• ベストアンサー

瀬付きの鯖(さば)とは?

焼津の鯖の説明で、「深い青緑色の地に「く」の字の鯖紋もあざやかな瀬付きの鯖」とあります。 この瀬付きとはどういう意味でしょうか? http://www.yaizu-uonaka.or.jp/tokusan/shiosaba.asp ウィキペディアには、 どうも、瀬戸内海のホゴ瀬というところにいたから、瀬付きになったように思うのです。 (関アジのところですけど。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E3%81%82%E3%81%98 業界用語に「瀬付き」の意味があるんでしょうか? そして、それがいかにすごいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

ある魚屋さんのHPに以下の様な記載がありました。 ”瀬付さば”とは回遊物と違い、ある一定の恵まれた海域に住み着く魚を指します。 日本海の萩沖は海流、海底地形、水温などの環境がまさにこの恵まれた海域にあたり、旬の秋から冬にかけては、この瀬付さば漁の船で大変にぎわいます。 ただ、値段なんですが「瀬付さばの開き」の乾燥させたので1尾367円となっています。一般的に売られる「ホッケの開き」や「アジの開き」より若干高いだけで、そんなに凄いとは思えません。 国語辞典では瀬付きは「魚が瀬に集まる事」と記載がありました。じゃぁ「瀬」って何よ、となると思いますが、どうも川や海の流れが急な所を指す様です。 以上の様な情報から、萩沖で海流の流れが急な所に住み着いた鯖、という意味になるんじゃないかと思います。 実は私、質問文を読んで、「根付きの鯖」の間違いじゃないかと最初思いました。神奈川県葉山町で「幻の魚」と呼ばれる鯖でそうそう滅多に採れるものではないそうです。これは「美味しんぼ」に書いてありました。何でも鯖は集団で回遊しているが、中にはとぼけた鯖もいて、集団から離れて葉山の沖にいついてしまったのがそうなのだとか。こういった鯖は普通の鯖と違い身の引き締まり方、油ののり方が全然違って、刺身にして食べても、これに勝るものは無いそうで。主人公の山岡士郎君も何日間もかけてようやく一匹釣り上げた程のもので(実際に釣ったのは栗田ゆう子)、海原雄山も唸らせる代物。これこそ値段が付けられないんじゃないでしょうか。すいません(汗)参考までに・・・・。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 回遊魚の鯖のくせに、動かずにとどまったため、脂肪たっぷりの鯖になっておいしいってことでしょうね。 根付きも同じかと思います。でも根付きは幻だから、焼津でしょっちゅうとれるわけじゃないと思います。 みんな意味わからんと使ってたりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEで日本語URLをクリックすると文字化け?

    例えば、グーグルで検索したときに検索結果のURLは http://a.wikipedia.org/wiki/ウィキ となっていますが、IEでそのページを開くと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD になります。 FirefoxやChromeで開いてみると http://a.wikipedia.org/wiki/ウィキ と表示されます。 これはどうしてですか?

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • これが地球の記号?

    ウィキを見ていたら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 地球という文字の右にマークがあるのですが これは地球という意味の記号なのですか? 何語ですか? よろしくお願いします。

  • 両院制と二院制の違い

    wikipediaの「両院制」の記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E9%99%A2%E5%88%B6 によると「両院制」と「二院制」は異なる意味で使われることもあるそうですが、具体的にはどう違うのですか?

  • SWOT分析の読み方

    何て読むのですか? スウォットでしょうか? wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/SWOT%E5%88%86%E6%9E%90 を見たけど、わかりませんでした。

  • メンタリストDaiGo と、さかなクンは似てる?

    メンタリストDaiGo(ダイゴ)と     さかなクンは、似てますよね? 顔がソックリにしかみえません! どう思いますか? メンタリストDaiGo(ダイゴ)wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%AF%E3%83%B3 さかなクンwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/DaiGo

  • 抽象的だと分かり難いですから、教えて下さい。

    『仕掛かり品( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%8E%9B%E5%93%81 )』と『半製品( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A3%BD%E5%93%81 )』との具体例を紹介して下さいませ。

  • 近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益

    近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益的要請」とありますが、これは、遺伝的な優劣という意味での、所謂優生学に基づいているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E5%A9%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6

  • 閘門と水斜面の違い

    調べものをしていたら、 「閘門 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%98%E9%96%80)」と 「水斜面 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%96%9C%E9%9D%A2)」 の二つの用語に出くわしました。 同じようなものに思うのですが、違いがわかる方いらっしゃいますか。

  • 資格商法の意味

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%95%86%E6%B3%95 Wikiには資格商法とはこのように書かれています。 ですが、ある取得しても全く意味のない検定を受けてしまった場合も、結果的に「資格商法に騙された」ということになるんでしょうか?