• ベストアンサー

小説のタイトルをおしえてください

小説のタイトルをおしえてください! ひとつの街がドーム?のなかに閉じ込められる話です。 探してます。 もしかしたら映画だったかも・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違うかもしれないけれど… ジムキャリー主演のトゥルーマンショーという映画とは違いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • 小説のタイトルについて。

    私は今、私を含め友人3人と小説サイトをやっています。 (私と友人1人が小説担当で、あと1人が挿絵担当です) そのサイトで連載している小説のタイトルが、どうやら某声優さんの歌のタイトルと被っているらしく その声優さんのファンの方から「タイトルを変えて欲しい」とメールが来ました。 また、私も友人も声優さんが好きなので日記等に声優さんの話しを書いたりしているので「知らなかった」と言っても信じても絶えず 小説のタイトルも普段使わないような言葉なので、「たまたま」と言っても著作権違法だと言われます。 そのメールが来てから、声優さんの歌も聞きましたが、私の小説とは全然雰囲気も違います。 この場合、小説タイトルを変えたほうが良いのでしょうか? こんな時の対応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超古~い小説です

    外国の小説で“数人の少年たちが“パテ”とかいうクラブ(グループ)を作り他のクラブの子達と街で唯一の空き地の陣地取りをする”という内容で、ラストでパテの一人が死ぬとなっています。そしてその空き地は宅地開発でなくなってしまいます。 もの凄く古い小説で白黒映画もあります。 おそらく絶版だろうと思っているのですが、タイトルだけでも知りたいんです。 私の記憶では「少年たちの街(町)」だった気がするのですが、聞くと違う内容の話を言われたので分からなくなってしまいました。

  • この小説のタイトルを教えてください

    主人公は高校生で、弟との間での憎しみを描いた小説なのですがタイトルを忘れてしまいました。その主人公から見て弟は醜く描かれているのですが、最後、その話自体主人公が自分の都合のいいように描いた小説で、その小説が弟に見つかり、罵倒された主人公は激怒、自分の弟に乱暴し、弟が病院へ運ばれるところで話が終了します。 作者は当時大学生(だったような気がします)で、男性の方です。本のカバーは真っ黒だったと思います。 もう一度この小説を読みたいと常々思っているのですが、タイトルがわからず困っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    子供の頃に読んだので、内容があまり思い出せないのですが、 精神科医のお話で、最初は普通に職務にあたっているのですが、 最後、その先生は精神錯乱者と診断されて病室に拘束されて閉じ込められてしまう・・・ そんな内容のお話だったのですが、誰の何という小説だったか全く思い出せません。 そんなに長くないお話だったと思います。 何方か、この小説のタイトルと作者を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名

    自分で書いた小説を、投稿しようと思っていますが、タイトルに、有名な曲名をつけてもいいのでしょうか?話の中に、想い出の曲としてタイトルは書かずに登場させました。それとなくわかる人にはわかるような感じです。その曲名をぜひ小説のタイトルにしたいと思ったのですが、問題もありそうなので、詳しい方が見えましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • SF小説のタイトル

    回答するのは得意なんですが質問は苦手なので分かりにくければ指摘下さい、補足しますので。 小学生の頃、小説が好きで良く読みました。 当時読んだ小説の内容を時々思い出し呼んでみたくなることがあります。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 小説はハードカバーで30㎝×20㎝くらいでした。同じサイズに三十棺桶島とかがありました。 映画化されていたような気もしますが不確かです。 本の内容は宇宙人に地球が征服されていて、宇宙人が定期的に地上の町や村から若い子どもを召使いとして(地球側の感覚だと生け贄)呼びます。その中の一人の少年が主人公です。 宇宙人は地球の大気に適応できないためドームに長い足が生えたロボットに乗っています。ロボットの中は緑色の大気が充満しています。(中で人は生きられるが長生きできない) ※不確かな記憶 宇宙人は三角形のボディに蛸足が生えていて正面に目(?)が3つあり、この3つの中間が急所になっています。中学生くらいの主人公のワンパンチで悶絶した描写があった気がします。 外国の小説な為、調べる事が出来ませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    舞台は近未来、生まれつきの頭の良さで階級が分けられる管理社会。主人公は特権階級として生きているが、ある雨の日何かの容疑者?か何かで追われている男を匿う。これがバレて特権階級から落ちて、街から出る。みたいなのが序盤の話です。確か何巻も続いていたと思います。この小説の名前がわかる方教えてください。

  • 小説のタイトルに、昔ドラマなどでつかわれたタイトルを使ってもいいのでし

    小説のタイトルに、昔ドラマなどでつかわれたタイトルを使ってもいいのでしょうか? 今、小説を書いているのですけれども、タイトルがどうしても、 「スクールウォーズ」しか、当てはまりません。 このタイトルは、昔ラグビーのドラマのタイトルにつかわれていたのですけれども、 このタイトルを使ってもいいのでしょうか? 小説のタイトルに肖像権などは、あるのでしょうか? 以前聞いたところ、小説の中身に関しては、肖像権はないそうです。 例えば、川上健一の「翼はいつまでも」の中には、ビートルズの歌が 沢山でてきますが、それは大丈夫なのだそうです。 どなたか、タイトルの件に関してよくご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したブラザー製品のl2550dwを使用している際に、印刷中に常に気分が悪くなるタイプの匂いが発生しました。この問題は換気が必要なレベルであり、使用されているドラムトナーは純正のものです。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
  • このトラブルについて解決策を教えてください。発生している匂いはどのような原因が考えられるのでしょうか?また、その対策方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう