HDTVtoMPEG2でTV番組を録画し、コマーシャルカットとMPG2への変換ができません!

このQ&Aのポイント
  • Princeton PTV-DT1WでTV番組をワンセグでPCに録画し、拡張子がtsのファイルを作成しました。しかし、HDTVtoMPEG2というソフトでのコマーシャルカットとMPG2への変換がうまくいかず、チャンネルが見つからないエラーが表示されます。原因を知っている方、教えてください。
  • Dell Vostro 220sにWindows XP Pro SP3を搭載し、Princeton PTV-DT1WをUSBで接続しています。TV番組の録画にはPrinceton PTV-DT1Wを使用し、HDTVtoMPEG2をダウンロードしました。しかし、HDTVtoMPEG2を起動し、該当のtsファイルを選択する際に、チャンネルが見つからないというエラーが発生しています。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 私はPrinceton PTV-DT1WでTV番組をワンセグで録画しました。拡張子がtsのファイルが作成され、HDTVtoMPEG2というソフトでコマーシャルカットとMPG2への変換が可能だと聞きました。しかし、HDTVtoMPEG2をダウンロードし、起動して該当のtsファイルを選択すると、チャンネルが見つからないというエラーメッセージが表示されます。問題の原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDTVtoMPEG2でのエラー

Princeton PTV-DT1W でTV番組をワンセグでPCに録画しました。拡張子がtsのファイルが出来たのですが、HDTVtoMPEG2というソフトがコマーシャルカットとMPG2に変換できるということでした。 早速HDTVtoMPEG2をダウンロードし、HDTVtoMPEG2.exeを起動し、「開く」から該当のtsファイルを選択しますが、 Could not find a Channel! と表示されて先に進めません。 何が原因しているのかわからないのですが、お解かりの方、よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 220s Windows XP pro sp3 Princeton PTV-DT1W をUSBで接続 HDTVtoMPEG2 v1.11.94

  • KURIJ
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

ワンセグの編集は難しいようですね。 私はフルセグ録画しかしていなかったので、ワンセグ録画をして試してみました。 HDTVtoMPEG2はH.264をサポートしていないのでワンセグは無理でした。 oneseg_cutterはハード(チューナー)に依存しているようでこれもだめでした。 H264TS_Cutterというのが見つかりましたので試してみましたがこれもだめでした。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/blu_ray/riyo_soft.html TSSniperですが、下記の内容を読んで、フィルタ・コーデックを入れましたら動きました。 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tssniper/tssniper.html 入れたフィルタ・コーデックは Haali Media Splitter ffdshow tryouts revision どちらが働いたのか判りませんが、最初はエラーはないのですがプレビューできませんでした。 いろいろいじっているうちにプレビューもできるようになりましたが、ffdshowのMakeAVISを起動してから後のような気もします。 結果的にTSSniperの設定は最初のデフォルトのままです。 CMカットをしてみましたがカット自体はできました。 問題はカット後のファイル再生が、TSSniperかFLV Media Playerでしか出来なかったことです。 カット前のファイルは私が使っているTVH264でも再生できるのですが、カット後はTVH264で再生できなくなりました。 さらに、劣化が発生しました。 FLVで再生すると音飛びが少し発生し、時々画像も劣化しているような気がします。 TSSniperでは劣化しているかどうか判りませんでした。 TSSniperで可能であったということだけで、これ以上は私の知識では無理なようです。済みません。 フィルタ・コーデックによっては劣化なしに処理できるかもしれません。

その他の回答 (3)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> Unable to detect TS packet size - Scan counter limit exceeded パケットサイズが見つからないということですから、使えないようですね。 いろいろ調べてみましたが、ハード(チューナー)付属のソフトにCMカット機能を持っているものもあるようですが、一般の編集ソフトでワンセグ編集できるものはないようですね。 唯一、下記が見つかりましたが、特定のハードで録画したファイルのように書いてありますから、使えるかどうか判りません。 デフォルトの拡張子が nts となってますが、中身は ts なので使えるかもしれません。 ファイルを読み込む時に all(*.*)を指定して読み込んでみてください。 http://p2pquake.ddo.jp/neta/oneseg_cutter.html これでだめでしたらお手上げ状態です。

KURIJ
質問者

お礼

お手数をおかけしています。 oneseg_cutterを使用してみました。 「データ形式が認識できません」 となってしまいました。 ハードの同梱ソフトには、ドライバとハードの操作のためのものが付いてきているだけでした。 どうもお手上げのようです。 余裕が出来た時、他のもう少し良いワンセグチューナーを探すことにいたします。 もし、お勧めのものがありましたら、お教えいただければ幸甚に存じます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

済みません。 質問文にバージョンは書いてありましたね。 HDTVtoMPEG2をフルセグでは私も使っていますが、ワンセグのファイルを処理できたかどうか検索してみましたが判りませんでした。 ファイルが正しいかどうかをチェックするツールがありますから、これらでチェックするのも一つの方法かと思います。 MPEG2Repair http://www.free-codecs.com/download/MPEG2Repair.htm http://blog.livedoor.jp/mtatsu0206/archives/51082875.html http://dc800eb.blog77.fc2.com/blog-entry-1915.html また、TSSniperはワンセグの編集も出来るようですから、こちらを調べるのも手かと思います。 「TSSniper」で検索すれば多くの情報が得られます。

KURIJ
質問者

お礼

色々とお教えいただきありがとうございます。 現時点でご支持のソフトでチェックしておりますが、使い方が間違っているのでしょか、解決に至ってはいません。 いま少しチャレンジしてみます。 TSSnipperをもう少しあたってみようと思います。 ありがとうございました。

KURIJ
質問者

補足

TTSniper で試してみました。 約337MBのTSファイルを読み込ませると Unable to detect TS packet size - Scan counter limit exceeded と表示されます。恐らくファイルが大きいと言うことなのだと思います。(間違いないですか?) と言うことで先に進めません。設定画面で何か設定できないかな、と思ったのですが、結局解りませんでした。 行き詰り状態です。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

最新のバージョン 1.11.94(だと思います)をお使いでしょうか。 http://www.free-codecs.com/download/HDTVtoMPEG2.htm http://www.nihongoka.com/jpatch_dairi/hdtvtompeg2/

KURIJ
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 最新バージョンの1.11.94を日本語化しております。

関連するQ&A

  • mmv2mpgの使用方法(mmvをmpgへ)

    mmvのファイルをmpgへ変換したいのですが、 mmv2mpgというフリーソフトの使い方がいまいちわかりません。 ダウンロードして、プログラムファイルの中に入れてみたのですが、 ソフトの立ち上げ方がわからないのです。 exeという拡張子のファイルをクリックしても、 何も起こりません。 findMMVというソフトも入れてみました。 変換ツールで、mmv2mpgのファイルに入っている mmv2mpg.exeを選んでも何も起きず、 find_unix.exeを試しに選んでみましたが、 何もおきませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 自作DVD-Videoの.VOBファイルを.mpgにリネームするとエラーになりますか?

    数年前にDVDitというソフトでDVD-Videoを数枚作りました。 その中のVIDEO_TSをHDDにコピーし、オーサリングソフトで再編集するために、WindowsXP Proのエクスプローラ上で.VOBというファイルを.mpgにリネームしました。 なぜこのようなことをしているかというと、.VOBのままよりも.mpgにリネームした方が編集時間が短いという情報からです。 無事にリネームできたかに見えたのですが、そのファイルをクリック(左右どちらでも)した途端、「ご迷惑をおかけしています…」というexplorer.exeのエラー報告の窓が出現し、PCの再起動を余儀なくされます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、単に.VOBを.mpgにリネーム(拡張子の変更のみ)するのは誤った操作なのでしょうか。 また、一般に普及している2万円以下程度のオーサリングソフトで、.VOBのまま読み込んで編集するということも、誤った操作なのでしょうか。

  • ワンセグで録画したものをDVDで見たいのですが。

    バッファロー社のちょいテレを買いました。ワンセグで録画もできるのですが、ハードディスクにtsファイルという、拡張子が.TSというものができます。このメディアを他のソフトで見たいのですがそもそも無理なのでしょうか?

  • MPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBフ

    MPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBファイル(通常VIDEO-TSフォルダに入っているファイル)に変換できるフリーソフトを教えてください!

  • javaでエラーが出る

    javaのswingの作品をeclipseで作成し、その作品エクスポートしてjarに、さらにそれをJSmoothを使ってexeファイルにしました。 自分のや知り合いのパソコンでは起動を確認したのですが、別の知り合いや学校のパソコンでは起動できませんでした。 両方とも could not find the main class とかいうのが出てきました。 これはjavaの作品に何か加えないと直らないのでしょうか? それとも確認したパソコンの環境に何かが足りないと起きるのでしょうか? 原因と直し方を教えて欲しいです。

  • エクスプローラで拡張子aviのファイルを選択するとエラー

    エクスプローラで拡張子aviのファイルを選択すると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 といったメッセージが表示され、エクスプローラが閉じてしまいます。 ちなみに他の拡張子のファイル(mpgなどの動画ファイルを含む)を選択しても、上記のエラーは発生しません。 ログも探したり、検索してみたりしましたが、いい解決法が見つかりませんでした。 そのエラーになる前に、HDのデフラグをしました。多分そのあとに発生したエラーかと思います。確かではありませんが。。 よろしくおねがいします!!!

  • m2tsのファイルをipodに入れるための変換ソフトを教えてください

    以前、ハンディカムで撮影した動画をPCに取り込みました。 拡張子はm2tsです。 このファイルをipodに落とすためにmpg4に変換したいのですが、何か変換するためのフリーソフトはないでしょうか?

  • 拡張子が「TS」の動画から音を抽出したい

    バッファロー社のPCastTV for ワンセグ で録画したファイルを見ると拡張子が.TSとなっていました。 音だけを抽出したいのですが、方法が分かりません…。 出来ればフリーが良いのですが、変換ソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • mov変換について

    movファイルをWindowsMediaPlayerで再生できるmpegファイルに変換したいのです。 色々調べて「mpg2avi」、「aviutl」、「TMPGEnc」をDLし、mov の拡張子を mpg に変更して、MPG2AVI.EXEを実行し、変換開始を押しましたが、Mpeg to AVI conversionのダイアログボックスが出て、 『出力AVIファイルのオープンに失敗しました』 となってしまいます。 どうすれば良いか、教えてもらえないでしょうか?

  • DVDディスクを開くと2種類あるようです。

     質問番号:6641989で質問しましたが、放送された映画を録画しDVD-RにVRフォーマットで焼いたディスクを再生せず、マイコンピュータから右クリックで開くと、その中に「DVD_RTAV」、「TS_MANGR」「TS_THMNL」という、三つのファイルがあります。その最初の「DVD_RTAV」を開くと拡張子がVROのファイルその他があります。その拡張子をVROから「MPG」に変えてオーサリングすることで、「VIDEO-TS」を得られるという回答をいただきました。  一方で購入したり、レンタルしたDVDを開くと、「AUDIO-TS」「VIDEO-TS」というファイルが出て、後者の方を開くと、ディスクの属性によっては(コピーガードがかかってない場合)DVDに焼くことが可能なようです。 この開いた時、出てくるフォルダの差はどういうことか、お分かりの教えてください。