• ベストアンサー

dont needはdont can toと同じ?

助動詞needの否定形は You don’t need to do it. 助動詞needをdontで否定して,さらにtoもつけているから I dont can to go home,みたいになっているということですよね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>助動詞needの否定形は >You don’t need to do it. ⇒いいえ、逆です。助動詞needの否定形は、 You need not do it. となります。 そして、ご提示の文、 You don’t need to do it. は、本動詞needの否定形です。 *もし、お書きのように、 You don’t need to do it. を 助動詞needの否定形として「こじつける」なら、確かに、 >助動詞needをdontで否定して,さらにtoもつけているから >I dont can to go home,みたいになっているということですよね? ということになってしまいますね。 しかし、実際は、 冒頭に示したとおり、これはneedを「本動詞として用いた場合の否定文」です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます あの間違ったサイトを見ました