TAKA1634のプロフィール

@TAKA1634 TAKA1634
ありがとう数9
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
85%
お礼率
0%

  • 登録日2011/10/16
  • 母が契約した生命保険で困っています

    80歳の母が契約した生命保険(かんぽ生命)のことでご相談です。 ちなみに私は娘です。 満期になってそのままになっている保険金について、かんぽ生命の担当の人から「有効活用しませんか」というような話が来て、母は「有効活用というより、自分が死んだ時に息子が受け取れるようにしたい」と相談したところ、結果的に月々の保険料が5万円近い、契約者が母で息子を被保険者とした養老保険の契約をしてしまいました。 母としては、そのような新たな保険の契約をしたつもりは全くなく、ただ単に、保険金の受取人を息子に指定しただけのつもりでいたようです。 今月から月末に約5万円の保険料の引き落としが始まりますという通知を見て、仰天して私に相談してきて、私がいろいろな書類を調べて、そのような養老保険の契約をしたことになっていることがわかりました。 月々の保険料については、母が言うには「手続きの際に1回だけ5万円ほど払ってもらう必要がある」と言われた、とのこと。母の年金は月々6万5千円ほどなので「毎月5万は払えないですよ、この1回だけでいいんですね」と何度も念押しして確認し、担当者が「そうです、今回だけですよ」と言った、というのですが・・・。 どのような保険を契約したのかは、書類を見れば一目瞭然ではあるのですが、母にはわからなかったようで、担当者の話だけを頼りに書類に署名や捺印をしてしまったようです。 このような、本人が良くわからずに契約してしまった保険について、取り消しというようなことはできないのでしょうか。 約款を見たところでは、クーリングオフの時期はとっくに過ぎてしまっています。 しかし、息子にかけた保険であることや、毎月5万円の支払いが生じることなどの説明は口頭でされてないようで、母の話を聞く限りではどちらかというと、月々の支払いは不要と解釈できるような言い方をしたようなので、担当者の説明不足も明らかだと思うのですが・・・ かんぽ生命にもコールセンターがありますが、こちらの味方にはなってもらえないような気がして、どこに相談したらいいかわからず困っています。

    • ベストアンサー
    • noname#174048
    • 生命保険
    • 回答数6
  • 明治安田生命 担当者変更について

    私は元々新潟県出身です。 3年前に山口県へ仕事で転勤し先日結婚をしました。地獄の1人暮らしから今は旦那の実家山口県で暮らしています。 その際、保険の話がでたのですが、新潟県と山口県とではとても遠く何かあった時とか見直しや住所や名前の変更で書類を送ったり貰ったりがとても大変です。 そう思い、担当者の変更をして欲しいと頼んだのですが「2~3年前に担当者の変更ができなくなった」と言われました。 明治安田生命では担当者は変えられなくなったのでしょうか?? それと受取人を親から旦那に変えたいのに「親の了承がいる」と言われました。 私が聞いた話では了承無くても書類を書いて出しただけですぐ終わったと言われました。 できるだけ早めに分かる方、回答を書いていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 募集人資格はどこでも通用するの?

    ある生命保険会社の募集人の資格を持っているとします。 それをもっているとたとえば他社や最近の来店型ショップでも通用するのですか。 それとも別に取得する必要があるのですしょうか。

  • 生命保険の解約と新規契約

    旦那の生命保険を解約して新しく安いところで契約し直したいんですが、注意点などを教えてください。 旦那は12月で32歳になります。 5年前くらいにC型肝炎になり、インターフェロン治療をして治り、今は1年に1回ペースでの検査のみです。再発はしていません。 子供が2人になり必要保障もあがって今の保険会社では保険料を払いきれないため解約したいのです。 新しい保険会社は保険の相談窓口等で相談して決めたいと思っています。 C型肝炎の病歴があるとやはり難しいですか? 12月の誕生日で更新なのであせっています。

  • かんぽ生命 帝王切開

    お詳しい方、宜しくお願いします。 帝王切開後一年以内にかんぽ生命に加入しても、出産に関する不担保などの条件が一切付かないと聞いて検討中ですが条件が付かないって本当でしょうか? ちなみに子供をもう一人産む予定です。