• 締切済み

15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。

15年ほど前に読んだSF小説(日本の)を探しています。 内容はうろ覚えなので間違っているかも知れませんが…。 浪人生か大学生の主人公(男性)が朝目覚めると、家には誰もおらず、街全体が抜け殻のようになっていた。自分の他に誰か人がいないか探す中で、おっちゃん(ホームレス?)と女子高生の幽霊(?)に出会い、取り敢えず3人で元に戻れる方法を探す旅に出る。途中、自暴自棄になった人や、この世界で暮らす覚悟を決めてる人たちと出会ったりするが、帰る方法は見つからず、主人公はだんだんとこの世界は脱皮した地球の抜け殻ではないかと疑い始める。最終的に、だんだんと世界が消え始め、最後に残った主人公は何かの銅像の上に登って、そこで大声で歌を歌いながら、消えてしまう。 主人公が次に目覚めたときには、町は普段通りの姿だったが、自分の存在自体はなかった物になってしまっていた。 …という感じです。 訳の分からない説明ですみません…。 ずっと眉村卓の作品だと思っていたのですが、どうも当てはまる物がありませんでした。 読み返してみたくなり探しているのですが色々探しても見つかりません。 もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

ごめんなさい。 回答ではないです。 気になって少し調べてみたんですが…。 15年ほど前ということは、最近の作品ですかね。 ご質問の内容からすると、“昭和SF”のパラレルワールド物の匂いがプンプンですよね。 小松、眉村、光瀬、平井、筒井、豊田…辺りを中心に探してみたのですがわかりませんでした。 あの頃は、そんなテーマの秀作がいっぱいありましたもんね。 ぼくは、小松、眉村が一番多かったような気がします。 『霧が晴れたら』って短編で、よく似たのがすぐ思い浮かんだのですが…。 村上龍の『5分後の世界』や、北村薫の3部作等、最近のは“重め”が多いですもんね。 サラッとした達意の文章で余韻を残し、“あとの世界”は、読み手に委ねる…みたいな、昭和の名作SFは懐かしいです! 参考にならなくてごめんなさい。

ki-raki-ra
質問者

お礼

いえ。こちらこそわざわざ調べて頂き、本当に有り難うございました。 小学生のときの記憶なので定かではないのですが、新書で長編だったと思います。 表紙の漫画っぽいイラストに惹かれて、手に取ってみたものの、話がだんだん閉塞感を帯びた展開になっていくし、おまけに性描写もばんばん出てきたので、途中で何度も読むのをやめようかと思いつつ、結局最後まで読んでしまったのを覚えています。 爽やかな読後感とはほど遠い後味の悪いラストでした。 そう云うものほど、記憶に残ってしまうようで…。 もし、今後それっぽいものを見かけましたら、教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 40年ぐらい前のSF小説

    昔に息子15~6才の時に(今は55才)読んだSF小説が思いのほか 面白くて別世界に知らぬ間に入ってしまう恐ろしいようでも よくこんな想像力があるもんだ、と感心しました。 その後、忙しさに忘れていました。 眉村卓さんだと思っていましたが探しても見つからず星新一さんか? こんなあやふやですが衝撃のシーンを覚えています。 ”探検家か?ある土地へ通過する時人は、人間の形のまま みんな死んでいるのでした、なぜ?だろうと辻褄の合う説明がありました。” これはほんの一部でしたが心が凍りそうで恐ろしく面白かったのです。 こんな少しの内容で本が探せるでしょうか、探せる所があれば教えて頂き たいと質問しました。殆どはあきらめているのですが70才過ぎて又読めるかな? 宜しくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • SF 作者、題名のわからない作品

    SFの文庫を探しています。作者、題名のわからない作品です。 内容でうろ覚えなのは、 1.主人公がネイティブアメリカンでハンター 2.かなり強いエイリアンと惑星上(地球?)で追いつ追われつの闘いを繰り広げる。 3.街角に転送ポッドがあって、それを使って逃げたりする。 先日から思い出そうとしているんですが、どうしても思い出せないんです。どなたかこれだけのヒントで分る人いらっしゃいますか?

  • このマンガの作品名が知りたいです

    古いマンガです。 ある平凡な主人公が、ある日スーパーヒーローとなる力を手に入れます。その主人公は、世界を平和にしようと決意しますが、主人公は、世界は主人公の力を借りなくてもそれなりに平和であるということに気づきます。主人公は自暴自棄になり、スーパーヒーローの力を利用して、平和を壊していきます。 作品名を知っている方がいましたら教えてください。

  • ドラマのタイトルとビデオの有無

    昭和50年前後のNHK総合で、子供向けのSFドラマを放送していました。「なその転校生」とかも同じ枠で放送していた記憶があります。眉村卓さんの原作の小説をTV化していたのかもしれませんが、1つだけとても印象に残っていて、でもどうしてもタイトルを思い出せないものがあります。ストーリーはおおまかに下のようなものでした。 高校生くらいの男の子がある日、自分が住んでいた町と全く同じ構成のパラレルワールドに迷い込んでしまいます。その世界の住人である高校生くらいの女の子に事情を話して元の世界に帰るよう奔走するというものでした。最終回で、元の世界に戻り、その女の子に会ってみると「あんたなんか知らない」という冷たい態度をとられてしまうのです。 タイトルがわかれば、きっとインターネットでも探すことができるのでしょうけど。。。。ご存じでしたらタイトル、キャスト、ビデオが発売されているかを教えてください(たぶんないでしょうけど。。)

  • 主人公が冒頭から死亡しているSF小説を探しています。

    私が小学生の頃に読んで当時とても衝撃を受けたSF小説があります。 どうしても、もう一度読読んでみたいのですが20年位前の本の為、タイトル名もほとんど覚えていません (泣) たしか、2◯◯◯年の私という様なタイトルだった気がして色々検索してみたのですが、これといった情報はありませんでした。 分かる情報としては日本の作家さんの本で、主人公も日本人だったと思います。 あと、少年・少女向けという感じでした。 肝心のストーリーですが、 物語は冒頭、◯◯年、私は死んだ。で始まったと記憶しています。 事故で死んだ主人公の女の子を父と母二人が再び生き返らせる為、高額の借金をして医者に遺体を冷凍保存?してもらいカプセルかロケットの様な物に乗せ宇宙に発射し科学の発達した異星人に蘇生してもらえるのを待つ。 という展開でした。そして数十年後か数百年後に異星人なのか人類なのかは忘れてしまったのですが無事主人公は蘇生されます。 ただ、家族や知り合いもみんな亡くなっている状態で未来の世界はなんというか機械か何かに管理された社会のようになっていた‥‥‥という様な感じだったと思います。 どんな些細な情報でもよろしいのでどうか宜しくお願いします m(--)m

  • モノクロのSF映画の題名を教えて下さい

    数年前にテレビで放映していたのをちらりと見て覚えている映画なのですが、タイトルが分からなくて気になっています。 モノクロのSF映画で舞台は未来、デストピア的な世界です。人は番号で呼ばれ、管理されているようでした。 主人公の男は思想犯的な立場にいて、管理者(?)は主人公を排除しようと主人公そっくりな人物(クローン?)を送り込みます。 その人物は主人公になりかわり、周りの人たちも偽主人公を主人公として扱います。 それは皆が偽物を主人公として扱うことでアイデンティティを喪失させ、主人公を発狂させようという策略なのですが……。 と、言うようなストーリーでした。 主人公と偽物は同じ俳優が演じていたと思います。 吹き替えだったのでよく分かりませんが、たぶんアメリカ映画ではないかと思っています。少なくとも主人公は白人でした。 情報はこれだけですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 信用できない

    私もばかだったなぁと思うこともあったり、そこそこ危険な目に会ってます。 助けてくれなかった警察官も、人を利用する汚い奴らも疲れます。 親切にするのもアホらしいです。 どうすればこんな汚い世界生きられますか? 私が自暴自棄でちゃんとしてないからかなと反省してます。 そこからヤバそうな人とは極力距離をとってます。同年代でもトラブルに巻き込まれてるこは切りました。

  • 何年も前の深夜放送の洋画

    出演者も全然わからないんですが、すごく面白かった様な気がして、もう一度見たいんです・・・ ストーリーもうろ覚えなんでワケわかんなかったらごめんなさい。 主人公が車(バス?トラック?)に乗っているとき急にラジオで「数分後に原爆が投下されるので避難しろ」というような緊急放送がながれ、同乗している人がシェルターに連れて行ってくれます。 そのシェルターで数人で原爆の被害が無くなるまで過ごそう、ということになるのですが、当然男女一緒だし食糧のことなどでみんな壊れていきます。 そして、なにか事件がおき(だれか殺されたような・・?)主人公が意を決し外に出ると、世界は何も変化がなく実は人間が極限状態になるとどうなるかの実験だった、というオチでした。 なんだかわかりにくい内容で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 10年ぐらい前のSF小説

    10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。