できればネイティブな方 どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 英会話レッスンで不満なことがあったとき

    私が通っている関東にある英会話教室には、日本人講師3人外国人講師3人がいます。 普段はグループレッスンを受けているのですが、先月からお試しで半年、プライベートレッスン(1対1)を受講することにしました。 ネイティブスピーカーの先生と1対1で会話がしたいとい旨を伝えて、申し込んだのに、申し込んだ後、「日本人の先生と外国人の先生を交代でレッスンしましょう」とあっさり言われました。 そして、プライベートレッスンをもう何回か受けたのですがいつも同じ日本人教師なのです。 「外国人の先生と会話がしたい」といいたいのですが、言い出しにくくて。でも、やはりあまり日本人講師ばかり続いたら言った方が良いのでしょうか?言ったところで、いつもお世話になっている(もう2年くらい)日本人講師に悪いなぁとも思うし・・・ 皆さん、このような場合、どうされますか?

  • 英会話教室料金について…

    先週から英会話教室を探していて、今2件ほど候補にあがっています。 ひとつは日本人の先生ですが、1ヶ月4回のレッスンで月8,000円と安く、もうひとつについては同じく1ヶ月4回のレッスンで12,000円です。 私の予算としては高くても月10,000円が理想なので、後者についてはちょっと高いので悩んでいるのですが、先生がネイティブの方なのでレッスンは殆ど英語で進んでいく感じです。 挨拶程度しか出来ない私には、ネイティブとの会話が大事だと思うのですが… 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします!

  • 英会話カフェレッスンについて

    はじめまして。 英会話のカフェレッスンの料金の相場について教えてください。 英語を全く話すことのできない友達と二人、英会話(特にトラベル英会話)が学びたくて、 知り合いを通じてネイティブの人(英会話講師等ではない)に教えてもらえることになりました。 その方とは1年くらい前に一度会ったことがありますが、日本語はあまり話せませんでした。 こちらも全く英語が話せないのでかなり不安ですが、英語が話せなくても教えてあげると 快く引き受けてもらえたので、会うことになりました。 が、レッスン料のことなど全く話していません。 知り合いが言うには、料金のことなどあまり気にしていないと思う(本人には確認していない) とのことですが、こちらとしては、時間を割いて教えてくれるため、 レッスン料をお支払いした方がいいのではと思っています。 そこで、質問なのですが、こういう場合、レッスン料として1回につき どのくらいの料金をお支払いするものなのでしょうか?? もちろん、カフェでの料金はお支払いするつもりです。 ちなみに、首都圏のように物価の高い地域ではなく田舎に住んでいます。 どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンら

    英会話の教室の説明を受けたら週一もしくは週二で、一時間未満のレッスンらしいですが、大学の英文学科で週一で会話の授業がありネイティブの先生でしたが話せるようになった人はほぼいないです。会話スクールは少人数あるいは授業内容がよく話せるようになるんですか?

  • 子供の英会話教室のプライベートレッスンについて

    小学2年生の娘がいます。英語に興味があると言うので、個人の先生の所にグループレッスンに行かせています。3人の少人数ですが、一人の男の子が授業中ずっと日本語でギャーギャー騒いでいるために授業を妨げているようなのです。(先生の注意も聞かない)英語を学ぶと言うより大声で遊んでいる感じに見えます。私としては、娘には予習復習をかかさず一緒にやり、英語に慣れてほしいと真剣にやっているので、不満でしかたありません。ならプライベートレッスンがいいのではと思うのですが、2年生にプライベートは早すぎる、授業料が高い(グループの2倍で11000円)と主人に反対されている状況です。このようなグループレッスンをしている方が逆に月謝を捨てているように思えてきます。この歳でのプライベートレッスンは無駄でしょうか?グループレッスンでも英語に触れていれば進歩はあるのでしょうか?ご経験者の方、英語の講師の方を含めアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 英会話教室での出来事…

    もう半年前の話しになりますが、現在通っている英会話教室のレッスンが終わって、 たまたま帰りの方向が一緒になった同レッスンの生徒と立ち話をしてました。 そして、向こうから同じ英会話教室のネイティブの先生がやってきたのですが、私と 目が合ったにも関わらず、ついその生徒と話が夢中になって、「ハロー」と挨拶を するのを忘れてました。 その先生と目が合った時は、まだ遠くにいたので、自分の中では英会話の先生だと はっきり認識しなかったのですが…。 それで、その先生が私の所へやってきて、「なんで挨拶をしないんだ?」と笑いながら 行ってきました。その時は、「ごめんなさい」と言ってお互い去ったのですが…。 そして、半年後、いつも担当してる先生がお休みして、その先生とレッスンをすることに なりました。先生は半年前のことを根に持ってたらしく、 「彼は自分のことを無視した、彼は性格がネガティブだ」とか、「彼はずるい」とか、他の 生徒がいる前で文句をさんざん言われました。 あまりにもズゲズゲと文句を言うので、少し泣きそうになりました。 そして、レッスンが終わった時、その先生の横を通ろうとしたら、足蹴りするすぶりを されました。 もう、「ええ??」って感じで、すごく悲しくなりました。 その先生はたまたまお休みした先生の代理なので、たまにしかレッスンを受けませんが、 また会う可能性があると思うとぞっとしてます。 高い費用を払ってるのに、お金を払ってるまで嫌な思いはしたくないと思いました。 挨拶をちゃんとしなかった自分に非があるのは承知ですが…。 みなさんがもし自分と同じ立場になったらどう思いますか?

  • 英会話レッスンでクラス選びに悩んでます

    いつもお世話になっております。 今月から、英会話教室に通い始めたのですが、そこでのクラス選びに悩んでいます。 そこの教室は、実力別に6つのクラスに分かれており、始めに30分程ネイティブ講師の方とのインタビューを行います。 私はその結果、レベルA(日常会話レベル)~B(ビジネス英会話レベル)の間位ということで、 まずはAから始めた方がいいんではないか、と言われました。 ※因みにレベルの名称は違う言い方ですが、説明しやすいようにアルファベットにしています。 そして、体験レッスンでAを受けてみました。 初めてで緊張していたにも関わらず、だいぶ余裕を持ってレッスンを受けることが出来ました。 その後、二回ほどAのレッスンを受け、楽しんでいますが、やはり少し物足りないかな~といった感じです。 レッスンをして頂いた先生(それぞれ違う方)に意見を聞くと、 貴方には少し簡単すぎるかな~、 ただ、レベルをBに上げると使う単語レベルや他のクラスメイトの実力もぐんと上がるよ、 でも、チャレンジしてみても良いと思う、 と皆様仰ってます。 クラス選びで迷っているのを考慮して頂いて、本当はレベルのテキスト買わなければいけないのに、 今月は猶予をもらって、次はBを受講する予定です。 受ける前なのでわからないですが、多分、私の実力には少し高い程度だと思います。 周りの生徒さんに迷惑を掛けてしまうレベルだとお断りされるでしょうが、 そうでなければ、最終的に自分でどっちのクラスにするか決めていいよってなると思います。 私は最終的には、ネイティブの方とすらすら話せるようになりたいですし、 仕事にも活かせる力を着けたいです。 この場合、自分のレベルより少し下のクラスで楽しんで英語に触れ合うのと、 上のクラスで着いて行こうと頑張るのと、どちらが上達が早いでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。