• 締切済み

油の絶縁性について

一般的に、油は絶縁性が高いと言われていますが、なぜ絶縁性が高いのでしょうか? また、絶縁性と極性はどのように関係してくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

• 化学

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

液体が電解を起こすと導電性が上がります(水銀等の液体そのものが導電性を持つものは除く) 電解を起こしにくいものは絶縁性が高くなります 油は電解を起こしにくいです 油の絶縁が劣化するのは、溶け込んだ水分や不純物の影響がほとんどです

bunsan14
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 電解を起こしにくいのは油の分子構造などと、関係があるのでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご回答をお願いします。