年配の方のPC利用について

このQ&Aのポイント
  • 年配の方のPC利用方法や使用目的についてまとめました。
  • 古いPCを利用する年配の方への配慮や心配事についてお答えします。
  • 年配の方がPCを利用する際に注意すべき点や配線についての情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年配の方はPCをどのように使ってらっしゃいますか?

年配の方・・・具体的には、60代後半くらいからの方のPCの利用はどのような感じでしょうか? 親戚から、要らないPCがあったら欲しいと打診されました。 使われる方はPCの扱いが慣れてらっしゃらないと思います。 (会社で少し触ったことがあるかもしれませんが、家庭で使ったことは無いと思います。) 眠ってるPCがあるので、お譲りしたいと思うのですが、住んでいる地域が離れている為、PCだけ送って、大丈夫か心配です。(PC添付の取扱説明書やCD等は全てそろっていて、全部送るつもりです。) 初期化、ソフトのアップデート、セキュリティソフトのインストールは、うちでやります。 その他、立ち上げたら、何もしなくても、すぐ使える状態でお渡ししたいです。 古いPCなので、使い方に癖があります。 スペックも、全体的に足りてません。 PCで何がしたいか分れば、可能な限り、手当てしてから、お渡ししたいのですが・・・ ご本人に「PCで何がしたいのですか?」と訊いても、(何ができるの?何をするかは、触って考えたい。)って感じです。 年配のPC利用者はどんな使い方をされてるのでしょうか? 配線はご自分でされましたか? 教えてください。 すごいグラフィックの3Dゲームがやりたいと言われたら、このPCでは、ちょっと、無理なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 パソコンインストラクターの道に興味があって勉強してた時期があり ますが、シルバー世代も普通にパソコンを使ってる人もいるようです。 インターネット閲覧、メール送信(プロバイダ設定は難しいそうな)、 写真管理、写真印刷くらいは勉強して使える様になる人もいます。パソ コンで何が出来るかわからない人が多く、しかしパソコンを扱ってみた い、勉強したい、と考えるのがシルバー世代のパソコンとのつきあいか たのようです。こういうことが出来るよと教えて反応を見てみてはいか がでしょうか。 3Dゲームはあまり考えなくていいとは思いますが、将棋や囲碁など出来 ると知れば興味津々になるかもしれませんね。勿論学ばなきゃいけない ことは山積みですが。

hibanatiru
質問者

お礼

ネット閲覧、写真管理、写真印刷、簡単なゲームくらいなら、まだまだ、十分、使用に耐えるPCです。 メールの設定は事前に済ませておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

65歳。自分は平均以上にパソコンに興味がある者だと思っています。先日ITパスポート試験に合格しました。(自慢ではなくて、レベルの紹介です。) 自分でやっていることは、インターネットでは、インターネットバンキング、インターネットトレーディング、モバゲー(但し将棋のみ)、サークルでのメールのやりとり。 オフラインでは、マンションの管理組合の機関紙作成(Word)、家族の年齢・履歴(Excel)、体重・血圧の記録(Excel)、読書した本の評価リスト(Excel)など。 CD-Rに音楽の書き込み&ジャケット作成。 パソコンがなかったら生きていけないという使い方をしています。 先日、パソコン教室のアシスタントのアルバイトをした時、同年代の方に接しましたが、初めてパソコンに触れる方もいて、マウスでダブルクリックもできない方もいたり、立派なノートPCを持ち込みながら、キーボードの打ち込みができない(キーの位置がわからない)という方もいらっしゃいました。 何歳を取り上げてもスキルはそれぞれだと思います。 それはともかく、うかがう範囲の推測では、まずはインターネット閲覧、メールができるようにするのが最優先と思います。実際家内はそれしかしてません、・・・いや、それしかできませんし^^;

hibanatiru
質問者

お礼

使いこなしてらっしゃるんですね。 全体的に年配の方の使い方で、それほど高いスペックが必要な使い方は少ないようですし、うちのPCでもまだまだ使って貰えそうです。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.6

私の親も60代ですが、インターネットと、WORD、EXCELを使っていますね ただ、インストールはできないから、自ら設定をしたのを覚えています PCの配線はもちろん、私でしたね。両親ともに配線はできませんので。 ただ何かあれば質問されると思いますから、質問されても大丈夫なようにしました。 リモートでこちらから、PCを見れるように設定をしました。画面を見ながらすれば、説明も簡単ですからね   

hibanatiru
質問者

お礼

te2kunさんのような頼れる人が近くにいれば、頼り切ってしまうんでしょうが・・・ 60代後半くらいの人の、自分で説明書を読んで理解して実行するスキルがどの程度のものなのかが、不安要素の一つでした。 配線は、出来ないのですか? ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

>ご本人に「PCで何がしたいのですか?」と訊いても、(何ができるの?何をするかは、触って考えたい。)って感じです。 ま、それを知るだけのために十何万もお金を出してパソコンを買うのはもったいないですよね。 色々弄っているうちにやりたいことが見えてきて、やろうと思ったらパソコンのスペック不足で買い換えが必要…なんて、勿体なさすぎですよね。 それを知るために貰い物を活用するというのは賢い方法だと思いますよ。 可能であれば、パソコンと一緒にいらなくなったパソコン雑誌なんかもつけてやるといいカモしれませんよ。 付属の取説だけでは情報不足すぎですからね。

hibanatiru
質問者

お礼

入門的に使うなら中古で十分かと思います。 高度な使い方をしない人に、将来のスペック不足を見越して高いスペック機を用意するなんて、豚に真珠ですよね。 もし、スペック不足のようなら、ご自由に買い換えて貰えればと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.4

拙は、69歳ですが。 ネットバンキング、メール、写真の保存・印刷、 (写真編集はやりません)。 面倒くさがりなので。 後、文章作成は殆どエクセルです。 ワードは、他から来た文章を編集する場合は使います。 パワーポイントも入っていますが。 リタイア後は使った事は有りません。

hibanatiru
質問者

お礼

写真関係と文書に利用する方が多いのですね。 オフィスが添付されたPCなので、セットアップしておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の知っている範囲でよければ回答します。  私の母(70代)はゲームを主にしてネットは少しする程度で、親戚のおじ(60代後半)はゲームばかりなのでネットをする環境にはしていないらしいです。  知り合いの年配女性(70代)は約2年前にノートパソコンを購入したようですがネットをする環境にはしていなくてDVDソフトを見たりワードで文章を作成しています。(少し前にパソコンを教えに行った時にそのようなことを言っていました)  身内や知人のパソコンの使用状況はこんな感じです。

hibanatiru
質問者

お礼

ゲームといっても、オフラインなんですね。 オフラインの範囲の利用なら、大きな心配は無いのですが・・・ ありがとうございした。

回答No.1

年配の方でしたら、パソコンよりもタブレットのほうが操作性に統一感がありますし、「ホームページをみる」「電子メールを読む・書く」ということには便利です。パソコンは不安定になったり、なんやらかんやらと面倒ですよ。 Androidタブレットは、すでに3万円で11インチクラスのものが購入できますし、7インチでしたら2万円です。

hibanatiru
質問者

お礼

お譲りするPCは、その程度の利用で不安定になる程、古いPCではないです。 新品プレゼントは考えてません。 ありがとうございました。