• ベストアンサー

A型ベビーカー購入に関して

こんにちは。 現在妊娠38週で出産後、赤ちゃんが外出できるようになったら赤ちゃんを連れてベビーカーを購入しに行こうと思っています。 実際乗せてみた方が分かりやすいとは分かっているのですが、初めての子供なので生まれて1ヶ月そこらの子供を連れてベビーカーを選ぶのに長時間かける自信がありません。 そこで、今のうちに下調べをしておきたいのですが、何を重視すればいいのか、実際の生活ではどうなのか全く想像ができません。 ベビーカーを使用する状況は・・・ ★現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、おそらく来年春には転勤になるのでどのような所に住むのか分かりません。 ★郊外なので(転勤先も郊外です)基本的には車生活で、ベビーカーは殆どトランクに収納しておくようになるのではないかと思います。 ★郊外なので、よほどのことがない限り、バスや電車に乗ることはありません・・・というか乗るバスや電車が殆どありません。 (転勤先はバスや電車があるかもしれませんが、やはり乗らないとは思われます) ★少しはお散歩をしたいと思っていますが、現在の家の周りは歩道が途切れ途切れで、「裏道」としてよく利用される案外車の多い道なので、家からベビーカーで歩いてスーパーへということは考えていません。 ★お買物に出かけるときなどは車にベビーカーを乗せて行ってお出かけ先でのベビーカー使用が主になりそうです。 私の考えでは上のような状況なので、 1)簡単に折りたためる。 2)折りたたんだ時に自立する。 3)毎日フル稼働するわけではないので、そこまで高価なものではなくてもいい。 4)私一人でも車に乗せたり下ろしたりしやすい重さ。   でも、公共交通機関には乗らないので極端に軽い必要はない 5)私の身長は165センチあるので、若干高めということでハンドルの高さが低すぎない方がいい。 と思っているんですが、実際どんなところに着目してベビーカーを選べばいいでしょうか。 実際使ってみたときに「ここが便利」「ここが不便」などあれば教えてください。 また、オススメのベビーカーがあれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.2

こんにちは! もうすぐですね♪ 簡単に折りたためて、自立する。と言うのは多分、国内メーカーの物だと 殆どが該当すると思います。海外のは見た目が格好良くて・・・とかだけど 自立しないとか聞いた事があります。 ハンドルが若干高め・・、これはもうご自分で押してみて考えるのが 一番じゃないでしょうか? 出産間近で外出も大変かとは思いますが、色んなベビーカーを押してみて 畳んでみて。と店頭でする事をオススメします。 ただ、買い物などへ行くとベビーカーを押して買い物カゴを持ってだと 面倒なので2ヶ月から使用可能とかのショッピングカートを使う事の方が 多いです。それが無いスーパーだったら私はスリング使ってました。 ベビーカー&買い物籠と言うコンビは最悪なんです。幅取るし荷物は重たくなるし・・。 私はコンビのリッコαを使っていますが、不自由な時はトコトン不自由だし 便利な時は重宝します。でも、11ヶ月になってきてベビーカーを 嫌がり始めました。 ショッピングカートの方が大人しく乗ってるので、最近はもっぱらそっちです。

PinkSea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産が予定日より遅れそうだったのでのんびり質問したのですが、質問の数日後に生まれてしまい、思いのほか長い間里帰りしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ようやく先週自宅へ帰ってきて生活にも徐々に慣れてきたのでみなさんのアドバイスを元に近々お店のベビーカーに試乗させてもらいに行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiyoko009
回答No.5

この使用状況だと私も無理にA型を購入する必要はないような気がします。 上の子の時がそうでした。 今はスーパーでも観光施設でもベビーカートがあるところが多いので。 行った先にない場合は抱っこホルダーが活躍しました。 引っ越したので生活環境が変わり、歩いて行動する範囲が増えたこともあって、 下の子が産まれてから近所のスーパーに歩いて買い物に行ったり、幼稚園のバス乗り場までの往復などのため、購入しましたが。 もし購入するとなれば 質問者さんの着目点で大体はいいのでは? あとは好みの色とかメーカーとか? 私はあと座らせた時におなかだけ(おなかと股で止めるタイプ)ではなく肩ベルトが付いているか? を考えました。 理由は脱走しにくいから。 ちょっと大きくなって活発になってくると脱走しようとするので。 ちなみに使っているのはアップリカのショコラ確か530だったと思います。

PinkSea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産が予定日より遅れそうだったのでのんびり質問したのですが、質問の数日後に生まれてしまい、思いのほか長い間里帰りしていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ようやく先週自宅へ帰ってきて生活にも徐々に慣れてきたのでみなさんのアドバイスを元に近々お店のベビーカーに試乗させてもらいに行こうと思っています。 ありがとうございました。

• 333555777
回答No.4

ベビーカーを使用する状況を拝見する限りでは必要ないと思われます。 家も似たような状況でして、A型は購入しませんでした。 生後半年過ぎくらいまでは、抱っこ紐の方が重宝してました。 半年過ぎた当りで、B型を購入しましたが、こちらもあまり使用していません。 移動が車であれば、買い物に行った先のベビーカートを利用すればベビーカーの使用頻度は低くなりますよ。

PinkSea
質問者

お礼

回答No.3

ちょうど昨日ベビーカーを見に行ったので・・・ 今、2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 私もほとんど車での移動です、その先でベビーカーがあれば楽だなと思って見にいきました。 が・・・・結局、7ヶ月まで我慢してB型を購入するコトにしました。 見に行った感想は・・・ 軽くて対面式の物はやはり高いです。 外国製の物は、大きくて自立は不可だったり折りたたみが手間。だけど安いです。 ベビーカーを車に乗せっぱなし、玄関が広いとかなら外国製の物でもいいかと思います。1万5千円くらいでありましたよ。 赤ちゃんが生まれて、しばらくはそう外出するコトも少ないと思うので、しばらくは抱っこ紐とかでいいかもよ。 レンタルするって手もアリかと思います。

PinkSea
質問者

お礼

noname#73504
noname#73504
回答No.1

こんにちわ。 赤ちゃん楽しみですね♪ 強いて言えば、A型ってあまり要らないと思います^^; B型を買うためにお金を置いておかれることをお勧めします^^; 私はA型を借りましたが、殆ど使用しませんでした。むしろ抱っこ紐の方が利用率は高かったです。男性でも使用できるようなそんな抱っこ紐を買ってみては? すみません、答えになっていませんね^^;;

PinkSea
質問者

お礼