• 締切済み

女性の方へ質問、結婚相談所…お見合い

先日、結婚相談所に行き、初めて1人の女性の方を紹介していただきました。 “相手に希望する条件”の記入された写真添付の書類を見せてもらい、“もし良ければこちらの女性とお会いしてみないか?”と言われ、私も条件や写真のイメージ、またせっかく相談所に登録したからには積極的に行こうと思い、その方と会うことを決意しました。 その旨を相談員の方に伝えると、“では私からこちらの女性に連絡をし、会うかどうかの回答を聞いて、また後日にその結果を折り返し連絡します”と言われ、その日の相談は終わりました。 しばらく日が経ち(1週間程して)連絡があり、面会する意志があることと、場所や時間などの報告を受けました。 ここで疑問を抱いたのですが、その女性の方はよく私と会う事を受け入れたと思ったのです。私の推測なのですが、恐らくその方は私の写真を見てはいないと思うのです。なぜなら、私の登録している相談所は月に2回の完全予約制の相談日しかなく(しかも1日10人のみ)、私が面会を申し込んでから相談日はありませんでしたので…。相談員の方が私の年収や人柄など伝えただけだと思うのですが、その程度の情報で“会ってみよう”と言う気にはなるものなのでしょうか? 相手の容姿が全くわからない状態でも女性の方は大丈夫なのですか?写真から得るイメージは重要ではないのですか? 実際に面会したときイメージの大きな違いにその後の空気が悪くなるのでは…と危惧しています。 もし私が逆の立場なら写真ぐらいは見てみたいと思いますが… はっきり言って私は容姿に自信がないため(頭頂部が薄く更にM字ハゲ…でも最近髪型を変えて短髪にして、隠そうとするより思い切りオープンにしました)断られるとばかり思っていたので、会ってみたいとの返事にちょっと驚きました(だから余計に写真をみていないのでは?と思ったのですが…) 女性の方の率直なご意見、お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#147844

みんなの回答

• localtombi
回答No.1

私男性ですが、こういう結婚相談所の企画に携わった経験から言います。 どういうレベルの相談所か分かりませんが、相談所の収入の源泉は会員の方が動かなければ始まりません。 ですから、もしかしたら相手の女性の方に対して、“すごくいい方なので会ってみたら!私が見た感じでも性格がよさそうで優しそうな方ですよ・・・”みたいな口上で言っている可能性があります。 会員同士が会って活動するだけで、いろんな名目でお金が取れますから・・・ 女性の方も伴侶を見つけるためには、男性とマメに会ったりパーティに積極的に出たりすることは分かっていて、会ってみて容姿でだめだったら断ればいいわけですから、とにかく機会があったらどんどん会ってみるという心境かと思います。 もちろん写真があればイメージがより伝わるのですが、写真がよくても言動でダメな男性はいくらでもいるわけで、そういうことを考えると写真があろうがなかろうが結局はあんまり関係ないような気がします。 要は、女性が積極的になっているのであれば写真がなくても会う可能性は高いということです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 冷静に考えれば確かにそうですよね、ありがとうございます。 私の登録している相談所は入会金が3千円、成婚料は2万円、あとパーティー参加費などで5千円前後かかる程度のとてもリーズナブルな相談所です。だからといってサービスが悪いわけでもなく、とても親切に相談に応じてくれます。 担当者さんがどのようにお相手に話をしてくれたのかは不明ですが、とにかく、少しでもよい結果が得られるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。