• ベストアンサー

庭の樹木等を噛む犬

8歳になる雌柴の雑種を庭で放し飼いにして飼っています。最近、庭においてある物を噛んで困っています。5年程前から、庭の中を自由に動けるようにしているので、今更くさりでつなぐのもかわいそうな気がして、一番困るのは、ホースを噛まれる事です。なにか良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 庭の中を自由に走り回ることが出来るということは、ワンちゃんも幸せですね!ですが、噛み癖はちょっと困り者ですね・・。ホースにかまれたら致命傷ですね。  前に何か番組を拝見していいなと思った方法がありました。それは、犬の噛むものに強烈な臭いをするものを塗るんです。それはキンカンや、マニキュア・その除光液などです。揮発性の高いものはこまめに塗りなおさなければなりませんが、犬への効果は絶大のようですよ。犬は嗅覚が鋭いので、人間以上に臭いがきついものに敏感で嫌がります。 番組の実験では、同じように噛み癖で困っていた家のワンちゃんのよく噛む部分にキンカンをぬって試していました。効果は絶大で、噛むことを諦めていました。ホースにキンカンをぬってみてはいかがでしょうか。ちなみにキンカンに害はありません。  庭を自由に行き来できて比較的ストレスはたまらないでしょうが、犬は何か作業をするのが元々大好きなので、どうしてもそれが噛むクセにつながるんだと思います。 ですから、ワンちゃんのために何か噛んでもいいもの、犬用の骨とか、ボール、専用のタオル・サンダルなど与えてあげてはどうでしょう? ですが、「このサンダルは噛んでもよくて、このサンダルを噛んではダメで叱られる」という違いに犬はなかなか理解できません。 ですから、もしサンダルを与える場合は他の靴は家の中にしまっておくなどをした方がいいと思います。

marin15
質問者

お礼

犬は臭いに敏感なのでにおいを利用するのですね。なるほど!ためしに、やってみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• puriwo
回答No.2

うちでも数年前までシェルティーを庭で 飼っていました。 彼も庭木やサンダルをよくかんでいました。 庭木は分からないのですが、サンダルを噛むのは みんながサンダルを投げたり遊んでいたから おもちゃだと勘違いしていたようです。 そこでサンダルを噛んだら、叱るようにしたところ 徐々に噛まなくなりました。ちゃんとしつけることも 重要だと思います。 それでもまだ、 marinさんの雌柴さんがホースが好きなら 専用のホースを与えたらどうですか? 他のおもちゃで気をひくというのも いいと思います。

marin15
質問者

お礼

他の犬用のおもちゃや噛んでもいいものは、与えているのですが、あきてしまうようで、私のしつけが悪いのですね・・・・・反省。

noname#50614
noname#50614
回答No.1

歯がかゆいのかも。。 何か噛むためのおもちゃや、ガムみたいなものを与えてみたらどうでしょうか。

marin15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎日ガムはあげているのですが・・・犬の性格?かな。