• ベストアンサー

be動詞+動詞 

いつもよくわからないまま、そのままにしていた疑問があるので 質問させてください。 例文として he wears his pants という文があるとして、このときはpantsが複数なので動詞には sをつけない方がいいのでしょうか? また、 he loves to eatという文と、he is sold over six million recordsという文があるとして、動詞にはBe動詞をつけないんじゃなかったけ?と疑問に思います。sold(sell)って動詞ですよね?? なぜ、be動詞がついたり、つかなかったりする動詞を含む文があるのか教えてください。 みなさんのご指導おねがいします!

noname#35763
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <例文として he wears his pants という文があるとして、このときはpantsが複数なので動詞には sをつけない方がいいのでしょうか?> 1.この文は主語がhe、すなわち3人称単数です。その場合、一般動詞wear「着る」が現在形ならば、3人称単数現在(3単現)のsが必要です。 2.pants「パンツ」は1枚でも複数のsがつきます。理由は、足の出口が2つあるからです。足の出口がペアになって一つとみなすので、そのような名詞には単数でも複数のsがつきます。 例: trousers:「パンタロン」「ズボン」 glasses:「めがね」*レンズが2つで1つの眼鏡なので。 ちなみに、これらの名詞は「1つの」という場合、a pair ofで表します。 例: a pair of pants:「1枚のパンツ」 a pair of glasses:「一対の眼鏡」 ご質問2: <he is sold over six million recordsという文があるとして、動詞にはBe動詞をつけないんじゃなかったけ?と疑問に思います。sold(sell)って動詞ですよね??> 1.ご質問文は受身(受動態)の文なので、be動詞が必要です。 2.soldは動詞ですが、sell「~を売る」という目的語をとる他動詞の、過去形・過去分詞になります。 3.他動詞は目的語を主語にして、「~を・・・される」という受身の文にすることができます。受身の文にする時、be動詞+pp(過去分詞)を用います。 例: I sell my watch.(能動態) 「私は、時計を、売る」 My watch is sold by me.(受動態・受身) 「時計は、私によって、売られる」 4.ただ、このご質問文はおかしな英文で、意味をなしません。 He is soldの部分が受身になっていますが、そのまま訳すと「彼が売られる」という受身になるからです。isは不要です。恐らく誤植だと思われます。正しくは he sold over six million records. 「彼は6百万枚以上のレコードを売った」 となります。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

とても参考になる内容の回答でした。ありがとうございました。 例文、まちがい多かったですね..すみませんでした。でもとても勉強になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

he is sold over six million records という文に関してですが 確かにsoldは、動詞ですが、動詞の中でも「過去分詞」に当たります。 be動詞+過去分詞=「受動態(受身)」 で、主語が「~られる(される)」「~られた(された)」というような意味になります。 確か中学三年生で習ったと思います。 (例:I'm loved by everyone.「私はみんなから愛されている」) he wears his pants は、s必要ですよ。 ちなみにpantsは単数でも複数でも、どっちでも「pants」と使われます。 分かりにくかったらすみません^^; あと、He is sold over six million records ってどういう意味なんですかねぇ?よろしければ教えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど..過去分詞にはbe動詞をつけるということなんですね。 慣れるには、ちょっと時間かかりそうです。。 ちなみに、He is sold over six million recordsは、 ある歌手の記事でみつけた文で、彼は6百万枚のCDを売ったという文だったと思います。