• ベストアンサー

水槽の厚さについて

今度、スポガーとエンドリの為に90水槽をもう1つ増やす予定なのですが、ガラス水槽板厚10ミリと、アクリル水槽、横板4ミリ 底板5ミリのどちらが耐久性が強いと思いますか? どちらもフレームなしで値段はガラス水槽の方が5000円程安いです(-"-;) 回答おねがいします。 大型魚 肉食魚 淡水魚

• aaa52
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

90cmに4mm厚のアクリル板ですか。。。 強度的には問題ありませんが、90cm4mm厚だと、かなり膨らみます。 4mm厚のアクリル水槽と10mm厚のガラス水槽ならば、耐久性はガラス水槽の方が上だと思います。 ガラス水槽は、紫外線によるクラックの発生もありません。 アクリル水槽は、長年使用すると、どうしてもクラック(紫外線劣化ヒビ)が発生してきます。 クラックがアクリル厚の50%まで浸食してきたら水槽交換時期です。 一般に、耐久性は6mm厚以上のアクリル水槽ならばガラスと同等になります。 90cm水槽までは、私はガラス水槽の方がメリットが多いと思います。 120cmが、ガラスかアクリルの悩みどころ。 何よりも、ガラス水槽は、頑固なコケやカルシウム痕の除去に、金属板や金属スポンジなどでガシガシ擦れます。 余談ながら、 日本は世界最高水準のアクリル板生産国です。 アクリル板には「キャスト板」と「押し出し板」「輸入板」の3種類が流通しています。 国産メーカーの「キャスト板」使用の水槽ならば安心して使えます。 安価な「押し出し板」や「輸入板」使用の水槽は、一年以内にクラックが目立つ可能性が高いので注意が必要です。 アクリル水槽購入時には、「キャスト板」「押し出し板」「輸入板」の確認をオススメします。 そして、分からないと言われたら購入は控えた方が良いでしょう。 *押し出し板=再生アクリル板のことで、低価格です。