• ベストアンサー

三種の人間

A) 知性も道徳性も乏しく、肉体のみがすべてという感覚のもとで生きている、言わば原始的未開人。 B) 知性的にも道徳的にもかなり発達して、常識的見地から見ると人格円満な教養人であるが、霊性の発達が乏しく、人生の意義や目的、自分が今置かれている位置などについて深く考えることもなく、その時代の通念を忠実に守って真面目に生きている人間。 C) 自我意識の最奥の霊性が目覚め、“実在”の謎を深く考究するようになる。それは類魂団からの強烈な働きかけの反映でもあり、その時代の常識的人生観を超えた永遠の摂理を求めるようになる。 無論これをさらに細分すれば、神々しいほどの霊性を身につけた人から、不名誉きわまる用語で呼ばねばならない人まで、いろいろといるであろう。が、大ざっぱに分ければ上の三種類があると思っていただければよい。 ----------------------------------- 日本は、AとBの人が圧倒的に多いですね。 しかも、Bの人は自分がCの人より優れた人間であると思い込んでいるからやっかいですよね。 Cの人は不快な思いをさせられることがたくさんあると思いますが、Bの人に対して寛容的にならなくてはいけないので大変ですね。Cの人はBの人のことを理解できますが、Bの人はCの人のことを理解できないのでしょうがありません。 私はCの人を心から応援したいです。 Cの人の数は徐々にではありますが確実に着々と増えつつあると思いますが、 Cの人の割合が、Bの人の割合を超える時期はいつ頃になると思いますか?

noname#142516
noname#142516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! >Cの人の割合が、Bの人の割合を超える時期はいつ頃になると思いますか? Cの方々が徐々にであるならば、Bの方々はそれを上回る勢いで増えると思います。 よって超えることはないと自分は思います。 これってこのカテよりも、哲学の方がいいのではありませんか?

noname#142516
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスに従って哲学のカテに質問しなおすことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三種の人間

    A) 知性も道徳性も乏しく、肉体のみがすべてという感覚のもとで生きている、言わば原始的未開人。 B) 知性的にも道徳的にもかなり発達して、常識的見地から見ると人格円満な教養人であるが、霊性の発達が乏しく、人生の意義や目的、自分が今置かれている位置などについて深く考えることもなく、その時代の通念を忠実に守って真面目に生きている人間。 C) 自我意識の最奥の霊性が目覚め、“実在”の謎を深く考究するようになる。それは類魂団からの強烈な働きかけの反映でもあり、その時代の常識的人生観を超えた永遠の摂理を求めるようになる。 無論これをさらに細分すれば、神々しいほどの霊性を身につけた人から、不名誉きわまる用語で呼ばねばならない人まで、いろいろといるであろう。が、大ざっぱに分ければ上の三種類があると思っていただければよい。 ----------------------------------- 日本は、AとBの人が圧倒的に多いですね。 しかも、Bの人は自分がCの人より優れた人間であると思い込んでいるからやっかいですよね。 Cの人は不快な思いをさせられることがたくさんあると思いますが、A、Bの人に対して寛容的にならなくてはいけないので大変ですね。Cの人はA、Bの人のことを理解できますが、A、Bの人はCの人のことを理解できないのでしょうがありません。 私はCの人を心から応援したいです。 さて質問ですが、Cの人を励ましてあげるとすれば、何と言ってあげればよいでしょうか? どのようなメッセージを伝えてあげればよいでしょうか?

  • 三種の人間 (改訂版)

    A) 知性も道徳性も乏しく、肉体のみがすべてという感覚のもとで生きている、言わば原始的未開人。 B) 知性的にも道徳的にもかなり発達して、常識的見地から見ると人格円満な教養人であるが、霊性の発達が乏しく、人生の意義や目的、自分が今置かれている位置などについて深く考えることもなく、その時代の通念を忠実に守って真面目に生きている人間。 C) 自我意識の最奥の霊性が目覚め、“実在”の謎を深く考究するようになる。それは類魂団からの強烈な働きかけの反映でもあり、その時代の常識的人生観を超えた永遠の摂理を求めるようになる。 無論これをさらに細分すれば、神々しいほどの霊性を身につけた人から、不名誉きわまる用語で呼ばねばならない人まで、いろいろといるであろう。が、大ざっぱに分ければ上の三種類があると思っていただければよい。 ----------------------------------- 日本は、AとBの人が圧倒的に多いですね。 しかも、Bの人は自分がCの人より優れた人間であると思い込んでいるからやっかいですよね。 Cの人は不快な思いをさせられることがたくさんあると思いますが、A、Bの人に対して寛容的にならなくてはいけないので大変ですね。Cの人はA、Bの人のことを理解できますが、A、Bの人はCの人のことを理解できないのでしょうがありません。 私はCの人を心から応援したいです。 さて質問ですが、 実はCの人なのだけれどまだ自分がCの段階であると気付いていない人、自分はBの人より霊性が劣っているのだろうか・・・と苦悩している、言わばCの蕾(つぼみ)のような状態の人、または蛹(さなぎ)のような状態の人に対してCから何か励ましやアドバイスのメッセージを贈るとしたら、どのようなメッセージが良いと思いますか? または贈りたい本などありませんか?

  • 生きる義務と権利の放棄

    食べる(生きる)ためには働かなければならない 働かざるもの食うべからず というのは常識というか、摂理というか、そういったものだと思うのですが、では 生きていけなくてもいいから働きたくない 働かずにこのまま飢えて朽ちてしまいたい という風に思う人間、考えをどう思いますか? 出来るだけ多くの人の率直なご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてき

    1.私は今までの人生で良く非常識な人間と言われてきたが、そんな非常識な人間の利点欠点限界盲点とは? 2.常識を得る手っ取り早い方法は1.常識にある人に教わるか、2.社会に揉まれて得る、3.企業で教わる、4.日本人ならば親から教わる、もしくは5.秘書検定を学習するなどが考えるがほかにどのようなのが考えられるだろうか? 3.皆さんは非常識な人間をどのように思いますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この場合の結婚は可能ですか?

    だいぶ前に友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの友人Bさんは学生時代の同級生Cさんと結婚したが、離婚。離婚後、BさんはCさんの弟Dさんと交際。 Aさんの話によるとBさんはDさんとの結婚を考えているそうです。 道徳的に非常識だなぁとは私も聞いて思いましたが、この場合、結婚は可能なのでしょうか? BさんとCさんの間に子供はいなかったようです。

  • 人間になりきれない

    私の家庭は母子家庭なのですが、あまり幼少時代に親と遊んだり会話をして愛情ある教育を受けたという記憶がありません。 母の実家暮らしでしたが、母と母の両親は仲が悪く、ほぼ毎日のように喧嘩をしていたり、子供としても人の家に居候しているような気分で気の休まる日が無かったと思っています。 授業参観や行事などはほとんど親に来てもらったことは無いし、遊びに出掛けるのも友人の親に連れて行ってもらったりするくらいでした。 また、保育園時代から仲のいい友人から聞いたのですが、「君のお母さん、小さい頃遊びに出掛けたのに君達と遊ぼうとしなかったからうちのお母さんが、遊ばないの?って聞いたら、子供とどう遊んだらいいか分からないって言ってたらしい」という話を聞きました。 私は最近になって、普通の家庭ではマナーや常識など人間が社会で必要なものを幼い頃から親に教えてもらっていることを知り、自分は育ちの悪い人間なのだということに気付きました。 また、自分が思っているより他の人は人を見て相手を選んで上手く生きてるんだな、と思いました。 今になって人との付き合い方や常識が分からな過ぎて、この先どうやって生きたらいいか困っています。

  • 優秀な人間だけ結婚すれば日本人は優秀になる?

     近年、日本人の未婚率上昇が問題になっています。現在30代の男性では3人に1人が生涯未婚になると予想されています。  しかしこのことは悪いことなのでしょうか?体格・性格・知性・収入などが劣った人間は結婚の段階で選別されて子孫を残せなくなります。このまま選別を続けていけば、将来の日本人は背が高く、容姿端麗で頭がよく、健康で社交的で良く稼ぐ人の割合が増えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 幸せになれそうにない人間はどうすればいい

    32歳男性現在無職で転職活動中の身です。 なんで、こんな人生になってしまったのか頭が混乱して 気持ちの整理がつきません。高校時代はまわりの人間とは 遊ばずに得意でない勉強ばかりをして過ごしてしまい、 それなりの国立大学に入ることはできましたが 幸せを感じることはできませんでした。むしろ、不幸な状態になったと思います。 この場所は昔から利用させてもらっており、そこでも書いたのですが 見た目も決して悪くなくむしろいいほうでした。 ですが、彼女の一人も作ることができずこの年齢に達してしまいました。 学生時代から、半分体を壊して、精神状態もふつうじゃなかったのでしょう。 それにさえ気づかずに生きてきてしまい、会社では人間関係もよくなく、 結局心身共に壊してしまい、実質クビという形に追い込まれました。 ですがクビになったら、ふつうの人ならば精神的にとてもショックを 受けるところなのでしょうが、私はなぜかあまり、ショックを受けることはなかったです。 ですがずっと幸せではありませんでした。もっともっと楽しく生きてもいいのに 生きることができない。正直いって、俺よりひどい人生の人がいるのかと いうくらいのところまで落ち込んでいます。なにより、なぜ俺には彼女すらできないのか 俺には全くわかりません。誇りをもって生きることさえできません。 自分では思いたくありませんが惨めで哀れな人生だなとふとした瞬間に思ってしまいます。 彼女がなぜできないのか全く分かりません。勉強もろくにせず、 遊んでばっかで不良チックな人(言い方が悪くてすいません)でさえ、ふつうにかわいい 彼女ができる。オタクそうな人間でさえ、彼女を作ることができる。 なんでこんな人生を送らなきゃいけないのか俺には理解できません。 ですが、勉強面での頭は悪くなかったのでしょうが社会生活での生きていくことに かんしてはあまり考えがなくバカだったのでしょう。それは自覚しております。 助けてくれる人すらいない。みんな自分のことで精いっぱいなのかもしれませんが こういった感情もふと自分の中で沸き起こっていきます。闘争心が足りないのか いったいなんなのか、うまくいかない原因がもひとつつかめません。 ただ、生きていくバイタリティーが足りないのが原因なのかなとは思ってます。 みんな人それぞれ悩みはもってるのだろうと思いますが なんで俺の人生はこんなに報われないのだろうと思ってしまいます。 正直、生活しているときに何度も過去のろくでもないことが思い出され、 人をこの世から消したくなる気持ちが定期的に起こってしまいます。 ですが私は理性的な人間なのでそういった感情をそのまま行動に出さず 実行はしませんし、するきもありません。今後、彼女ができたとしても デブスかばばあしか付き合えないとなると、今より一層人生が悪くなる可能性も 大いにありだとも予想されます。何より、付き合ったことがないというところから どんな失敗を起こすのかとか全く想像できないというところです。 もう、32歳。もう32歳。ほんとに俺の人生なんだったのだろうと思います。 なんで、勉強もろくにせず遊んでばかりの人間が楽しそうに幸せそうに 社会生活を送ることができて、俺はまじめに生きたつもりなのに不幸せにならないと いけないのか?もう、我慢ができません。なんで、人がふつうに経験してきている ことができないのか、本当に我慢なりません。人に対する最大の復讐は自分が 幸せになることだとどこかで聞いたことがありますがおそらく俺は幸せになることは 難しいかもしれません。この先、どこかの会社で雇っていただけることがあったとしても 一生、下っ端で大した活躍もすることができずに人生を終える可能性が高いので 嫌気がさしてしまいます。俺は正直、幸せに生きている人間が憎いとまではいきませんが 悔しい気持ちでいっぱいです。やはり、人を陥れるしかないのかとも思います。 本当に本当にどうすればいいのか分かりません。 楽しく生きたいです。 だらだらと書いてしまいましたがタイトルの通りです。幸せになれそうにない人間は いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 生まれつき悪い人間はいると思いますか?

    同じ様な環境で育っても、全く違う性格の人間がいます。 たとえば、同じく苦労して育った人でも、 人の痛みを理解する思いやりのある人間もいれば、 自分がした苦労以上の苦労を人にもさせないと、 自分のプライドが許さない人がいます。 反対に、同じく裕福な家庭で育ち愛情を受けて育った人でも、 素直で人に感謝する人間に育つ人もいれば、 高慢になって庶民育ちの人間を見下す人もいます。 さて、皆さんは生まれつきの悪人はいると思いますか? 次のA君,B君,C君の意見のうち、 あなたの意見に最も近いものを選択してください。 【A君】 先天的な脳の構造の違いにより、生来の悪人はいる。 【B君】 生まれつきの悪人はいない。全て親のしつけが原因だ。 【C君】 そもそも善悪の基準は人間が決めたものに過ぎないから、 この議論そのものが無意味なものである。 以上。

  • 人間関係

    職場での人間関係についての相談です。 はっきりとした病名が分からないのですがおそらくはパニック症候群、または過呼吸かなと思われる人(以後Aさんとします)がいて何度となく会社で発作(めまい、吐き気らしいです)が起き早退したり、欠勤を繰り返しています。 私の会社は親切な会社でその都度家までAさんを送って行ったり会議室で少し休憩をとらせるなどしてもらっていました。 Aさんと仲の良い人(以後Bさんとします)、AさんBさんによく思われていない人(以後Cさんとします)のことをBさんが上司に向けてCさんは楽な仕事を選んでやっている、私語が多すぎて気になる、Aさんはそのことでストレスがたまり会社にくると具合が悪くなるといった内容のことを言ったようでCさんは上司に呼び出されどうゆうことか聞かれたと私に話してきました。 このようなことは一回ではなく何度となくBさんは上司に言ってそのたびCさんは呼び出されていました。 なのでCさんはその都度悩んでしました。 しかし今回はあたかも自分の存在がAさんの病状を悪化させているような言い方に聞こえたようでかなりなダメージ受け泣いていました。 Cさんはしゃべっていることもありますが仕事はまじめにしていると私からみて思います。 私語が多い人は他にもたくさんいますしなぜCさんだけ?と納得がいきません。 病気と結びつけた考え方もよく理解できません。 人間の好き嫌いは誰でもあるしそれは仕方ないと思います。 でもそれを仕事に持ち込むのはルール違反なのでは?と思いますし、人間関係での揉め事は私自身たくさん経験してきましたが今回のような病気が絡んだものは初めてですのでどのようにCさんに言ってあげればよいのかと考えてします。 Cさんは自分が会社をやめれば事は落ち着くのなら解雇してほしいと会社に言おうかと言っていましたがそんな理不尽なことがあるのでしょうか? ちなみにうちの職場はひとつのフロアに100人近い人間がいて八割が女性です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう