• ベストアンサー

超古~い小説です

外国の小説で“数人の少年たちが“パテ”とかいうクラブ(グループ)を作り他のクラブの子達と街で唯一の空き地の陣地取りをする”という内容で、ラストでパテの一人が死ぬとなっています。そしてその空き地は宅地開発でなくなってしまいます。 もの凄く古い小説で白黒映画もあります。 おそらく絶版だろうと思っているのですが、タイトルだけでも知りたいんです。 私の記憶では「少年たちの街(町)」だった気がするのですが、聞くと違う内容の話を言われたので分からなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モルナール=フェレンツ「パール街の少年たち」かな… と思うのですが、どうでしょう? 違っていたら申し訳ありません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%A1-%E5%81%95%E6%88%90%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-3011-%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/4036501100

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 中身が読めないので断言は出来ませんが、この作品ぽいです。 超古いものなので誰もご存じないかと思っていましたが、さっそくの回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。内容は覚えているのですが・・・。 「ある少年のもとに、宇宙人がやってきて、その宇宙人は少年が飼っていたハツカネズミに入り込んでしまう。やってきた宇宙船の中にはコア(?)みたいなものがあり、それが壊れてしまったために変えることが出来ない。そこでしばらく少年と暮らすことになる。そしてラストは、少年の家に逃走中の宝石強盗が押し入り、強盗を撃退することに成功するが、強盗は宝石を置いていってしまう。そのなかのダイヤが宇宙船のコアとよく似ていたので、ハツカネズミはそれを代用して星に帰る・・・・」 というような話だった気がするのですが(汗) もう一度読みたいのですが、いかんせんタイトルがわからないと探しようがありません。どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

  • この小説を探しています

    10年以上前に読んだ小説です。 タイトルと作者名を知りたいです。 ・主人公が喫茶店で注文したレモンティーのレモンにカビが生えているのを見つけた場面から始まる ・その後人間や生き物にカビが大繁殖し、町には主人公以外誰もいなくなってしまう ・主人公は抗菌体質?か何かを持っており無事 ・頑丈そうな車を拝借し、生きている人間を探しに町を出る ・途中で大きな犬(狼かも?)と仲良くなり、一緒に旅をする ・そのうち同じく抗菌体質で生き残った人の集団と合流 こんな内容でした。(違う所があるかもしれません)) いくつかの場面が未だに色濃く頭に残っており、しかしラストがどうなったかよく覚えていない為、もう一度読みたいと思っています。 もしかすると短編集に収録されていたのかもしれません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • SF小説のタイトル

    回答するのは得意なんですが質問は苦手なので分かりにくければ指摘下さい、補足しますので。 小学生の頃、小説が好きで良く読みました。 当時読んだ小説の内容を時々思い出し呼んでみたくなることがあります。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 小説はハードカバーで30㎝×20㎝くらいでした。同じサイズに三十棺桶島とかがありました。 映画化されていたような気もしますが不確かです。 本の内容は宇宙人に地球が征服されていて、宇宙人が定期的に地上の町や村から若い子どもを召使いとして(地球側の感覚だと生け贄)呼びます。その中の一人の少年が主人公です。 宇宙人は地球の大気に適応できないためドームに長い足が生えたロボットに乗っています。ロボットの中は緑色の大気が充満しています。(中で人は生きられるが長生きできない) ※不確かな記憶 宇宙人は三角形のボディに蛸足が生えていて正面に目(?)が3つあり、この3つの中間が急所になっています。中学生くらいの主人公のワンパンチで悶絶した描写があった気がします。 外国の小説な為、調べる事が出来ませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 国語の教科書にあった本のタイトル

    教えてください。 小学校の教科書で読んだ覚えのあるものなのですが、小説のラストしか憶えてません。内容は、宝の地図を見つけ、それをもとに宝探しをしている少年がさいご崖の上に立ち、夕日を見てこれが宝物だと思う。しかし実際地図に示された宝物は少年の立つ崖の真下に埋まっていた、という話です。

  • 忘れられない児童文学、題名を探しています

    ある小説の題名を知りたくて、質問させていただきました。 1997年頃、ある小学校の図書館で見つけた小説です。 長いこと気になっていて、出来ることならもう一度読んでみたいと思っているのですが、 題名はおろか、著者、出版社さえ思い出せません。 本の形態は、いわゆる子ども向けの小説といった風体で、岩波少年文庫のような感じだったと記憶しています。 内容などについて覚えているのは、以下の通りです。 ・少年が主人公。 ・その少年が、詩か言い伝えか何かになぞらえ、自分の家族を対象とした完全犯罪を連続して犯していく。 ・少年の姉だけが唯一、少年が真犯人であると気付いており、少年の犯罪を完璧なものにするために自ら犠牲になる。 ・小説の前半部分に屋敷の見取り図が挿絵として挿入されている。 ・抽象的な表紙だったような気がする。 以上です。 内容がダークかつミステリ風なので、果たして児童文学なのかどうか怪しいところではあるのですが、小学校の図書館で見つけたのは確かです。 非常に曖昧模糊としており恐縮なのですが、 書店やインターネットではどうしても見つけることができず、皆さまのお知恵をお借りできたらと思って投稿させていただきました。 どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • こんな映画の内容なのですが

    数年前だったと思うのですが、テレビで放送されていた映画です。タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 2時間ほどの内容の30分ほどしか見れなかったのですが… 物語は、とある、そんなに大きくない村か町に住んでいる少年(多分小学生くらい)の両手にいわゆる「聖痕」が出来、その町中が大騒ぎになるというものでした。その男の子にはいくつか年上の姉がいたことだけは覚えています。 この位しか覚えていないのですが… なんとなくマイナーな映画だったのですが、面白く感じられました。 ラストがどうなったか知りたいので、よろしくお願いします。

  • タイトルを教えて頂きたいです

    大昔(25年~30年くらい前)に見た映画のタイトルが知りたいのですが、どうしても思い出せません。と言うより、最初からタイトルを分からずに見たのかもしれません。テレビで見たのか映画館で見たのかすら覚えてないのです。でも確か、小学生の頃に見たと記憶しております。 内容もほとんど覚えてません。よくそれで質問できるな、と思われるかもしれませんが、近い作品をご存知の方、どうか教えて下さい。 私の記憶は唯一ラストシーンだけです(たぶんラストシーンだと思うのですが、それすらも曖昧です)。 吹雪の夜、周りには一面雪しかなく、洞窟(かまくら?)のような穴に少年が二人いて(たぶん少年)、二人とも寒さで命が危うい状況で、一人の少年がもう一人を助けるために、自分の服を脱ぎ、もう一人に着せて上半身裸になり、穴から外に出て、吹雪の中でなにか叫びながら両手をあげるのです(体がアルファベットのXのようになったと記憶してます)。 これ以外、何も覚えてません。 ご存知の方はぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 小学校のときに読んだ本の題名が思い出せない

    たぶん小学校高学年のときに読んだ本(87年~90年)だと思います。 内容しか覚えていなくて、図書館などに行った時は聞いたり探したりしているのですが見つかりません。 内容は、学校のテストが返される場面から始まります。主人公の少年は一度聞いたことは忘れないという特殊能力の持ち主!なのに、テストの点が悪かったため、授業を聞いていなかったのだろうと担任の先生に叱られます。 この少年は実は超能力の持ち主で、前記の能力も超能力でした。 しかも担任の先生(女の人で挿絵では美人)も超能力者で、主人公の少年に能力開発の特訓をします。息を思いっきり吸って少しずつはいたり、気功の訓練みたいなことをします。 そんな時、悪者(うろ覚えですが宇宙人だったと思います)が侵略にやって来ることが分かります。 少年と先生はそれを阻止すべく戦う…。 ラストは覚えていませんが、こんな話だったと思います。 もう10年以上探しています。 よろしくお願いします!!

  • 15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。

    15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。 内容はうろ覚えなので間違っているかも知れませんが…。 浪人生か大学生の主人公(男性)が朝目覚めると、家には誰もおらず、街全体が抜け殻のようになっていた。自分の他に誰か人がいないか探す中で、おっちゃん(ホームレス?)と女子高生の幽霊(?)に出会い、取り敢えず3人で元に戻れる方法を探す旅に出る。途中、自暴自棄になった人や、この世界で暮らす覚悟を決めてる人たちと出会ったりするが、帰る方法は見つからず、主人公はだんだんとこの世界は脱皮した地球の抜け殻ではないかと疑い始める。最終的に、だんだんと世界が消え始め、最後に残った主人公は何かの銅像の上に登って、そこで大声で歌を歌いながら、消えてしまう。 主人公が次に目覚めたときには、町は普段通りの姿だったが、自分の存在自体はなかった物になってしまっていた。 …という感じです。 訳の分からない説明ですみません…。 ずっと眉村卓の作品だと思っていたのですが、どうも当てはまる物がありませんでした。 読み返してみたくなり探しているのですが色々探しても見つかりません。 もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

  • 映画のタイトルについて

    映画のタイトルが思い出せないので質問します。 洋画なのですが、小説家が車を運転している途中で事故(転落?)を起こしケガをします。 その小説家を助けた女性は、その小説家の書いた小説のファンです。 小説家はケガが治るまで、女性の家で小説を書くことになりました。 ある日、小説家の書いた小説の内容が気に入らなくて、女性は激怒します。 女性の家が山のほうで、雪が積もっているためにふもとの町まで原稿用紙などを女性が買ってきていたのですが、小説家が窓の外を見ると自動車が走っているのを見て、自分が監禁されていることに気付きます。 そこから、小説家は家から逃げ出そうとしますが、女性に捕まってしまいます。 逃げられないように、両足を折られてしまうシーンがありました。 なんとか家から逃げ出した小説家が、レストランで食事をしている時、後ろからやってきたウエイターの顔をみると一瞬だけ、その女性の顔に見えるというのが、ラストシーンになります。 ずいぶん昔の映画です。 映画のタイトルは、女性の名前だったかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • AdGuard無期限版の購入製品を利用していますが、製品名画面に入ってもログイン表示が出ません。
  • また、シリアル番号の確認画面で「エントリー情報の確認と・・・」という表示が出ません。
  • Windows11を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう