• ベストアンサー

キッコやグレコのベビーカー

こんにちは。 今、生後一ヶ月の娘にベビーカーを考えています。 乗るのは来月以降ですが、そろそろ選んでおきたいと考えて、赤ちゃん本舗やトイザラスでチェックしました。  アップリカやコンビのものもチェックしていますが、海外の製品は安全性が優れていると聞きました。  実際に、キッコやグレコのベビーカーを使用された方、どんな長所・短所があるか、教えて下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
回答No.1

グレコのベビーカー使っています。 AB兼用ですが、B型なみに小さく軽いです。 GRACOのedtは、両対面には、なりませんが トイザラスでは、3ケ月~4歳まで使えます。 常設赤ちゃんフェアでは、2ケ月からになっています。 値段も安くお手頃ですよ。 リクライニングも、かなりします。なんと言っても B型なみに軽くて可愛いので、とっても気に入ってます。 トイザラスのHP等で詳細を確認してみて下さい。 ただ、座席の前のバーが開かないのと、慣れると、 ワンタッチで畳めますが、ワンタッチで開けないのと、 両対面では、ありません。小さくなるのは、2つ折り迄です。 でも、軽いので背負えて便利ですよ。 あと、ベビーカーのカバーはずして、洗えるのか ちょっとわかりません。はずしにくそうです。 私が、去年買った時は、7ケ月~でしたが、今では、 3ケ月からに、なっています。 去年から、3ケ月~だったら、この1台で良かったのに なあーと残念です(>_<) A型は、かなり重かったので… お店でもいろいろ見比べて見て下さいね。 ベビーカーって使わなければ、なかなか他との違いとか わからないんですよね(^^ゞ私もすごーく悩みましたよ~。 いいベビーカーが、見つかりますように♪ トイザラスのHPでは、グレコ B型ベビーカーで 探して下さいネ! http://www.toysrus.co.jp/index.html 常設赤ちゃんフェア http://www.rakuten.co.jp/babysale/

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/index.html
sumo
質問者

補足

私が現在ネルッコベットとで迷っているタイプをお使いのようなので、質問させて下さい。  片手で持てますか?(駅の階段など) 折りたたんだ時の大きさは?  国内メーカーよりも補助ベルトが多い(5個でしたっけ)と子供は嫌がりますか?  荷物を乗せても走行は安定していますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >片手で持てますか?(駅の階段など)    片手と言うか、背負うベルトがついてあるので、私は、  背負っています。  A型に比べると、軽いので、片手でも持てます。  軽いと言っても、4kgはありますが。  ただ、赤ちゃんは、抱っこだと危ないので、  だっこ紐にいれて、ベビーカーをお持ちになった方が  いいと思います。 >折りたたんだ時の大きさは?    2つ折りにしかなりませんが、A型と比べると  小さいと思います。ただ、1年前の私の時に  比べてA型もだいぶん小さくなっているので、今の  モデルは、畳むと3つ折り位小さくなるので、比べると  グレコは、大きく感じるかもしれませんが・・・   >国内メーカーよりも補助ベルトが多い(5個でしたっけ)と子供は嫌がりますか?    親がつけるのは、ちょっと面倒ですが、安全です。  子どもが大きくなると、ベルトをすり抜けて出ようと  します。  うちの娘の場合は、嫌がらず、ベビーカーに乗ると  ベルトを自分でつけようとしますよ。 >荷物を乗せても走行は安定していますか?  大丈夫です。下のカゴは、かなり大きいです。  下のカゴと幌の所に、小さいポケットもついています。  これは、みなですが、Sフックにあまり荷物を  かけるとウィリーするので、荷物は、下のカゴに  いれる方が、いいです。  ドリンクを入れる所もついてるし、バッグにも  タオルやオムツを少し入れられるので、便利です。 書き忘れですが、リクライニングが、サッとできません。 紐で調節するタイプなので・・・ 私の持っているA型は、レバーでサッとリクライニング 出来ます。 ただ、そんなに頻繁にシートの角度を変える事もないと 思うのと、B型は、だいたい紐で調節するタイプが 多いようです。 あと、スーパー等のツルツルした床は、横滑りします。 コマをまっすぐになおすとなおります。 友達のB型は、すいすいと方向転換出来ますが、グレコは コマが大きいので、ちょっと、方向転換に力がいるような 気がします。 あと、カバーが外せるかわからないので、汚れ防止に ベビーカーカバーをした方がいいですが、もしも使う場合 ベビーラック用のカバーを、使って下さいね。 ベルトが、5点式なので普通のベビーカーカバーは、 肩の紐を通す穴がないので、使えません。 悪い点も書きましたが、買って良かったと思って います。友達からも4歳まで使えるので、軽いし、 可愛いし、グレコを買えば良かったと言われていますよ~(^^) ここ最近いいベビーカーが沢山出て、本当に迷いますよね。 私は、A型は、国産のアップリカだったので、海外の 商品を買うのは、迷いました。 友達は、ほとんどが、コンビのウェルキッズだっけ?が 多いです。 私は、お金もなかったので、グレコをかいましたが、 安価で機能的にも充分満足しています。  

• shige_70
回答No.3

8か月の双子の父です。 グレコのふたり乗りを使っています。 特殊なので参考になるかわかりませんが。。。 国産のと較べて非常に安価ですが、それでいてかなり頑丈です。車輪も大きくて扱いやすいです。 欠点と言えば、重いことですかね。 あと、国産のものはぐらぐらしますがこれはわざとそうしてあるのですよ、走行中の衝撃を吸収して乗り心地を良くするのです。 グレコ等のものですと衝撃吸収は全くないわけではないのですが国産ほどやわらかくは作ってないので多少の振動はありますね。その代わり舗道などでの安定性は抜群です。 これは長所とも欠点とも言えますね。

回答No.2

グレコのベビーカー使っています。 生後間もなくから1歳6ヶ月までは日本メーカーの物を使っていたのですが、子供の体重が増えてきたのと、私が酷使しすぎたのか(?)、どうもグラつきが気になりまして、買い換えました。主人は最初から作りには不満があったらしいですが、子供の体重が軽かったうちは、私はわからなかったのです。 日本メーカーの方が小型化できるしフードも深いし繊細なつくりという感じを受けますが、現在使っているものの方ががっしりと安定していて、買い換えて大満足です。 買い替えの時、本当はやってみていいのかわかりませんが、座席に手のひらで体重をかけてみてハンドル部分を軽く揺らしてみたところ、グレコが若干揺れが少なく感じました。 また、ベルトが肩からかけられるタイプなので身を乗り出すのも予防出来ますから、頭がベビーカーから飛び出しているという状態もなくなりました。 なお、ハンドル部分が日本製よりかなり高く設定出来るので、身長の高い私は腰も痛くならずに大助かりです。 トイザラスだと日本メーカーも海外メーカーも扱っているので比べやすいかもしれませんね。 使いやすいベビーカーを探して下さいね~。