• ベストアンサー

英語での会話

スペイン人の友達との会話です。 友達:you didnt go to school yesterday! 私は「うん。行ってない」って意味で 「yes^^」 って言いました。そしたら、 友達:no----!you are lier you didnt go! 「(?聞き間違えたのかな?)yes, i didnt go」 友達:no---!!you didnt! みたいな感じになってしまったんですけど、私の英語がおかしいんですかね? 日本語なら 昨日学校休んだでしょ! ってきかれたら うん(yes) ですよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も英会話、「Yes」「No」クエスチョンには未だに戸惑います。 質問者の方が、いい経験をされて羨ましいです。 英語の場合、発言は自分の行動が主体になるとよく言われます。 ⇒相手の質問の仕方が、今回のように"You didn't go?"であろうと"You did go?" であろうと、 こたえ方には関係がないようです。 なので、私が英語で返事をする場合、 私の発言が「肯定文」か「否定文(NOTを使う)」か?で こたえる「YES」「NO」の選択を判断します。 ●今回の場合 <学校に行った場合> I did go to school. ⇒ここは肯定文なので、返事は「Yes」をつけます。 "Yes, I did." <学校に行かなかった場合> I did not go to school. ⇒否定文(notを使用)なので、返事は「No」をつけます。 "No, I didn't." ---

reachthecrown
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 you didnt go to school,did you? のように聞かれたら間違えずに話せそうなんですけどね。^^ 確かに yes,i didnt は今考えると違和感があります。 もっと話せるようになるようこれからも努力します。 英語大嫌いだったけど今は楽しくて仕方がないです:)

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

英語だったら、否定の場合は「no」ですよ。 「行ってない」んだから 「NO」です。 割と初歩的なことだと思います。 中学生くらいで習ったような記憶が… 必ずしも、英語と日本語が同じ概念で対をなしているわけじゃないので 日本語のルールがそのまま当てはまるわけじゃありません。 それに検索すれば簡単に出てきますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63510/ goとcomeとかも間違えやすいので気をつけたほうがいいです。

質問者

お礼

リンク先も非常に分かりやすかったです:) ありがとうございます。

質問者

補足

大学受験など含めて今まで全く英語を勉強しないできたのである程度話せるようになっても初歩的なことで迷ってしまいます。 基本的にはほとんどの英語能力を英語で学んだので最初の頃に習ったことを理解できてなかったんですよね。笑 ありがとうございます。