• ベストアンサー

B型ベビーカーについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。生後半年を目処にB型ベビーカーを購入する予定でいますが・・・なんせ種類が多くて何を比較してよいのかわかりません。私としてはマンションにエレベーターが無いので「軽量」であることを最優先するつもりですが、皆さんは何を目安に購入されましたか?必ずチェックするべき注意点とか、あって良かった便利な機能ってありますか?購入して良かったと思う具体的なメーカー・商品名も是非知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.5

うちではコンビのオートキッズを使っていますが、「軽量」「折りたたみが楽」を重視して選びました。 折りたたみは片手で楽に出来るし、コンパクトで車(マンションの3階住まいなので普段は車に収納しています)にも乗せやすいです。 使っていて不便なのは車輪が細くて道路の段差で引っかかりやすいという事です。 ただ、私が買ったのは1年ほど前で、最近改良されたもの(オートキッズネオ)が発売されているので車輪の不具合は無くなったようです。 友人が新しいオートキッズを買いましたが車輪が太くなって操作性も断然良くなってました。 ですので軽量を重点に探されるのでしたら、まずは車輪の太さだと思います。 あとは肩掛けストラップがついていて階段の乗り降りの時に持ち運びがしやすいか、などでしょうか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~、車輪の大きさがポイントですか?うちのマンションのエントランスには大きな段差があり現在のA型でも乗り越えるのに一苦労です。経験者のアドバイスって重要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#9218
noname#9218
回答No.6

B型ベビーカーはGRACO社の「CITYSPORTS」を使っています。トイザ○スで購入しました。購入するにあたって、商品比較の資料として、育児グッズの通販雑誌のベビーカー特集を参考にしました。厳しい条件で選んだ一品でしたが、こればかりは人それぞれですよね。今のラインナップは本当にすごいです。今子どもは2歳10ヶ月ですが、バギーへ買い換えなしでまだ現役で活躍しています。軽いし、丈夫だし、折り畳みやすいし、5点式ベルトだし、ほどよいリクライニングだし、安いし等々・・・(今となっては型が古いかも)あってよかったのは、車輪がしっかりしてて段差もスイスイという点です。今やベビーカーに関連して後付けグッズも豊富なので、買って損することはあまりないかもしれませんね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的なメーカー・商品名で助かります。早速、週末に探してみますね。

• lyumi
回答No.4

こんにちは。 えー、軽量化が一番重要なポイントなんですか?? では値段はいくら位???? 値段にも寄るので一概にどちらの(ここで言うどちら??というのはアップリカとコンビの話ですが) という事は一概に言えないです。 それからデザイン、機能性、置き場所などにもよりますので。 モチロン、使い勝手が良いのが皆さん好みでしょうけど。 私はアップリカを使っています。現在、1歳すぎの子供が居りますので。 私なりの持論ですが、ベビーカーの注目する所は、 (ウチは移動は車が主なので)車に乗せ易いか?? とか(←つまりコンパクトにたたんで、しまえるか) それと、フード(やね??)が付いていてもたためるか、もしくは「取り外しが出来るか」という点も考えました。あとは値段???あんまりウチは経済的に??無理が出来ないんで、1万5,6千円から2万円くらいの間で考えていました。 もし、要らなくなった場合の事も考えて、ノーマルな柄にしました。あとは色ですが、汚れに目立たないような色にしました。 そういう事を考えて購入しました。 参考まで・・。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちも普段は駐車場の車に保管することになりそうです。なるほどコンパクト化って重要ですね!フードの取り外しが出来ないもの、フードが付いてると折りたためないものってあるのですか?知らずに購入すると大変ですね。うちの子の育児用品全般はお下がりやオークションでの古着が多いのでベビーカーだけは新品でいい物をという考えなので予算的に上限はありません。買った後で後悔するような物は避けたいです。

• azzaro
回答No.3

我が家はアップリカでした。黄色のボディにプーさんのシートが主人のお気に入りでしたので(-_-;)ゝ シートの柄が新柄が出たばっかりでウチのは型落ち。安かったですよ。 使い勝手も悪くないですよ、肩掛けストラップがあるし、それほど重くないし…持ち運んでるときに足に当たっても痛くないですよ(笑) 旅行のときに妹にバギーを借りましたが、不安定で思ったより軽く感じなかったので(金属部分が多い)自分のB型を持っていけばよかったと後悔しました。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩掛けストラップとはどのメーカーも標準装備なのでしょうか?最寄の駅にはエレベーターが無いので必ず欲しいアイテムですね。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

個人的には、コンビよりもアップリカが好きです。 コンパクトにたたみやすいんですよね。アップリカのほうが。 片手でたためるとか。 やはり、お出かけが多いとか、電車に乗るとかであれば、たたむことも多いので、たたみやすいに越したことはないと思います。 なにしろ4年前なので、製品はもう名前も変わっているので、なんとも言えないのですが。 メーカーさえ決めたら、あとはお母さんの好み(色とかデザインとか)で決めたらいいと思いますよ。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンビかアップリカか迷うところですね~。私は車にも乗りますが雨以外のお出かけは徒歩か電車なのでやはり折りたたみ易さって注目ですね!

• kero-pon
回答No.1

住環境とお子さんの具合によって変わりますね。 だっこして無いとだめな場合が多いお子さんの場合とかだとB型でも思いっきり軽量スリム型をオススメします。生後半年だと親子一緒でいける場所が増えますので。多様化が進んでA型ライクなB型もあったように記憶してますから用途を絞ったほうが良いと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AB兼用ってどうしても重たくなりがちですよね?軽量を優先すればやはりB型でしょうか?