• ベストアンサー

ベビーカー購入!アドバイスを!!

子供が生後2ヶ月になり、そろそろベビーカーを購入しようと検討中。お勧めのメーカーや購入の際の留意点がありましたら教えて下さい。 都内(23区内)マンション3階(エレベーター無し)住まいで、移動は主に交通機関利用。軽く操作しやすいベビーカーを希望。アプッ○カかコ○ビのどちらかが良いのでしょうか?第1子目で将来的には もう一人欲しいと思っています。アドバイスお願いします。

noname#17240
noname#17240
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私は以前、ベビー用品店でベビーカーを販売していました。 結論から申しますと、コンビのAB兼用・背面タイプの“ウェルフラット170°”が良いかと思います。 アップリカに比べてコンビのほうが折りたたみが少々手間ですが、ショルダーストラップがとても使いやすいので階段の昇り降りの際などとてもいいと思います。 あと、両対面タイプでなく背面タイプをオススメするのは、少し重さが重たくなることと、もうひとつ対面で押してるときに使い勝手が悪いからです。 今のAB兼用のベビーカーはすべて4輪あるタイヤのうち片側2輪しか回りません。なので、対面にした際にUターンをすると大回りをしなくてはならないので、買い物に行ったときなどは、不便だと思います。(説明がヘタでスミマセン。) ちなみに、今は両対面タイプが主流みたいなので、 背面タイプは安く販売されていると思いますよ。 一度、お店に行き、両対面タイプを背面方向からと、対面方向から押してUターンしてみてください。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/voice/wellflat_01.html

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

他の方の回答にもありますが、 ご自宅にエレベーターがないこと、 主な移動は公共機関使用、との事から もう少し抱っこヒモで頑張ってB型を購入するか、 A型はレンタルする、という方が賢いかもしれません。 2人目をお考えとの事。 AB型を購入されても良いのですが、国産メーカーの物は、 それこそ大事に使わないと、ガタがすぐ出ます。 私も親戚から、アップ○カのAB型を譲って頂いたのですが (彼女も1人目で購入した物がきしみが目立つようになって、2人目で買い直した) 譲って貰った時から、きしみ・ゆるみ・使いにくさがあって 半月使って捨てました。 国産メーカーの物にするのであれば、1人に1台、と考えていた方が良いです。 実は私もベビーカー購入時に色々調べてわかったのですが、 A社よりはC社の方が、断然オススメです。 A社は結構あちこちで叩かれています。

noname#78390
noname#78390
回答No.4

私の場合ですがヤフオクでA型を送料込みで3000円くらいで購入しました。古かったけど。 7ヶ月くらいでバギーを購入。 普段のお買い物は抱っこ紐で出かけ、1才くらいまでは長時間のお散歩、夫がいて交通機関に乗るときはA型。 短いお散歩や一人で電車に乗るときはバギーを利用していました。 いくら軽いベビーカーでも階段を一人で運ぶのは7ヶ月くらいからはとても無理だと思います。 バギーだと座っているところをお姫様抱っこするような感じで一人で持ち上げられ、一人での階段も大丈夫でした。(現在子供1才2ヶ月10KG) バギーはカトージの軽いでチュ。セールで5000円位、重さ2.9KG。 でも猫背になるのであんまり長時間は乗せないようにしています。 でも二人目を考えているので、最初新しいABを買えば良かったと思っています。 ABはやはり少し狭いのと畳んでもあまり小さくならないのでやはりバギーはあるといいとは思いますが。(軽い、安い)

回答No.3

4歳2歳の子供がいます。 私もA型は使用期間が短いと思い、レンタルにしました。型が古かったので、3ヶ月5000円くらいでした。その後、B型を買いました。私はコンビのウェルキッズにしました。デザインも価格も気に入って、重さも軽かったので・・・。 二人目のときは、A型は使いませんでした。というのは、上の子と1歳8ヶ月しかあいておらず、上の子がまだB型を使ってたからです。下の子を抱っこ紐の前抱っこで乗り切りました。 上の子がよく歩くようになったころには、下の子はB型でいけたので、A型はいりませんでした。 最近は、AB兼用のベビーカーもあるみたいですが、質問者様のおすまいは、3階(エレベーターなし)だそうですが、A型ベビーカー(兼用含む)は、赤ちゃんを連れて3階まで持って上がるのはかなり大変かも・・・。 また、公共機関利用が多いならB型を使うまでは抱っこ紐の方がいいかもしれません・・・。 けっこうA型ベビーカー折りたたみ・階段の持ち運び大変ですから・・。 スーパーやデパートには子供のA型カートもありますので。 もし、ご主人と3人で出掛けることが多いなら話は別ですが、ママと子供だけなら、抱っこ紐&B型購入がいいかなと思います。 参考までに・・・。

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.2

A型をかって、結局10回ものらないで 今は邪魔でどうしようもありません。 ベビーカーをいやがる子供がいるので 買うより、レンタルされたほうがいいと思います。

  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

我が家の場合を紹介します。 1歳くらいまでは、A型を利用しました。 A型はサイズも大きいですし、使用期間も短いと思ったためレンタルにしました。 その後、B型を購入しました。 機能(サイズ、軽さ、折りたたみやすさ等々)もありますが、決め手はデザインでした(^^) こればっかりは奥様の趣味が一番の決め手になりました。 いろいろ時間をかけてみてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • ベビーカーの選び方を教えてください

    初めての子で生後74日目の女の子なんですが、そろそろベビーカーを購入しようと思っています。 旦那がいない平日の買い物には必需品かなと。それと遠出するときにも車に入れておけば便利かなと。 ただ、これから夏になるので赤ちゃんの体に負担がかからず、私にとっても使い勝手の良いベビーカーを探しているんですが、どこのメーカーのどの種類がいいでしょうか? それともA型の期間はレンタルという手段もあると聞いたのですが・・ お店に行き聞いたら、「アップリカのショコラ680」が売れ筋という話を聞いたのですが、4輪全てが動かないので操作性が悪いとの噂も・・・ ベビーカーは2歳までみたいなんで、長い目で見るのも重要と思うので、いろんな観点からのアドバイスをいただければ。 ちなみに住まいはアパートの3階(エレベーターなし)です・・

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 7ヶ月のベビーカーの選び方

    現在、7ヶ月の娘がいます。 まだ、ベビーカーがないので購入しようと思っているので先輩ママさんにアドバイス頂きたく質問させていただきます。 都内在住で住まいはエレベーターなしの2階。車は持っていません。 使用するのは、遠方への買い物や外食するときがメインになってくると思います。 (外食はそろそろベビーカーじゃなくてベビーチェアがあるところの方が便利でしょうか?) 今までは、ショッピングセンターのベビーカーを使用していたのですが嫌がるそぶりもなくおとなしく乗っていてくれます。(むしろ、抱っこより好きかも) この条件だと、7ヶ月から使用できるB型ベビーカーの方がいいでしょうか? それとも、二人目も考えているので1ヶ月から使えるAB兼用タイプがいいでしょうか? 個人的にはグレコのシティエースがいいと思うのですが、他におすすめのベビーカーがあったら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 双子用ベビーカーについて

    現在、二人目妊娠8ヶ月です。 上の子は1歳になったばかりです。 年子での出産になる上、車の免許がない為、双子用ベビーカーの購入を考えております。 双子用ベビーカーをお使いの方にアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(._.)m ペコッ 私の生活スタイルから、軽くて小回りが利く縦型がいいな~と思っております。 自宅前の道がとても狭い事と、近くのスパーが物凄く狭いのです。 あるサイトでは、コ○ビが一番多いと言うデーターを目にしましたが、実際店頭で押してみると、小回りがきかず、押しにくい感じがしました。 アップ○カの縦型(新商品)は、4つのタイヤが動き、とっても小回りがきくような感じがし、気に入りました。 それと、日さしが深い事も気に入った事の一つです。 けれど、余りアップ○カの商品は人気がないようですし、子供の指の骨が折れたという事故があったと聞きました。 やはりアップ○カは止めた方がいいでしょうか? 外国製の商品も検討しましたが、やはりしっかりしている分、重さと大きさが気になっております。 是非、ご意見頂けると助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • B型ベビーカーについて

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。生後半年を目処にB型ベビーカーを購入する予定でいますが・・・なんせ種類が多くて何を比較してよいのかわかりません。私としてはマンションにエレベーターが無いので「軽量」であることを最優先するつもりですが、皆さんは何を目安に購入されましたか?必ずチェックするべき注意点とか、あって良かった便利な機能ってありますか?購入して良かったと思う具体的なメーカー・商品名も是非知りたいです。宜しくお願いします。

  • ベビーカーを購入しようと思っています

    4ヶ月になる男の子のママです。 今まで外出は抱っこひもで頑張ってきましたが、肩が悲鳴を上げています(><) そこで、週末にベビーカーを購入しようと思っています。 購入の際「ここをチェックしたほうがいい」とか「こういうベビーカーが便利だ(逆にこういうのは不便だった)」など教えていただけたらと思い、投稿しました。 おすすめの商品があれば、それも教えてください! 車は無く、エレベーターのあるマンションに住んでいます。 現在は近所に買い物程度の外出ですが、購入を機に遠方にも出かけたいと思っています(バス、電車利用)。 近所は歩道がタイル張り(?)になっていて、デコボコな所が気になっています。 育児用品に関して、無駄な買い物ばかりしています(失敗が多いのです…)。 今度は特に大きな買い物になるので、慎重に行きたいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

  • おすすめベビーカーを教えて下さい

    1月出産予定です 車なし、マンション三階エレベーターなし……だとどういったベビーカーがおすすめですか? カルーンなどの軽量タイプでしょうか? A型、B型、兼用なども含めて教えて頂けたら幸いです

  • ベビーカーをレンタルするべきか

    こんにちは。 私は生後1ヶ月になる娘のお母さんをしています。 1ヶ月検診が30日にあるし、もう少し暖かくなればお出かけも出来るようにもなりますよね。 それでベビーカーをレンタルしようと思うのですが…悩む点がいくつかあります。 1.交通手段のほとんどが電車、バス、タクシーになります。 これらの交通機関に私一人でベビーカーを使用するのは難しいでしょうか(今まで交通機関をあまり使用する機会がなかったのでよくわかりません)。 2.家の周りは車道と坂道ばかりです。電車の駅に行く道中も、歩道はほとんどありません。 ベビーカーでの移動は危ないでしょうか。 3.出産祝いにだっこひもをいただきましたが、今後の子どもとの行動をだっこひもだけで乗りきれるのは恐らく体育会系の人だけだろうと言われました。私は体育会系でもないし力持ちでもありません。 このような状態でベビーカーを借りても大丈夫なのでしょうか。 しんどくてもだっこひもだけで乗り切るべきなのでしょうか。 借りても使わなければもったいないし、悩んでいます。

  • A型ベビーカー購入に関して

    こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

  • 軽くて、扱い易くて、これは!と思われるベビーカーは?

    6ヶ月になる子供が居ます。 ベビーカーを持っているのですが人から譲ってもらったもの(アップリカとコンビ)で、コンビから取扱説明書を送ってもらおうとしたら「すでに製造中止で説明書もなし」との古いものでした。 先日お店で新品のベビーカーを手にしたらとても軽くてビックリして、なんだかとっても羨ましくなって、購入しようかと思ってしまいました。 ベビーカーをお使いの方で「これは!」と思うものはありますか? 出来れば ●自宅は社宅でエレベーターなしの階段で4階(普通に上るだけでもちょっとツラかったりする)なので軽いベビーカー ●軽いうえに簡単に開閉したり畳み易い(畳んでもかコンパクト、など) ●背もたれが蒸れない など条件に満ちたものだと嬉しいのですが・・・。 重さなんて関係ないものでしょうか・・・? ベビーカーに関するアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう