• ベストアンサー

be動詞とtoのニュアンスについて

be動詞とtoのニュアンスについての質問内容です 当方の認識は、 be動詞は、(何か状態が)ある、いる、なる toは、到達の感覚があり、向かって、至っている という感覚です そこで、 私は、疲れているように思う。感じがする。 の日本文を感覚で下記英文にしました I am to be tired. 上記のような英文は、みなさんに通じるでしょうか? 可能であれば、文法というよりも、感覚で分かる説明を お願いできれば幸いです。 ご指導のほどよろしくお願い致します

• qJava
  • お礼率100% (10/10)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

まあ、「ハムレット」の有名な台詞、 To be or not to be?「生きるべきか、死ぬべきか?」を思い出すでしょうね。それでなくても、[主語] + be + to + [形容詞]/[過去分詞]は、[主語]が、[形容詞]/[過去分詞]になる予定である/するべきである、みたいな感じですから、 I am to be tied. は、「私は、疲れる運命にある」みたいな、奇妙な感じでしょうね。

qJava
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます >奇妙な感じでしょうね。 toに、到達する一歩手前の感覚があるのかな?と思い質問してみました toが、一歩手前に、beが、いる、tiredで疲れ 疲れている、一歩手前にいる よって、疲れているかな?というニュアンスが生まれないものかと! toは、到達の感覚があると考えると、形容詞が曖昧だと変な感じがするとも思うので、 奇妙な感じがするのでしょうか? 貴重なお時間頂きありがとうございました