• ベストアンサー

B型ベビーカーについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。生後半年を目処にB型ベビーカーを購入する予定でいますが・・・なんせ種類が多くて何を比較してよいのかわかりません。私としてはマンションにエレベーターが無いので「軽量」であることを最優先するつもりですが、皆さんは何を目安に購入されましたか?必ずチェックするべき注意点とか、あって良かった便利な機能ってありますか?購入して良かったと思う具体的なメーカー・商品名も是非知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

うちではコンビのオートキッズを使っていますが、「軽量」「折りたたみが楽」を重視して選びました。 折りたたみは片手で楽に出来るし、コンパクトで車(マンションの3階住まいなので普段は車に収納しています)にも乗せやすいです。 使っていて不便なのは車輪が細くて道路の段差で引っかかりやすいという事です。 ただ、私が買ったのは1年ほど前で、最近改良されたもの(オートキッズネオ)が発売されているので車輪の不具合は無くなったようです。 友人が新しいオートキッズを買いましたが車輪が太くなって操作性も断然良くなってました。 ですので軽量を重点に探されるのでしたら、まずは車輪の太さだと思います。 あとは肩掛けストラップがついていて階段の乗り降りの時に持ち運びがしやすいか、などでしょうか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~、車輪の大きさがポイントですか?うちのマンションのエントランスには大きな段差があり現在のA型でも乗り越えるのに一苦労です。経験者のアドバイスって重要ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#9218
noname#9218
回答No.6

B型ベビーカーはGRACO社の「CITYSPORTS」を使っています。トイザ○スで購入しました。購入するにあたって、商品比較の資料として、育児グッズの通販雑誌のベビーカー特集を参考にしました。厳しい条件で選んだ一品でしたが、こればかりは人それぞれですよね。今のラインナップは本当にすごいです。今子どもは2歳10ヶ月ですが、バギーへ買い換えなしでまだ現役で活躍しています。軽いし、丈夫だし、折り畳みやすいし、5点式ベルトだし、ほどよいリクライニングだし、安いし等々・・・(今となっては型が古いかも)あってよかったのは、車輪がしっかりしてて段差もスイスイという点です。今やベビーカーに関連して後付けグッズも豊富なので、買って損することはあまりないかもしれませんね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的なメーカー・商品名で助かります。早速、週末に探してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんにちは。 えー、軽量化が一番重要なポイントなんですか?? では値段はいくら位???? 値段にも寄るので一概にどちらの(ここで言うどちら??というのはアップリカとコンビの話ですが) という事は一概に言えないです。 それからデザイン、機能性、置き場所などにもよりますので。 モチロン、使い勝手が良いのが皆さん好みでしょうけど。 私はアップリカを使っています。現在、1歳すぎの子供が居りますので。 私なりの持論ですが、ベビーカーの注目する所は、 (ウチは移動は車が主なので)車に乗せ易いか?? とか(←つまりコンパクトにたたんで、しまえるか) それと、フード(やね??)が付いていてもたためるか、もしくは「取り外しが出来るか」という点も考えました。あとは値段???あんまりウチは経済的に??無理が出来ないんで、1万5,6千円から2万円くらいの間で考えていました。 もし、要らなくなった場合の事も考えて、ノーマルな柄にしました。あとは色ですが、汚れに目立たないような色にしました。 そういう事を考えて購入しました。 参考まで・・。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちも普段は駐車場の車に保管することになりそうです。なるほどコンパクト化って重要ですね!フードの取り外しが出来ないもの、フードが付いてると折りたためないものってあるのですか?知らずに購入すると大変ですね。うちの子の育児用品全般はお下がりやオークションでの古着が多いのでベビーカーだけは新品でいい物をという考えなので予算的に上限はありません。買った後で後悔するような物は避けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

我が家はアップリカでした。黄色のボディにプーさんのシートが主人のお気に入りでしたので(-_-;)ゝ シートの柄が新柄が出たばっかりでウチのは型落ち。安かったですよ。 使い勝手も悪くないですよ、肩掛けストラップがあるし、それほど重くないし…持ち運んでるときに足に当たっても痛くないですよ(笑) 旅行のときに妹にバギーを借りましたが、不安定で思ったより軽く感じなかったので(金属部分が多い)自分のB型を持っていけばよかったと後悔しました。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩掛けストラップとはどのメーカーも標準装備なのでしょうか?最寄の駅にはエレベーターが無いので必ず欲しいアイテムですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.2

個人的には、コンビよりもアップリカが好きです。 コンパクトにたたみやすいんですよね。アップリカのほうが。 片手でたためるとか。 やはり、お出かけが多いとか、電車に乗るとかであれば、たたむことも多いので、たたみやすいに越したことはないと思います。 なにしろ4年前なので、製品はもう名前も変わっているので、なんとも言えないのですが。 メーカーさえ決めたら、あとはお母さんの好み(色とかデザインとか)で決めたらいいと思いますよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンビかアップリカか迷うところですね~。私は車にも乗りますが雨以外のお出かけは徒歩か電車なのでやはり折りたたみ易さって注目ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-pon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

住環境とお子さんの具合によって変わりますね。 だっこして無いとだめな場合が多いお子さんの場合とかだとB型でも思いっきり軽量スリム型をオススメします。生後半年だと親子一緒でいける場所が増えますので。多様化が進んでA型ライクなB型もあったように記憶してますから用途を絞ったほうが良いと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AB兼用ってどうしても重たくなりがちですよね?軽量を優先すればやはりB型でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベビーカーの選び方を教えてください

    初めての子で生後74日目の女の子なんですが、そろそろベビーカーを購入しようと思っています。 旦那がいない平日の買い物には必需品かなと。それと遠出するときにも車に入れておけば便利かなと。 ただ、これから夏になるので赤ちゃんの体に負担がかからず、私にとっても使い勝手の良いベビーカーを探しているんですが、どこのメーカーのどの種類がいいでしょうか? それともA型の期間はレンタルという手段もあると聞いたのですが・・ お店に行き聞いたら、「アップリカのショコラ680」が売れ筋という話を聞いたのですが、4輪全てが動かないので操作性が悪いとの噂も・・・ ベビーカーは2歳までみたいなんで、長い目で見るのも重要と思うので、いろんな観点からのアドバイスをいただければ。 ちなみに住まいはアパートの3階(エレベーターなし)です・・

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。

    ストッケのベビーカー購入について迷っています。アドバイスください。 10月に出産を控えており、そろそろ準備しなきゃと色々リサーチ中です。 先日、(恐らく)ストッケのベビーカーを使っている方を見かけて、 座面が高くて良いなと思いました。 が、正直、見かけた場所が割とオシャレなレストランだったためか、 その家族が入ってきた瞬間、「デカ!!!!」と思ってしまいました。 「そんなデカイもの押して入ってきて迷惑だろー(汗)」と‥‥ しかし、レストランのテーブルと同じ高さに赤ちゃんがいて、 たまたまなのでしょうが、始終、愚図ることもなく大人しく座っていました。 やはり親と近い目線で居られるので赤ちゃんも安心なのでしょうか。 アスファルトからの照り返しや排気ガス等を考えると、あの座面の高さは凄く魅力的ですし 押すのも姿勢が保てて楽そうでした。 ベビーカーの購入の優先順位が自分自身定まっていないので 相談させて頂くのも本来、恐縮なのですが、 赤ちゃんのことを考えれば乗り心地最優先にすべきだと思います。 それに派生して、やはり操作性を重要視すると、車輪が大きく安定した走行が出来る 比較的大きく重量も重いタイプになると思います。 住んでいるところは車も公共交通機関を利用するにも比較的便利なところだと思います。 普段、赤ちゃんを二人で出掛けるのには電車は殆ど使わないでも済みそうですが 人に会う用事となると電車に乗ると思います。 電車に乗ったり、レストランやお店に入るには、やはりストッケは大き過ぎるでしょうか?? 色々な方のブログを読んでいたところ、軽量タイプのバギーと、占める空間はさほど変わらない気がするとの感想もあったのですが。 軽量タイプのベビーカーを購入しても、結局、子供の成長に合わせて何台か買い替えるケースが多いとも聞きました。でしたら、はじめから高価ではあるもののストッケを買えばいいのかなとも思いますが、 ストッケを買っても結局人がいるところに行く用に軽量タイプのベビーカーを買うことになってしまうのかな、とか。悩んでいます。 ちなみに、体力にあまり自信がないので、赤ちゃんをずっと抱っこして1日お出かけする自信がありません。。 要点が定まらないのですが、私のような背景の人間にストッケは適しているでしょうか?? 広くご意見を頂きたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • おすすめベビーカーを教えて下さい

    1月出産予定です 車なし、マンション三階エレベーターなし……だとどういったベビーカーがおすすめですか? カルーンなどの軽量タイプでしょうか? A型、B型、兼用なども含めて教えて頂けたら幸いです

  • ベビーカー!!!

    生後3ヵ月の赤ちゃんがいます! 首が据わってきて新しいベビーカーを購入しようと考えているのですがベビーカーの種類やメーカー、形や機能すごくたくさんのベビーカーがあると思います!! そこでみなさんに聞きたいのですが、今まで使用したベビーカー友達や知り合いが使用していて評判のイイベビーカーなど人気があるベビーカー教えてください! 今一番人気で売れているベビーカーは何か知りたいです!! 1、収納が大きい 2、赤ちゃんが乗るところ(イス・背もたれ部分)が広い 3、長く使える 4、押しやすい こんなベビーカーあったら教えてください! よろしくお願いします!

  • ベビーカーについて

    現在妊娠中のものです。 ベビーカー購入でいつも気になっていることがあるんですが B型ベビーカーって新生児にも使えるものなんですか? 私はアメリカに住んでいるんですが、生後2,3ヶ月程度 の赤ちゃんをB型ベビーカーに乗せている人をたまに見かけます。 もしなんにも影響がないようなら私もB型を購入しようかと考えているのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • B型ベビーカー って不便ですか?

     コンビのB型ベビーカー(オートキッズ ネオ)の購入を考えております。 子供は生後7ヶ月になろうとしています。 主な利用は、保育園の送り迎えと買い物です。 先日、「ベビザ○ス」と「赤ちゃん本○」に見に行ったのですが、どちらのお店の店員さんもAB型(コンビではA型としているみたいですね)を薦めてきました。「重さは最近はAB型はB型とあまりかわらない」「B型は子供が寝たら倒せない」という理由でした。おかげでB型を購入するつもりだったのに、悩んで帰ってきてしまいました。  そこで教えていただきたいのですが、 ○AB型は子供が寝たら倒せるといいますが、寝てから倒すと起きてしまわないですか? ○AB型で腰が据わっている子がシートを倒して寝ているのをあまり外で見かけないように思うのですが、いちいち倒しているのでしょうか? ○B型は対面式にできないのですが、生後7ヶ月すぎても対面式で使うことってありますか?対面式にできる方が便利ですか? 宜しくご回答ください。  

  • B型ベビーカー購入について質問です。

    B型ベビーカー購入について質問です。 1歳8ヶ月(男10kg)の子供がおります。 今は、コンビのグランパセオLX600というAB型ベビーカーを毎日使用しています。 生後1ヶ月からほんとに使い勝手がよく重宝しているのですが、2歳までが限度ということで軽量B型ベビーカーを購入しようと考えています。 これから電車やバスを利用して行きたいと思いとにかく軽量+折りたたみで安ければと私は考えています。メーカーは、気にせず今は、トイザラスオリジナルの商品かなと思っていますが、使用している方の 情報が欲しいです。 主人は、デザインがいいほうがいいのでは?とマクラーレンがいいようですが、重いみたいですよね。 ちなみに車なしで、外出はほとんど電車バスです。 急な外階段2階に住んでます。 自転車は、秋以降に購入予定ですが、ベビーカーに乗らなくなってしまうので急ぎでないとき公園などは、使いたいと思います。 その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 あさって見に行くので急ぎでお願いします。

  • ベビーカーを購入しようと思っています

    4ヶ月になる男の子のママです。 今まで外出は抱っこひもで頑張ってきましたが、肩が悲鳴を上げています(><) そこで、週末にベビーカーを購入しようと思っています。 購入の際「ここをチェックしたほうがいい」とか「こういうベビーカーが便利だ(逆にこういうのは不便だった)」など教えていただけたらと思い、投稿しました。 おすすめの商品があれば、それも教えてください! 車は無く、エレベーターのあるマンションに住んでいます。 現在は近所に買い物程度の外出ですが、購入を機に遠方にも出かけたいと思っています(バス、電車利用)。 近所は歩道がタイル張り(?)になっていて、デコボコな所が気になっています。 育児用品に関して、無駄な買い物ばかりしています(失敗が多いのです…)。 今度は特に大きな買い物になるので、慎重に行きたいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

  • ベビーカー購入!アドバイスを!!

    子供が生後2ヶ月になり、そろそろベビーカーを購入しようと検討中。お勧めのメーカーや購入の際の留意点がありましたら教えて下さい。 都内(23区内)マンション3階(エレベーター無し)住まいで、移動は主に交通機関利用。軽く操作しやすいベビーカーを希望。アプッ○カかコ○ビのどちらかが良いのでしょうか?第1子目で将来的には もう一人欲しいと思っています。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている40代前半の女性が、派遣元の担当に恋してしまいました。相談にのってくれる姿や優しさに惹かれ、気づいたら気になっていました。精神科医を好きになるような感じで、派遣のメリットも考えるようになりましたが、辞めることでがっかりされるのではないかと不安もあります。
  • 40代前半の女性が派遣で働いている中で、派遣元の担当に恋してしまいました。相談にのってくれる姿や優しさに惹かれ、思わず気になるようになりました。このような感情は久しぶりで驚いていますが、期待はせずにいる自分もいます。
  • 派遣で働いている40代前半の女性が、担当の方に恋してしまいました。相談したり聞いてもらったりする姿に感じる安心感と優しさが魅力的で、自然と気になりだしました。精神科医を好きになる人がいるような感じだと感じていますが、辞めることになる可能性もあり、不安もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう