• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権に関して

機動戦士ガンダムやアトムというとロボットの代名詞ですが 仮に企業が全くデザインのロボットを作って、ガンダムやアトムという名で売ったら 著作権侵害になるのでしょうか? また個人が考えた名称を、勝手に企業が使った場合も 著作権侵害や権利の侵害になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ガンダムやアトムは商標登録がされています。そうした名称を許可なく使うと商標法違反です。 著作権ではありません。不正競争防止法に基づく差止請求や損害賠償請求が考えられます。 個人が考えた名称を商標登録すれば、勝手に企業が使うと同様になります。登録しなければ、勝手に使用されても対抗できません。 個人でも商標登録はできますし、実際に個人が一般的な名称を商標として登録し、良い名称なら企業がその個人との間で使用契約を結ぶということも少なくありません。

質問者からの補足

宇宙戦艦ヤマトの松本零次氏が槇原氏を、文章の盗用で訴えたことがありますが、登録しなくても、証拠さえあれば、盗用で訴えられる可能性はありますか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>文章の盗用で訴えたことがありますが これは商標権ではなく著作権で、著作権の場合は, >登録しなくても、証拠さえあれば ということはあります。 商標の場合は、個人が考えても登録しない場合に「勝手に企業が使った場合」や、 その企業が勝手に商標登録した場合でも、泣き寝入りですね。

• 回答No.1
noname#148625

確か、ガンダムやアトムは商標登録がなされてますので、そちらの侵害になります。 個人が考えた名称の場合、企業より先に考えたという立証ができれば侵害だと言えます(しかし現実には難しいです)。