• 締切済み

ダーウィンの進化論って今んとこ正しいですよね?

先ほどダーウィンの進化論が正しいものかどうかの質問に回答しました。 他の方々の回答を拝見させていただいていると、正しくないとのご意見もありました。 その理由としては実証されていないものだから正しくない という内容でした ですけど、現在は実証されてますよね? 進化論って大まかに言えば、生き物は進化という過程を経て少しずつ形を変えて今に至っているって話ですよね? 正しくないと断言できる根拠が知りたいです

みんなの回答

• dogday
回答No.2

実証はされていませんよ。 否定できる実証もないだけで。 進化論に則って進化をした個体が見つかっていません。 進化前のAと、現在のCがいたとして、進化途中で能力を獲得した直後のBがどこにも見つかっていないのです。 証明できていないので、学術的に、進化論は一説にすぎません。 実際の所、緩やかな変化の中で、何かのトリガーで突然能力獲得する説が有力であり、 この説が証明されたとき、ダーウィン進化論は否定されます。 神による人の発生を信じる学者にとって、トリガーが神であっても構わない為、支持者が多いのです。

GRIIMALDI
質問者

お礼

回答ありがとうございます Bの部分は化石の状態なら見つかってますよね? まあ化石なんで実際はわからないですね そのトリガー説は知ってます けれど、突然変異した個体の形態の維持って難しくないですか? 少なくても同じように変異した個体が複数必要ですし、次の世代に特徴が引き継がれるのか疑問です まあそのトリガーが変異体を繁殖可能な個体数分生み出して、かつ遺伝可能な遺伝子だったって場合なんでしょうけど

noname#195426
noname#195426
回答No.1

倫理上の考えであるので 正しいかどうかじゃなくて、可能性が高いかどうかです。 確実な実証もされてはいませんし、正しいと断言はできません。 100%本当に正しいかどうか実証するにはタイムマシンを作って過去にいって進化の過程を直接見ないかぎり 誰にもわかりません。 これが正しくないと思わせる余地となり根拠になっていると思われます。 またこの場合も正しくないと断言はできません。

GRIIMALDI
質問者

お礼

早速ありがとうございます 進化の過程を経過観察できないことが実証できていないことになり、想像でしかない理由になるわけですね