• ベストアンサー

needの用法。。

I neednt go = I didnt need go なのですか?? このての文法問題が出るとどうしても分からなくなってしまいます。。。。 説明お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.5

>I neednt go = I didnt need go なのですか??  「I needn't go.」という英文と「I don't need to go.」という英文が同じ意味を表すのかというご質問だと理解してお答えします。  「私は行く必要はない。」という日本語で考えると同じように思われますが、実はこの2つの英文は用いられる状況が異なります。  助動詞を用いた「I needn't go.」は「現在の必要性」を表すのに対して、一般動詞を用いた「I don't need to go.」は「一般的な必要性」を表します。  例えば下記のような文脈で考えると違いが理解できるのではないでしょうか。 (A) He wants me to go to the airport as soon as possible, but I believe I needn't go there right now. (B) We don't need to go to the post office because we can mail letters at the convenience store.  ただし、(A)と(B)はどちらも英国でしか用いられない用法です。米国であれば、どちらの場合でも「don't have to ...」を用いれば十分です。  ご参考になれば・・・。

yukayuka272
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になります。感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

need は助動詞としても,本動詞(一般動詞)としても用います。 助動詞の場合: need +原形 助動詞である以上,can みたいなものなので, s がつくこともない。過去形もありません。 could みたいな語もないので,need で常に現在。 ただし,用法の制限があり,必ず否定文か疑問文。 すなわち,need not 原形(あるいは Need 主語 原形?) 試験でよく出るのは否定文で,need not で熟語みたいなものです。 一般動詞の場合: 規則動詞で,あらゆる時制が可能。 need 名詞も可。 need to 原形だと「~する必要がある」となり,助動詞と 意味が同じになります。 ただし,助動詞と異なり,肯定文にも使えます。 結局=となり得るのは need not 原形=don't/doesn't need to 原形 Need 主語 原形=Do/Does 主語 need to 原形 didn't という過去形で=にはなり得ません。 I needn't go. = I don't need to go.

yukayuka272
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になります。感謝します。

noname#175206
回答No.3

うが! 間違えました、すみません。以下の1行を訂正です。 ×> はい、そうです。イコールでいいですが、toが抜けてますね。I didn't to need go.です。 ○> はい、そうです。イコールでいいですが、toが抜けてますね。I didn't need to go.です。  あ、しもた! ご質問は過去形ですね。  さっきの、現在形で考えちゃいました。すみません。  同じ辞書に過去形の注意の解説あります。  もし、「まだまだ、これじゃ分からん!」ということであれば、補足欄でお知らせください。 ----------------------------------------------- (2) 「…する必要はなかった」と過去を表すには(a) needn't have done, または(b) didn't need to doを用いるが,(a)(b)の意味は同じではない. (a)は「実際に…した」場合にのみ用いられ,I needn't have gone.は「行く必要はなかったのに(行った,むだなことをした)」の意. (b)は単にその行動が「不必要であった」ことだけを表す. I didn't need to [have to] go.は,文脈で「行く必要はなかった(ので行かなかった)」の意にも「行く必要はなかった(のに行った)」の意にもなる. 後者の場合にはneed, haveを強く発音する. (プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)

yukayuka272
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません再度、丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になります。感謝します。

• SPS700
回答No.2

I neednt go = I didnt need go なのですか??     僕だったら左辺が現在で、右辺が過去ですから     I needn’t go = I do not have to go     にします。何か古い英語でもお調べですか?ちょっと古色蒼然と言う感じです。

yukayuka272
質問者

お礼

回答No.1

単なるタイプミスと思いますが、needntじゃなくてneedn'tですね。  さて、詰まらないこと片づけたから本題に。  はい、そうです。イコールでいいですが、toが抜けてますね。I didn't to need go.です。  主にイギリス英語で出てきますね。  辞書をちょこっと見てみましょう。 >You needn't [=don't need to, don't have to] pay now. 「今金を払う必要はない」 (プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館 1980,1987,1998)  needn't(needは助動詞) = don't need to(needは動詞) = don't have to(haveは動詞)  ということです。

yukayuka272
質問者

お礼