• ベストアンサー

HP作成で使う『テーブル』ってなんですか?

今gooの簡単HPを作成中なんですが、 メニューの部分の文字を変えたり、 三角マークを別の素材にしたりしたいんですが、 そこを変えることってテーブルで合ってますか? 違うとしたら皆さんどうやって 個性的なメニューにしてるんでしょうか? できればどんなHTMLを使うのかも教えてください。

noname#6793
noname#6793
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

お考えの内容は少し違っていると思います。 gooの簡単HPページのメニューの編集は、ログインした後、 1 「編集・作成」で「メニュー」を選ぶと、「メニューの変更」画面に変わりますので、ここで変えます。 2 メニューの部分の文字を変えるには、「ページの追加」の部分の「名称」欄に追加記入します。(最大5ページ分) 3 三角マークを別の素材にするには、   「通常時画像」のURL欄に、通常時に使うマークの画像があるURLを記入し、→   「選択時画像」のURL欄に、選択時に使うマークの画像があるURLを記入して、→   「変更」ボタンを押せば、変更できます。 4 「ページの追加はご自分のサーバースペースをおもちの方向けのサービスです。」とコメントがでますが、「画像アップロード」のページhttp://userimage.gaiax.com/JP/index_goo.cgiの指示に従って登録した画像を呼び出すことが出来ます。   ただし、保存できる最大のファイルサイズは50KBまでで、総ファイルサイズは100KBまでです。念のため 5 他のページも「編集・作成」から行いますが、それぞれの指示に従う必要があります。 6 凝ったページを作っている方は、他にサーバースペースを持っていて、そこにリンクが張ってあるのだと思います。 7 gooの簡単HPページは、一般のHTMLで記述する方法とは、少し異なっていると思ってください。 8 さらに詳しくは↓を参照ください。 http://community.goo.ne.jp/info/members/howto_3.html

参考URL:
http://community.goo.ne.jp/info/members/howto_3.html
noname#6793
質問者

お礼

素材屋で画像を探してURLを入れたら、簡単に私がしたかったメニューになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sawara13
回答No.3

テーブルとは、正確に言えば「表組み」です。 社員番号表ですとか、データを列/行形式でならべる時に使います。 枠組みのことではありません。 最近、Webデザイナーさんなどが、ページの文章やイラストなどの位置調整をするために使っていますが、私に言わせればそれは邪道な使いかたです。 あくまで、テーブルはデータを行/列として扱う時に使うべきモノ。 そう覚えておいて下さい。

noname#6793
質問者

お礼

テーブルは表なんですね。 メニューのボタンは自分で見つけられました。 ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.1

HP作成を仕事にしているものです。 gooの簡単HPは見たことありませんでしたが、今つくってみました。HPを作成した(登録した)さいに、編集画面のアドレスも同時にもらいましたよね? そのアドレスにアクセスすると各設定ができるようになりますよ。メニューの名前なんかはここから編集できますね。 それと、テーブルとは文字や画像を囲む枠、BOXのようなものです。 ご自分でHTMLを使って作るのなら http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/index.htm ここが参考になると思いますよ。 頑張ってください^^

noname#6793
質問者

お礼

テーブルは私が必要としてる物ではないということがわかりました。 ありがとうございました。