• ベストアンサー

ベビーカーの選び方を教えてください

初めての子で生後74日目の女の子なんですが、そろそろベビーカーを購入しようと思っています。 旦那がいない平日の買い物には必需品かなと。それと遠出するときにも車に入れておけば便利かなと。 ただ、これから夏になるので赤ちゃんの体に負担がかからず、私にとっても使い勝手の良いベビーカーを探しているんですが、どこのメーカーのどの種類がいいでしょうか? それともA型の期間はレンタルという手段もあると聞いたのですが・・ お店に行き聞いたら、「アップリカのショコラ680」が売れ筋という話を聞いたのですが、4輪全てが動かないので操作性が悪いとの噂も・・・ ベビーカーは2歳までみたいなんで、長い目で見るのも重要と思うので、いろんな観点からのアドバイスをいただければ。 ちなみに住まいはアパートの3階(エレベーターなし)です・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.2

今生後半年の子がいます。 私も生後3ヶ月ごろにベビーカーを購入しました。 本当はB型(生後7ヶ月~)まで我慢しようと思ったのですが、 自分も腰痛持ちで思ってた以上に子供が重く感じ、 B型までだっこひもは耐え難いとAB型のベビーカーの購入を決断しました。 ちなみにうちはアパート2階(エレベータなし)です。 うちは、購入したのはコンビのメチャカルファーストです。 購入基準としてはとにかく軽量でした。 自分の家に戻るときに階段を上りますが、 子供+ベビーカー+買い物した荷物の重さを考えた時に、 それを自分が持って上がると思ったら、軽量以外ない!と思ったのです。 購入品は、B型ベビーカーと同じ程度の重量なので、B型いらずと店員さんからも言われたので、決断しました。 やはり、上り下りする時に軽いので便利です。 マクラーレンは首すわりから長い期間使えますが、 やはり重量が重いのと、そんなに長期間使うのか疑問に思い 検討の対象にはしませんでした。 メチャカルファーストは2歳までですが、 その頃になると自分で歩かせるつもりですし、 もしかしたらそろそろ下の子もいるかも知れませんしね。 もしもB型だけで良いと思うのならば、 それまではレンタルでも平気だと思います。 (B型が7ヶ月~ってなってるのは、背筋がしっかりする頃と聞いてます、それ以前にB型を使ってしまうと子供に負担が掛かるのではないのでしょうか?あくまでも個人的見解ですが…) でもエレベータなしの3階ならば、見た目や流行のほかに 軽量さも検討項目に入れたほうがいいと思います。

y-ma-tan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、子供+ベビーカー+荷物・・・を考えると、軽量が一番のような気がしますね。 軽量でいうと確かにメチャカルファーストですね! レンタルも良さそうですね。 それにレンタルだったらメチャカルファーストがあったような・・・ いただいたご意見を参考にして考えたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#59283
noname#59283
回答No.3

5ヶ月の子供がいます。 リッコW(コンビ)です。生後0ヶ月で購入しました。住まいは2階で、エレベーターなしです。 生後まもなくから頻繁に出掛けなければいけなかったので、体もまだしっかりしていなかったし、乗りごこちが良くてなおかつ住まいが2階なので軽量(片手でたたむ・持つ)のものが希望でした。 質問者様も住まいが3階でエレベーターがないとのことなので、軽量は必須だと思います。できれば片手で簡単にたためると首が据わってからは片手でだっこ、片手でベビーカーで階段をクリアできるのでラクかと思います。 マクラーレンなど海外のものも、良さそうと思ったのですがまずたたむのが面倒そうなこと、重たいことで諦めました。 それと、細かい品名は忘れたのですがアップリカも検討したところ、少しフレームがガタガタする印象で、ベビーカーを押すと安定感がなく海外のものほどではないけれど、軽量のわりにはしっかりしたコンビにしました。 ダッコシートというシートがついていて新生児から使えるようになっていました。リッコにしてよかったと思っています。 ちなみに2歳まで使えるとなっていますが、2歳までは使えなそうな感じがします。 今のベビーカーは使えるところまで使って、次のは安いのを買おうかな、と考えています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar/ricco.html#kv-680
y-ma-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに安定感も重要ですよね。ただ、軽量と安定感って矛盾するような・・・でも、コンビのリッコですか!これまで何回かお店に行ったのですが、なぜかアップリカのものばかり気になってました。 今度、お店でリッコに子供を乗せて試したいと思います!

• popmama
回答No.1

こんばんは☆ 生後4ケ月半の男の子ベビを抱える新米ママです。 ベビーカー選び、いろいろあって迷いますよね。 生後74日ということなので、もうB型を購入されたほうがよろしいかと思います。 どうしても今の時期からベビーカーが必要な場合はA型を短期間(1ケ月程)でレンタルすれば十分と思います。 うちは生後100日からB型ベビーカーを使っています。 マクラーレンのクエストなので、首すわり頃から4歳のお誕生まで使えます。 http://www.maclaren.jp/ 操作性はとてもいいし、何よりデザインが気に入っているので私としては大満足です。 でも、買い物した物を載せるとかハンドルに引っ掛けることはほとんど出来ません。 また背がある程度あるママじゃないとハンドル位置を高く感じるかもしれません。 (私は166でちょうどいいです) また、質問者さんは毎日のお買い物で階段を3階分も上り下りすることなどを考えると、 なるべく軽いもので片手で折りたたみできるのが必須条件と思いますので、 その点からしてもクエストは対象外かも・・・ ちなみにA型は1ケ月間だけレンタルしましたが、正直ま~~~ったく使いませんでした。 お買い物やお散歩は新生児から使える抱っこ紐(ビュルンのアクティブ)の方が都合が良かったためです。 たいしたアドバイスになっていませんが、少しでもご参考になれば・・・ ではでは、お気に入りの一台を見つけてベビとのお散歩を満喫してくださいねd(゜-^*)

y-ma-tan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m A型はレンタルですかぁ~ B型は7か月からということなので、あと4か月くらいあるので、正直式迷うところです・・・ これから梅雨時期なので、外出する機会も少ないので確かにレンタルしたほうがいいかもですね! マクラーレンのベビーカーは人気がありそうなんで、サイトを見て参考にしてみたいと思います! ただ、私はそんなに背が高くないので、あうのがあるかどうか・・・ ご意見を参考にまた考えたいと思います!!