• ベストアンサー

募集人資格はどこでも通用するの?

TAKA1634の回答

• ベストアンサー
  • TAKA1634
回答No.2

保険業法第282条(生命保険募集人に係る制限)第1項(http://www.nn.em-net.ne.jp/~s-iwk/current/hou/a282.html)では生命保険募集人の1社専属を規定しています。 これは生命保険募集人は1社にしか属することができないというルールです。 ですが、保険業法第282条第3項では、「その保険募集に係る業務遂行能力その他の状況に照らして、保険契約者等の保護に欠けるおそれがないものとして政令で定める場合には、適用しない。」と規定しています。 ここで言う政令というのが、保険業法施行令第40条(http://www.nn.em-net.ne.jp/~s-iwk/current/rei/a040.html)に規定されており、この規定では一定の要件を満たす代理店に関しては乗り合いを認めているため、複数の保険会社の商品を取り扱うことができるようになっています。

kuriosprj
質問者

お礼

ありがとうございました