• ベストアンサー

韓国ではガンダムがロボットの総称として訴えを棄却。って本当?

韓国ではガンダムがロボットと同じ意味として、ガンダムの名称を一般的なものだとして棄却したって本当ですか? ロボットはアシモフの小説から来ている機会の総称なので問題はないとおもうのですが。 ガンダムっていうのは機動戦士ガンダムの一体に与えられたものですよね。 それは非常に問題が・・・。 経緯に詳しい方、ページがわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

こんにちは。 私は韓国に住んでいます。 御質問のニュースは、私も初耳なのですが・・・ 裁判の結果、とかいうのだったら、おっしゃる通り、問題がありそうですね。 でも韓国は、一般に、よく商品名がそのもの全体を表す言葉として使われています。 例えば、コートのことを「バーバリー」(バーバリーコートじゃなくても)、ティッシュのことを「クリネックス」(クリネックスティッシュじゃなくても)と呼ぶ人も多いんです。 ですから、ガンダム、イコール、ロボット、と思っている一般人もたくさんいるのかもしれませんし、そのため、そういうこと(棄却)があったのかもしれない、と考えることはできると思います。

magican
質問者

お礼

ありがととうございます。 そうなんですか。まぁ、日本でもウォークマンって言ってしまうのと同じですね。 色々調べた結果、商標登録が出来なかったようです。 「阪神優勝」で有名になったアレです。 ガンダムが一般名詞化しているというような理由みたいですね。 ということは、バーバリーが今商標登録しようとすると無理っていうようなことになっていくのでしょうね。 企業にとって商品名を守るということは重大なことなのですが。

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 一般に、ある事件が「あった」ことの証明よりも、「なかった」ことの証明は遥かに難しいのです。  「~と聞きましたが本当ですか?」系のご質問全般に感じることですが。  ですから、ご自身のニュースソースの信頼性(情報の追跡可能性)で間接的に判断することになります。この情報をどこで入手されたのでしょうか。  さて韓国とガンダムといえば、バンダイは、「機動戦士ガンダム」を韓国でネット配信すると発表しています。というからには、この名前は固有の名称として主張しているように思えます。

参考URL:
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003080701.html
magican
質問者

補足

そうですね。 まぁ、日本国内でしたらソースの入手も可能なのですが。外国でしたので。 現に「スペースガンダムV」なるアニメがあるそうなので、可能性が高いと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィ

    「スーパーロボット大戦」に…「機動戦士ガンダム00」と「ストライクウィッチーズ」は参戦しないですか?

  • おすすめのサウンドトラック

    皆さんのお気に入りのアニメサウンドトラックを紹介してください。 私が好きなのは、以下の作品です。(先に書いた作品ほど高評価) 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「新約機動戦士ΖガンダムA New Translation」「機動戦士ΖガンダムSpecial」「交響詩ガンダムF91」「機動戦艦ナデシコ機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」「機動戦士ガンダムF91」「機動戦士ガンダム(TV/劇場)」「機動戦士Vガンダム」 など。(ガンダムばっかり…笑) 「スーパーロボット大戦」シリーズのサントラを聞くのも好きです(本編は二次αとMXのみプレイ) ・有名な菅野よう子さんの曲は、好きではありません(嫌いでもないですが) ・癒し系の曲よりも高揚感のある勇壮な曲が好きです。 ・ロボットアニメが好きなので、できればロボットアニメから紹介してください(新旧問いません)

  • 著作権に関して

    機動戦士ガンダムやアトムというとロボットの代名詞ですが 仮に企業が全くデザインのロボットを作って、ガンダムやアトムという名で売ったら 著作権侵害になるのでしょうか? また個人が考えた名称を、勝手に企業が使った場合も 著作権侵害や権利の侵害になるのでしょうか?

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 機動戦士ガンダムUCまでの流れ?

    機動戦士ガンダムUCまでの流れ? この前、映画「機動戦士ガンダムUC」を見て、すごく面白かったんですけど、 ガンダムシリーズを知らないので、背景設定等が全く分かりません。 ネオジオンとか1年戦争とかよく分かりません。 ガンダムシリーズ自体、映画とか外伝とか多すぎてもうわけが分からなくなって。 機動戦士ガンダムUCまでの経緯を教えてもらいたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ガンダムのような巨大ロボットは必要か?

    先刻はVガンダムについてありがとう御座いましたm(_ _)m 皆様のお陰でより白熱した論議が知人と出来ました。 そこでまた議論が挙がったのですが、 そもそも「ガンダムのようなロボット兵器は必要か?」という焦点が挙がりました。 ガンダムに限らず、ボトムズのようなAT、パトレイバーのレイバー(特殊車両)、甲殻機動隊のタチコマ(これはロボットというより特殊戦車ですが…;)、ガサラキのAT(MTだったかな…;)、ガンパレードマーチの士魂号、エヴァンゲリオンのエヴァ、など数々のリアルロボットがありますが、実用性については如何ほどか?というものです。 残念ながら「必要ない」という結論に達してしまいました…。 が、実際はどうなのでしょう…? どうかよろしくお願いします。 (以下、面倒な方は飛ばして下さい) 今の所、歩行兵器の最大メリットは市街戦や密林などの遮蔽物を盾にした、精密なゲリラ戦だそうです。 特に戦車などに対して有効だそうですが、なんとこれには機体が大きい分、ロケットランチャー(弾)やミサイルポットで重武装した歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです; むしろ、歩兵をプロテクトギアで(押井守の作品「犬狼伝説」)で固めた方がよっぽど効果があるとの事。 しかし、プロテクトギアは実際は重量がとんでもなく、しかも効果が全くない(西洋甲冑や日本武者と同じで弾丸を軽く貫通させてしまう)。 地上戦ではキャタピラの汎用性・機動力・重武装・大火力の戦車が最強、との事でした。 しかも、航空戦力(戦闘機やヘリ)には全く歯が立たない…; もし、実現するとしたらどのようなものになるでしょうか…; また、必要とされるとしたらどのような場合でしょうか; どうぞ、よろしくお願いします;

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • プレステのソフトをCDプレイヤーに入れて再生出来る物は?

    こんにちは。 プレステ(初代)のでCDプレイヤーで再生出来る物があるらしいのですがこのソフトはOKでしょうか… [ボンバーマン] そして、確認出来ているソフトはこれなんですけど他にありますか? [第4次スーパーロボット大戦S] この星の明日のための…ですよね [機動戦士ガンダム逆襲のシャア] メビウスの宇宙を越えて [機動戦士Zガンダム] BGMのみ [機動戦士ガンダムGセンチュリー] BGMのみ ちょっと内容が分かりにくいかな…